白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー

白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行

倉敷旅行体験記

岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム、瀬戸大橋などで知られる倉敷市。今回は日帰りのためJR倉敷駅から歩いて行ける美観地区周辺のみの観光でしたが、オススメのスポットをご紹介します。

倉敷旅行について

おすすめのポイント
  1. 江戸時代にタイムスリップ?白壁建築が残る街並み
  2. マスキングテープやデニムなどショッピングが楽しい♪
  3. 見どころが詰まっているので歩いて観光しやすい

倉敷の見どころは何と言っても「美観地区」。河川沿いに江戸時代の白壁建築が並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。大原美術館やアイビースクエアなどの観光スポットもこのエリア。観光の合間にマスキングテープや児島デニムなどのショップ巡りや岡山の名産である桃やブドウのスイーツを楽しめます。美観地区自体は500m四方ほどの広さなので、歩いて周るのにちょうど良いです。

倉敷旅行のおすすめのスポット

倉敷川沿いの街並み

岡山の景観としてガイドブックやテレビで必ずと言って良いほど紹介されるのが、美観地区の倉敷川沿いの景観。白壁となまこ壁の蔵屋敷群や、柳並木が風にそよぐ景色は趣たっぷり。食べ歩きやショッピングを楽しみながら散策したり、川舟に乗って水上からゆったり景色を楽しむ過ごし方もオススメです。河沿い南側にはギリシャ神殿の様な外観の建物が建っているのですがこれは国内最初の私立西洋美術館として知られる大原美術館で、エル・グレコやクロード・モネ、ポール・ゴーギャンなど有名画家達の作品が収蔵されています。

アイビースクエア

美観地区の東側に建つアイビースクエア。紡績工場を再利用したレンガ作りで、壁面全体に蔦が絡む様子はまるでヨーロッパの街角のよう。筆者が訪れた時はちょうど倉敷市児島の名産・デニムの展示販売が行われていました!また、入口にあるワイナリーでは、倉敷のマスカットオブアレキサンドリアを使用したワインも売られていました。爽やかな口当たりで美味しかったです!

阿智神社からの展望

美観地区の北東・雛形山に建つ阿智神社。海の守護神・宗像三女神が祀られていると伝えられます。創祀1700年を超え、古くから倉敷の街を見守っているそう。雛形山は山といっても小高い丘ぐらいの高さなので、上り下りもそこまで大変ではありません。美観地区の整然とした街並みを少し高い位置から眺められるので展望スポットとしてもオススメ!

倉敷でのおすすめグルメ

ぶっかけうどん

倉敷でおすすめなのが「ぶっかけふるいち」のうどん!店舗は岡山県内にいくつかありますが、美観地区観光と兼ねるなら倉敷駅の南口から歩いて5分、BIOSアーケード内にある「仲店」が訪れやすいのではないかと思います。コシのあるうどんを甘い醤油ダレに絡めて食べるとのど越しが良く本当に美味しいです。値段も510円~とお手頃なので是非食べに行ってみてくださいね。

倉敷でのおすすめのショッピングスポット

マスキングテープ専門店

今や文房具の定番となったマスキングテープ。便利に使えて見た目も可愛くて、ついつい集めたくなりますよね。そんなマスキングテープの発祥は、なんと倉敷にあるカモ井加工紙株式会社!もともと工場などでの養生用テープとして作られていたマスキングテープを文房具として販売したのが始まりだそうです。そのため倉敷美観地区にはマスキングテープの専門店があり、観光客にもマステファンにも大人気!「如竹堂」と「mt専門TANE」が有名で、店内の棚にズラリと並ぶマスキングテープは選びきれないほどのバリエーションでした♪

倉敷にて宿泊したホテル

鉄道で日帰り

近隣地方在住のため今回は日帰りで訪れました。宿泊しないぶん荷物が少なく出かけられたので、近場を改めて旅行・観光するのも良いものだなぁと感じました。ただ倉敷に宿泊すれば夕方や早朝の観光客が少ない美観地区も楽しめるので、「人の少ない状態で街並みを撮りたい!」「夕方や夜のライトアップを見てみたい!」という方は美観地区の近くにホテルを予約するのが良いと思います。

倉敷旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行先が岡山や広島の南部(JR山陽本線沿い)なら鉄道の便もあり個人がオススメです。倉敷駅は岡山駅からJRで約15分、福山駅からは約40分。さらに美観地区へは倉敷駅から徒歩10分ほどで行けるので個人でも訪れやすいです。むしろ街歩きやショッピング、食べ歩き、美術館鑑賞が美観地区観光のメインになると思うので自分のペースで周るほうが楽めると思います。山間部にある観光地や温泉など、岡山県内の複数個所を周りたいという方は、車かツアーを利用するほうが便利かもしれません。

倉敷旅行に必要な持ち物

岡山県のキャッチコピー「晴れの国 岡山」がしめす通り、岡山は日本で一番降水量が少ない県なんだそうです。もちろん雨が少ないのは旅行者にとって嬉しいことですが、そのぶん強い日差しには要注意!日焼け止めを持参し、折り畳み傘も日傘兼用のものを持って行っておくと活躍します。あとは美観地区内は石段や石畳が多いので歩きやすい靴がオススメです。

倉敷旅行での注意点

倉敷旅行での注意点
  1. お店の定休日と営業時間を事前に要チェック
  2. 人気店は行列必至!余裕をもった時間配分を
  3. 美観地区は時間帯によって車両通行禁止なので近隣の駐車場のご利用を

美観地区では月曜日定休のお店が多く、営業日でも18時頃には殆どのお店が閉まります。旅程を組む前に行きたいお店の営業日時をチェックすることをオススメします。また、ぶっかけふるいちや倉敷桃子(美味しいフルーツを使ったスイーツ店)などの人気店は休日になると大行列!なかなか店内に入れないので、美観地区観光には時間を多めに配分しておきましょう。

まとめ

久しぶりに倉敷を訪れましたが、ここ数年でお洒落な雑貨店やお土産店、カフェなどが一気に増えた印象を受けました!風情ある景観や伝統的な建築を壊すことなく新たな観光スポットやお店へ再利用している美観地区。伝統と新しさが融合していて、飽きることのない場所です。岡山県や中国地方へご旅行の際は是非プランに入れてみてはいかがでしょう♪

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  2. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  3. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  4. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  5. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  6. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  7. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  8. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  9. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  10. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…

国内旅行おすすめ

  1. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  4. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  5. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  6. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  7. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  8. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  9. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  10. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP