雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー

雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光

湯布院旅行体験記

大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミナルや駅から歩いて周りやすいスポットを観光。温泉街のゆったりした雰囲気や大分グルメ食べ歩きに癒された1日となりました。

湯布院旅行について

おすすめのポイント
  1. 女性好みが詰まった温泉街
  2. 街歩きしながらグルメやショッピングを楽しめる
  3. 美しい街と奥にそびえ立つ由布岳の景観

「大分の温泉街」というと別府のイメージが強いと思いますが、パワフルで地元の人の生活感も感じられる別府に対し、湯布院はゆったりした雰囲気で「女性好みな温泉地」という印象を受けます。フォトジェニックな街並み、人気の洋菓子やお洒落なお土産店も多く、女子旅やデートに向いている場所だと思いました。由布岳の麓というロケーションもバッチリで温泉街の美しい街並みと見事に調和。駅やバス停から歩いて周れる範囲に見どころが集まっているため景観を楽しみながらのんびり街歩きするのがオススメです。

湯布院旅行のおすすめのスポット

金鱗湖

金鱗湖は大分川の源流である池の周辺に散策路や公園が整備された、湯布院を代表する名所です。ほとりには天祖神社があり、池の中に建つ鳥居の景観や天然記念物に指定されている杉の大木は圧巻。周辺の自然風景も本当に美しく、ずっと眺めていたい景色でした。秋~冬にその気温差で発生する朝霧の景色が有名なので、次回は近くに宿泊して見に行ってみたいなと思います。

湯の坪街道

駅から出て由布岳方面に向かってのびる道には、お土産屋さんやテイクアウトできる飲食店が並びます。ロールケーキやチーズケーキなどの洋菓子店、湯布院バーガー、大分名物のシイタケやカボス、ゆず胡椒を使ったお土産など、挙げきれないぐらい美味しそうな食べ物がいっぱい!是非お気に入りの湯布院グルメを見つけてみてください♪

辻馬車

由布院駅前では、お利口にじっと待機している馬に出会えるかもしれません♪ これは辻馬車という観光馬車で、駅前から出発し田園地帯を抜けて佛山寺、宇奈岐日女神社を訪れ、駅まで戻ってくるツアー。歩いていくには少し遠いエリアへ優雅に馬車で足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。パッカパッカと走る馬車に揺られながら遠くに見える由布岳を望む時間は最高に贅沢です。

湯布院でのおすすめグルメ

Milchのケーゼクーヘン

湯布院に本店を構える洋菓子店Milch(ミルヒ)。看板商品のケーゼクーヘンとはドイツ語でチーズケーキの意味で、濃厚な味わい&ふわとろ食感がたまらない美味しさ。カップタイプで食べやすく、ひとつ150円~と観光地湯布院においては比較的買いやすい価格も魅力(笑)食べ歩きやお土産にはもちろん、宿での湯上りおやつに買って帰るのも良いですね。

湯布院でのおすすめのショッピングスポット

みっふぃー森のべーかーりー

ミッフィーをテーマにしたベーカリー。京都の嵐山にも店舗がありご存じの方も多いかもしれません。ミッフィーの顔の形を模したあんパンやデニッシュ、焼き印が入ったキューブ型パンなど、選びきれない可愛いパンがズラリ。グッズショップも併設されています。店内2階にはキッズスペースがありミッフィーの絵本やお絵描きに夢中になる子供たちの姿も。ミッフィー好きな方・お子さん連れの方は是非!

湯布院にて宿泊したホテル

別府から日帰り

今回は別府駅近くの宿に宿泊し湯布院には日帰りで訪れました。別府~湯布院間は亀の井バスという路線バスが1時間に1本ぐらいの間隔で運行していて所要1時間ちょっと。道中はひたすら急勾配の山道を進みますが、間近に見える由布岳や眼下にひろがる街の景色に感動していたらあっという間でした。

湯布院旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

別府にて長期滞在する中で訪れたので個人手配です。目的地が湯布院だけなら、個人で訪れるほうが食べ歩きやお土産探しなどマイペースに楽しめると思います。湯布院の主な見どころは徒歩圏内で観光しやすいです。大分県内にある他の温泉地や九重などの自然スポットにも合わせて訪れたいという方は、公共交通機関で訪れるのは難しいので車やツアーを利用するのが良いかもしれません。

湯布院旅行に必要な持ち物

食べ歩きを楽しむうえではウェットティッシュや除菌シートが必需。また、立ち寄り湯に訪れる場合多くの入浴施設はタオルが有料なので持っていると便利です。街なかにある足湯を利用する時にも重宝します。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する際ですが、ストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので服装選ぶ際はお気をつけください!(筆者はそれで足湯を断念しました…)

湯布院旅行での注意点

湯布院旅行での注意点
  1. 閉店時間は基本的に早め
  2. 鉄道は2020年現在代行バスになっています
  3. 乗り物酔いする方は酔い止めを

日中は多くの観光客で賑わう湯の坪街道ですが多くのお店は17時頃までの営業。「湯布院に宿を取ったから夜に温泉入ったあとお土産店をめぐろう」という楽しみ方は、残念ながら期待できません…。また、湯布院への交通手段ですが2020年7月に起こった豪雨災害の影響で、JRの一部区間が代行バスによる運行となっていたのでご注意ください。別府からなら亀の井バスで訪れるほうがおそらく便利ではありますが、山道なので乗り物酔いする方は酔い止めが必要かもしれません。

まとめ

雄大な自然とおだやかな街並みが調和する湯布院。温泉街としての長い歴史がある一方で、行くたびに新しいお店や観光スポットが増えていて、何度訪れても退屈しない街です。今回は紹介しきれなかったのですが中心部から少し離れれば美術館やギャラリー、魅力的な立ち寄り湯も点在しているので、宿泊してゆっくり観光するのもオススメです。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  2. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  3. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  4. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  7. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  8. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  9. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  10. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  2. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  3. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  10. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP