雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー

雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光

湯布院旅行体験記

大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミナルや駅から歩いて周りやすいスポットを観光。温泉街のゆったりした雰囲気や大分グルメ食べ歩きに癒された1日となりました。

湯布院旅行について

おすすめのポイント
  1. 女性好みが詰まった温泉街
  2. 街歩きしながらグルメやショッピングを楽しめる
  3. 美しい街と奥にそびえ立つ由布岳の景観

「大分の温泉街」というと別府のイメージが強いと思いますが、パワフルで地元の人の生活感も感じられる別府に対し、湯布院はゆったりした雰囲気で「女性好みな温泉地」という印象を受けます。フォトジェニックな街並み、人気の洋菓子やお洒落なお土産店も多く、女子旅やデートに向いている場所だと思いました。由布岳の麓というロケーションもバッチリで温泉街の美しい街並みと見事に調和。駅やバス停から歩いて周れる範囲に見どころが集まっているため景観を楽しみながらのんびり街歩きするのがオススメです。

湯布院旅行のおすすめのスポット

金鱗湖

金鱗湖は大分川の源流である池の周辺に散策路や公園が整備された、湯布院を代表する名所です。ほとりには天祖神社があり、池の中に建つ鳥居の景観や天然記念物に指定されている杉の大木は圧巻。周辺の自然風景も本当に美しく、ずっと眺めていたい景色でした。秋~冬にその気温差で発生する朝霧の景色が有名なので、次回は近くに宿泊して見に行ってみたいなと思います。

湯の坪街道

駅から出て由布岳方面に向かってのびる道には、お土産屋さんやテイクアウトできる飲食店が並びます。ロールケーキやチーズケーキなどの洋菓子店、湯布院バーガー、大分名物のシイタケやカボス、ゆず胡椒を使ったお土産など、挙げきれないぐらい美味しそうな食べ物がいっぱい!是非お気に入りの湯布院グルメを見つけてみてください♪

辻馬車

由布院駅前では、お利口にじっと待機している馬に出会えるかもしれません♪ これは辻馬車という観光馬車で、駅前から出発し田園地帯を抜けて佛山寺、宇奈岐日女神社を訪れ、駅まで戻ってくるツアー。歩いていくには少し遠いエリアへ優雅に馬車で足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。パッカパッカと走る馬車に揺られながら遠くに見える由布岳を望む時間は最高に贅沢です。

湯布院でのおすすめグルメ

Milchのケーゼクーヘン

湯布院に本店を構える洋菓子店Milch(ミルヒ)。看板商品のケーゼクーヘンとはドイツ語でチーズケーキの意味で、濃厚な味わい&ふわとろ食感がたまらない美味しさ。カップタイプで食べやすく、ひとつ150円~と観光地湯布院においては比較的買いやすい価格も魅力(笑)食べ歩きやお土産にはもちろん、宿での湯上りおやつに買って帰るのも良いですね。

湯布院でのおすすめのショッピングスポット

みっふぃー森のべーかーりー

ミッフィーをテーマにしたベーカリー。京都の嵐山にも店舗がありご存じの方も多いかもしれません。ミッフィーの顔の形を模したあんパンやデニッシュ、焼き印が入ったキューブ型パンなど、選びきれない可愛いパンがズラリ。グッズショップも併設されています。店内2階にはキッズスペースがありミッフィーの絵本やお絵描きに夢中になる子供たちの姿も。ミッフィー好きな方・お子さん連れの方は是非!

湯布院にて宿泊したホテル

別府から日帰り

今回は別府駅近くの宿に宿泊し湯布院には日帰りで訪れました。別府~湯布院間は亀の井バスという路線バスが1時間に1本ぐらいの間隔で運行していて所要1時間ちょっと。道中はひたすら急勾配の山道を進みますが、間近に見える由布岳や眼下にひろがる街の景色に感動していたらあっという間でした。

湯布院旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

別府にて長期滞在する中で訪れたので個人手配です。目的地が湯布院だけなら、個人で訪れるほうが食べ歩きやお土産探しなどマイペースに楽しめると思います。湯布院の主な見どころは徒歩圏内で観光しやすいです。大分県内にある他の温泉地や九重などの自然スポットにも合わせて訪れたいという方は、公共交通機関で訪れるのは難しいので車やツアーを利用するのが良いかもしれません。

湯布院旅行に必要な持ち物

食べ歩きを楽しむうえではウェットティッシュや除菌シートが必需。また、立ち寄り湯に訪れる場合多くの入浴施設はタオルが有料なので持っていると便利です。街なかにある足湯を利用する時にも重宝します。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する際ですが、ストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので服装選ぶ際はお気をつけください!(筆者はそれで足湯を断念しました…)

湯布院旅行での注意点

湯布院旅行での注意点
  1. 閉店時間は基本的に早め
  2. 鉄道は2020年現在代行バスになっています
  3. 乗り物酔いする方は酔い止めを

日中は多くの観光客で賑わう湯の坪街道ですが多くのお店は17時頃までの営業。「湯布院に宿を取ったから夜に温泉入ったあとお土産店をめぐろう」という楽しみ方は、残念ながら期待できません…。また、湯布院への交通手段ですが2020年7月に起こった豪雨災害の影響で、JRの一部区間が代行バスによる運行となっていたのでご注意ください。別府からなら亀の井バスで訪れるほうがおそらく便利ではありますが、山道なので乗り物酔いする方は酔い止めが必要かもしれません。

まとめ

雄大な自然とおだやかな街並みが調和する湯布院。温泉街としての長い歴史がある一方で、行くたびに新しいお店や観光スポットが増えていて、何度訪れても退屈しない街です。今回は紹介しきれなかったのですが中心部から少し離れれば美術館やギャラリー、魅力的な立ち寄り湯も点在しているので、宿泊してゆっくり観光するのもオススメです。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  3. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  4. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  5. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  6. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  7. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  8. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  9. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  2. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  6. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  7. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  8. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  9. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  10. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP