白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー

白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行

倉敷旅行体験記

岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム、瀬戸大橋などで知られる倉敷市。今回は日帰りのためJR倉敷駅から歩いて行ける美観地区周辺のみの観光でしたが、オススメのスポットをご紹介します。

倉敷旅行について

おすすめのポイント
  1. 江戸時代にタイムスリップ?白壁建築が残る街並み
  2. マスキングテープやデニムなどショッピングが楽しい♪
  3. 見どころが詰まっているので歩いて観光しやすい

倉敷の見どころは何と言っても「美観地区」。河川沿いに江戸時代の白壁建築が並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。大原美術館やアイビースクエアなどの観光スポットもこのエリア。観光の合間にマスキングテープや児島デニムなどのショップ巡りや岡山の名産である桃やブドウのスイーツを楽しめます。美観地区自体は500m四方ほどの広さなので、歩いて周るのにちょうど良いです。

倉敷旅行のおすすめのスポット

倉敷川沿いの街並み

岡山の景観としてガイドブックやテレビで必ずと言って良いほど紹介されるのが、美観地区の倉敷川沿いの景観。白壁となまこ壁の蔵屋敷群や、柳並木が風にそよぐ景色は趣たっぷり。食べ歩きやショッピングを楽しみながら散策したり、川舟に乗って水上からゆったり景色を楽しむ過ごし方もオススメです。河沿い南側にはギリシャ神殿の様な外観の建物が建っているのですがこれは国内最初の私立西洋美術館として知られる大原美術館で、エル・グレコやクロード・モネ、ポール・ゴーギャンなど有名画家達の作品が収蔵されています。

アイビースクエア

美観地区の東側に建つアイビースクエア。紡績工場を再利用したレンガ作りで、壁面全体に蔦が絡む様子はまるでヨーロッパの街角のよう。筆者が訪れた時はちょうど倉敷市児島の名産・デニムの展示販売が行われていました!また、入口にあるワイナリーでは、倉敷のマスカットオブアレキサンドリアを使用したワインも売られていました。爽やかな口当たりで美味しかったです!

阿智神社からの展望

美観地区の北東・雛形山に建つ阿智神社。海の守護神・宗像三女神が祀られていると伝えられます。創祀1700年を超え、古くから倉敷の街を見守っているそう。雛形山は山といっても小高い丘ぐらいの高さなので、上り下りもそこまで大変ではありません。美観地区の整然とした街並みを少し高い位置から眺められるので展望スポットとしてもオススメ!

倉敷でのおすすめグルメ

ぶっかけうどん

倉敷でおすすめなのが「ぶっかけふるいち」のうどん!店舗は岡山県内にいくつかありますが、美観地区観光と兼ねるなら倉敷駅の南口から歩いて5分、BIOSアーケード内にある「仲店」が訪れやすいのではないかと思います。コシのあるうどんを甘い醤油ダレに絡めて食べるとのど越しが良く本当に美味しいです。値段も510円~とお手頃なので是非食べに行ってみてくださいね。

倉敷でのおすすめのショッピングスポット

マスキングテープ専門店

今や文房具の定番となったマスキングテープ。便利に使えて見た目も可愛くて、ついつい集めたくなりますよね。そんなマスキングテープの発祥は、なんと倉敷にあるカモ井加工紙株式会社!もともと工場などでの養生用テープとして作られていたマスキングテープを文房具として販売したのが始まりだそうです。そのため倉敷美観地区にはマスキングテープの専門店があり、観光客にもマステファンにも大人気!「如竹堂」と「mt専門TANE」が有名で、店内の棚にズラリと並ぶマスキングテープは選びきれないほどのバリエーションでした♪

倉敷にて宿泊したホテル

鉄道で日帰り

近隣地方在住のため今回は日帰りで訪れました。宿泊しないぶん荷物が少なく出かけられたので、近場を改めて旅行・観光するのも良いものだなぁと感じました。ただ倉敷に宿泊すれば夕方や早朝の観光客が少ない美観地区も楽しめるので、「人の少ない状態で街並みを撮りたい!」「夕方や夜のライトアップを見てみたい!」という方は美観地区の近くにホテルを予約するのが良いと思います。

倉敷旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行先が岡山や広島の南部(JR山陽本線沿い)なら鉄道の便もあり個人がオススメです。倉敷駅は岡山駅からJRで約15分、福山駅からは約40分。さらに美観地区へは倉敷駅から徒歩10分ほどで行けるので個人でも訪れやすいです。むしろ街歩きやショッピング、食べ歩き、美術館鑑賞が美観地区観光のメインになると思うので自分のペースで周るほうが楽めると思います。山間部にある観光地や温泉など、岡山県内の複数個所を周りたいという方は、車かツアーを利用するほうが便利かもしれません。

倉敷旅行に必要な持ち物

岡山県のキャッチコピー「晴れの国 岡山」がしめす通り、岡山は日本で一番降水量が少ない県なんだそうです。もちろん雨が少ないのは旅行者にとって嬉しいことですが、そのぶん強い日差しには要注意!日焼け止めを持参し、折り畳み傘も日傘兼用のものを持って行っておくと活躍します。あとは美観地区内は石段や石畳が多いので歩きやすい靴がオススメです。

倉敷旅行での注意点

倉敷旅行での注意点
  1. お店の定休日と営業時間を事前に要チェック
  2. 人気店は行列必至!余裕をもった時間配分を
  3. 美観地区は時間帯によって車両通行禁止なので近隣の駐車場のご利用を

美観地区では月曜日定休のお店が多く、営業日でも18時頃には殆どのお店が閉まります。旅程を組む前に行きたいお店の営業日時をチェックすることをオススメします。また、ぶっかけふるいちや倉敷桃子(美味しいフルーツを使ったスイーツ店)などの人気店は休日になると大行列!なかなか店内に入れないので、美観地区観光には時間を多めに配分しておきましょう。

まとめ

久しぶりに倉敷を訪れましたが、ここ数年でお洒落な雑貨店やお土産店、カフェなどが一気に増えた印象を受けました!風情ある景観や伝統的な建築を壊すことなく新たな観光スポットやお店へ再利用している美観地区。伝統と新しさが融合していて、飽きることのない場所です。岡山県や中国地方へご旅行の際は是非プランに入れてみてはいかがでしょう♪

なっつ

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  3. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  4. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  5. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  6. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  9. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  10. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  6. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  7. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  9. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  10. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP