似ている点も結構ある!?イタリアの住宅事情、日本との違いとは

目次

イタリアの住宅について徹底解説します!

イタリア旅行の際、中世の貴族たちの住むお城や宮殿ににはお邪魔できても、なかなか一般家庭にお邪魔する機会は少ないものですよね。ここでは私のイタリアでの滞在経験をもとに、イタリア人たちの暮らす家が一体どのようなものなのか、ご紹介したいと思います。

イタリアの住宅とは、いったいどのようなもの!?

イタリア人のお家のポイント
  1. 掃除命!こまめな掃除で、常に清潔な空間を保っています。
  2. さすがはおしゃれ大国!インテリアにもこだわる家が多いです。
  3. そこは気にしないの!?意外な点が大ざっぱ!

「イタリア人」と聞いて思い浮かぶことと言えば「お洒落」というキーワード。ファッションはもちろん、家に関してもイタリア人たちは日頃から、とってもお洒落な空間づくりを心がけています。綺麗好きでこまめに掃除する点も特長のひとつ。その一方で、日本では考えられないような意外とズボラ!?な点もちらほら…。「こだわる点!こだわらない点!」が、日本とまるで違う点も興味深いところです。

イタリア人の家、チェックポイント5選

家自体が歴史的建造物!?

イタリアは、特に街の中心部は歴史的景観保全の観点から、むやみやたらに建物を建てたり壊したりすることが出来ません。また、そもそも一度建てた建物を長く利用する文化なので、内装は定期的にメンテナンスを施していても、建物自体は中世に建てられたもの…なんてことはザラにあります。家の中や外に、数百年前の当時の面影が見て取れる…なんてこともザラ!外観に関しては街歩きの最中でも、誰でも見ることが出来ますので、気になる方はイタリア旅行の際、注目してみてください♪

郊外に行くと、意外にも日本と似たような風景にも出会えます!

イタリアの街の中心部は、先述の通り歴史的建造物がたくさんあるため、住人たちもそれらを何百年と利用し続けています。一方で、少し郊外へ行くと、意外にも日本と同じような新興住宅地も存在します。日本のベットタウンにある団地のような風景や、ファストファッションやチェーン系スーパーのたくさん入った、大型ショッピングモール等。行けば、顔も言語もまるで異なるイタリア人たちに親しみを感じてしまうかもしれません。

シャワーカーテンやバスタブがない家も普通!?

イタリア人の家やイタリアのホテルには、シャワーカーテンやバスタブが、そもそもない所も結構あります。「一体どうやって使うの!?」なんて、思わず確認したくなってしまいますよね…。しかし、彼らは私たちの心配をよそに、長年の経験から、いとも簡単にこれらを使いこなします。もし、小さいお子様がいるイタリア人のご家庭に遊びにいく機会があったら、お風呂に入れている親御さんを手伝いつつ、こっそり使い方を勉強してみてください!

家は中も外も居心地よく♪がモットーです

イタリアの街を歩いていると、写真のような、可愛らしい窓の風景に出会うことがよくあります。イタリア人たちは一日の多くを過ごす「家」という空間をとても大切にする国民性。家の中を清潔に保つのはもちろん、窓にも四季折々のガーデニングを施して、毎日の生活、ご近所さんたちとのコミュニケーションを楽しみます。日本の家でも気軽に取り入れられるインテリア。お気に入りの窓があれば、真似っこしてみるのも良いかもしれません。

夜の灯りは暗めがお好み

イタリア旅行に来た方の中には、もしかしたら夜、街やホテルで「なんだか全体的に灯りが暗いなぁ」なんて思ったことのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?諸説ありますが、イタリア人たちは日本人より瞳の色が薄い人が多い為、強い光に弱いと言われています。ゆえに、お家の中も灯りが少なめ。リビングですら、シンプルなペンダントライト2-3本と、間接照明だけ!という家もたくさんあります。

イタリア人の家、見逃せないポイントとは

一家に一つは絶対ある「直火式エスプレッソメーカー」

一人暮らしの人も含め、たいていの日本人の家に炊飯器があるように、たいていのイタリア人の家にあるものが「直火式エスプレッソメーカー」です。これはコンロを使って、エスプレッソコーヒーを淹れる為の道具。家によっては、カプセル式コーヒーマシン等がある家もありますが、それでも、最もシンプルな「直火式」も持っていることが多いです。街でもたくさん売られているので、イタリア旅行に行く方はお土産に買ってみてもよいかもしれません♪

イタリア人の家、お役立ちグッズとは

「モップ&モップ用バケツ」
日本で家の中を掃除する時、まずモップを使う人はいないでしょう。しかし!家の中でも基本的には土足で暮らすイタリアたちは、朝から晩まで何度も家の中をモップでお掃除します。ハイハイをたくさんする赤ちゃんのいる家などは、一日に何度も何度もモップ掛け!専用の洗剤やモップ用のバケツも最近ではほとんど日本で見かけなくなったアイテムのため、ホームセンターなどで見かけると、なんだか興味深いものがあります。

イタリア人の家で注意点するべき点とは

「土足オッケーか否かは、その家次第」
「土足NG」のご家庭も実は結構あるイタリア。日本ほど徹底しているわけではありませんが、家に帰ったらすぐにスリッパに履き替えて過ごす人も結構います。来客が来た時は「そのまま靴であがって~!」なんて言うことも多いですが、念のためイタリア人のお宅にお邪魔する際は、家にあがる前に確認すると良いでしょう。

まとめ

最近では、イタリアでも民泊システムなどが浸透してきた為、その気になれば、比較的簡単にイタリア人のお宅にお邪魔出来るようになりました。田舎の家に泊まって、スローライフを体験することのできる「アグリツーリズモ」なども人気です。いずれも、、インターネットから簡単に予約できますので、ぜひご興味がある方は、それらを利用してみてはいかがでしょうか?きっと特別な思い出となることでしょう。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  2. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  3. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  4. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  5. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  6. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  7. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  8. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  9. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  10. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…

国内旅行おすすめ

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  3. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  6. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  7. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  10. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP