雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー

雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光

湯布院旅行体験記

大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミナルや駅から歩いて周りやすいスポットを観光。温泉街のゆったりした雰囲気や大分グルメ食べ歩きに癒された1日となりました。

湯布院旅行について

おすすめのポイント
  1. 女性好みが詰まった温泉街
  2. 街歩きしながらグルメやショッピングを楽しめる
  3. 美しい街と奥にそびえ立つ由布岳の景観

「大分の温泉街」というと別府のイメージが強いと思いますが、パワフルで地元の人の生活感も感じられる別府に対し、湯布院はゆったりした雰囲気で「女性好みな温泉地」という印象を受けます。フォトジェニックな街並み、人気の洋菓子やお洒落なお土産店も多く、女子旅やデートに向いている場所だと思いました。由布岳の麓というロケーションもバッチリで温泉街の美しい街並みと見事に調和。駅やバス停から歩いて周れる範囲に見どころが集まっているため景観を楽しみながらのんびり街歩きするのがオススメです。

湯布院旅行のおすすめのスポット

金鱗湖

金鱗湖は大分川の源流である池の周辺に散策路や公園が整備された、湯布院を代表する名所です。ほとりには天祖神社があり、池の中に建つ鳥居の景観や天然記念物に指定されている杉の大木は圧巻。周辺の自然風景も本当に美しく、ずっと眺めていたい景色でした。秋~冬にその気温差で発生する朝霧の景色が有名なので、次回は近くに宿泊して見に行ってみたいなと思います。

湯の坪街道

駅から出て由布岳方面に向かってのびる道には、お土産屋さんやテイクアウトできる飲食店が並びます。ロールケーキやチーズケーキなどの洋菓子店、湯布院バーガー、大分名物のシイタケやカボス、ゆず胡椒を使ったお土産など、挙げきれないぐらい美味しそうな食べ物がいっぱい!是非お気に入りの湯布院グルメを見つけてみてください♪

辻馬車

由布院駅前では、お利口にじっと待機している馬に出会えるかもしれません♪ これは辻馬車という観光馬車で、駅前から出発し田園地帯を抜けて佛山寺、宇奈岐日女神社を訪れ、駅まで戻ってくるツアー。歩いていくには少し遠いエリアへ優雅に馬車で足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。パッカパッカと走る馬車に揺られながら遠くに見える由布岳を望む時間は最高に贅沢です。

湯布院でのおすすめグルメ

Milchのケーゼクーヘン

湯布院に本店を構える洋菓子店Milch(ミルヒ)。看板商品のケーゼクーヘンとはドイツ語でチーズケーキの意味で、濃厚な味わい&ふわとろ食感がたまらない美味しさ。カップタイプで食べやすく、ひとつ150円~と観光地湯布院においては比較的買いやすい価格も魅力(笑)食べ歩きやお土産にはもちろん、宿での湯上りおやつに買って帰るのも良いですね。

湯布院でのおすすめのショッピングスポット

みっふぃー森のべーかーりー

ミッフィーをテーマにしたベーカリー。京都の嵐山にも店舗がありご存じの方も多いかもしれません。ミッフィーの顔の形を模したあんパンやデニッシュ、焼き印が入ったキューブ型パンなど、選びきれない可愛いパンがズラリ。グッズショップも併設されています。店内2階にはキッズスペースがありミッフィーの絵本やお絵描きに夢中になる子供たちの姿も。ミッフィー好きな方・お子さん連れの方は是非!

湯布院にて宿泊したホテル

別府から日帰り

今回は別府駅近くの宿に宿泊し湯布院には日帰りで訪れました。別府~湯布院間は亀の井バスという路線バスが1時間に1本ぐらいの間隔で運行していて所要1時間ちょっと。道中はひたすら急勾配の山道を進みますが、間近に見える由布岳や眼下にひろがる街の景色に感動していたらあっという間でした。

湯布院旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

別府にて長期滞在する中で訪れたので個人手配です。目的地が湯布院だけなら、個人で訪れるほうが食べ歩きやお土産探しなどマイペースに楽しめると思います。湯布院の主な見どころは徒歩圏内で観光しやすいです。大分県内にある他の温泉地や九重などの自然スポットにも合わせて訪れたいという方は、公共交通機関で訪れるのは難しいので車やツアーを利用するのが良いかもしれません。

湯布院旅行に必要な持ち物

食べ歩きを楽しむうえではウェットティッシュや除菌シートが必需。また、立ち寄り湯に訪れる場合多くの入浴施設はタオルが有料なので持っていると便利です。街なかにある足湯を利用する時にも重宝します。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する際ですが、ストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので服装選ぶ際はお気をつけください!(筆者はそれで足湯を断念しました…)

湯布院旅行での注意点

湯布院旅行での注意点
  1. 閉店時間は基本的に早め
  2. 鉄道は2020年現在代行バスになっています
  3. 乗り物酔いする方は酔い止めを

日中は多くの観光客で賑わう湯の坪街道ですが多くのお店は17時頃までの営業。「湯布院に宿を取ったから夜に温泉入ったあとお土産店をめぐろう」という楽しみ方は、残念ながら期待できません…。また、湯布院への交通手段ですが2020年7月に起こった豪雨災害の影響で、JRの一部区間が代行バスによる運行となっていたのでご注意ください。別府からなら亀の井バスで訪れるほうがおそらく便利ではありますが、山道なので乗り物酔いする方は酔い止めが必要かもしれません。

まとめ

雄大な自然とおだやかな街並みが調和する湯布院。温泉街としての長い歴史がある一方で、行くたびに新しいお店や観光スポットが増えていて、何度訪れても退屈しない街です。今回は紹介しきれなかったのですが中心部から少し離れれば美術館やギャラリー、魅力的な立ち寄り湯も点在しているので、宿泊してゆっくり観光するのもオススメです。

 

なっつ

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  2. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  3. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  4. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  5. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  6. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  7. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  8. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  9. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  10. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  3. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  4. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP