憧れの星野リゾートに宿泊する!北海道のリゾート地“トマム”旅行

トマム旅行体験記

予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索していると、北海道にもあることを知りました。今回は、冬の北海道、トマムでの旅行体験記です♪

トマム旅行について

おすすめのポイント
  1. 星野リゾートトマムは遊びも食事も全てが完結するリゾート地!
  2. アイスヴィレッジでは幻想的な氷の世界を楽しめる!
  3. 冬に1ヶ月間限定で現れる氷の教会がある!

新千歳駅から電車で約90分。トマムは北海道のほぼ中央に位置する占冠村(しむかっぷむら)にあります。星野リゾートトマムは遊びも食事も全てここだけで完結するリゾートとなっています。
今回の記事では、星野リゾートトマム内で楽しめるアクティビティや素敵なスポットについてご紹介します。アイスヴィレッジでは冬にしか楽しめない特別な体験をすることができました♪

トマム旅行のおすすめのスポット

氷のBar

アイスヴィレッジには何もかもが氷でできたその名も「氷のBar」があり、お酒を楽しむことができます。カクテルは50種類以上から選べ、こちらの動画は炎のカクテルを注文した際に撮影しました。
私はこの氷のBarが一番訪れてみたかったところで、幻想的な空間にひたすら感動していた記憶があります。カウンターも氷、グラスも氷でできているってすごいですよね?

アイスヴィレッジ

アイスヴィレッジ内には、「氷のホテル」や「氷の教会」「氷の雑貨屋」などがあり、氷の世界を楽しむことができます。天然のアイスリンクもあり、スケート靴をレンタルしてアイススケートも満喫しました。
また、氷の滑り台は、列ができるほど人気のスポットになっており、童心に返ったように何度も夢中で滑ってしまいました。マイナス30℃にまで下がるトマムの冬の夜はとっても寒いですが、アイスヴィレッジはそんなことを忘れてしまうくらい素敵で幻想的な世界でした!

ポンドアイスフィッシング

トマムリゾート内のプライベートポンドでアイスフィッシングを体験しました♪凍った池の上でニジマスを釣ることができるのですが、一度釣れると予想以上にポンポン釣れ、おもしろかったです。エサの虫を針に刺すのが苦手でキャーキャー騒ぎながらも、大きいニジマスが釣れると嬉しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

トマムでのおすすめグルメ

アルテッツァ・トマム

トマムでのディナーは、北海道の素材にこだわったイタリアンに。
「アルテッツァ・トマム」はゲレンデの中腹に位置するホタル・ストリート内にあり、スキーやスノーボードを履いたままアクセスできる便利な施設です。お食事やショッピングが楽しめる店舗が並んでいるので、スキーやボードをしていて少し休憩する際にも使えそうです。私たちはピザやパスタ、ラクレットチーズを注文し、贅沢な時間を過ごすことができました。

トマムでのおすすめアクティビティ

スノーシューダウンヒル

スノーシューを履いてフカフカの雪を駆け下りる「スノーシューダウンヒル」に参加しました。参加するには予約が必要なので、私たちはあらかじめ公式サイトから予約しておきました。
行きはリフトに乗り、山頂へ。木々に囲まれた道なき道をインストラクターさんについて下りていくのですが、スキーやスノボーとは異なり、思っていた以上にハードなアクティビティでした(笑)。

トマムにて宿泊したホテル

トマム・ザ・タワー

ツインになったタワーが印象的な「トマム・ザ・タワー」に宿泊しました。お部屋から望む一面の雪景色はきれいでした。朝食はいくつかのレストランから選ぶことができ、私たちはビュッフェを選びました。種類は多く、北海道のグルメを楽しむことができたので良かったです。
残念な点は、チェックインの際に大行列ができており、相当な時間がかかったところです。

トマム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友人たちと別々の出発地から新千歳空港への現地集合であったため、個人手配でそれぞれ飛行機を予約しました。飛行機はANAを予約しましたが、早めであったので少し安く行くことができました。
人気のホテルであるため、公式サイトから4か月ほど前に予約しましたが、すでに埋まっているところも多く、早めに予約することをおすすめします。

トマム旅行に必要な持ち物

冬に北海道に行く際は、防寒グッズが欠かせません。北海道の寒さに慣れていない人は、ヒートテックやかいろ、マフラー、手袋、ニットの帽子などがあるといいでしょう。
雪山でアクティビティに参加して遊ぶ場合は、スキーやスノボウェアが必要です。普通の靴で雪道を歩くのも危険ですので、スノーブーツなど雪道に適応した靴も必ず持っていくことをおすすめします。

トマム旅行での注意点

トマム旅行での注意点
  1. 冬に北海道を訪れる際は、防寒対策を抜かりなく!!
  2. 電車の乗り間違いや、時間にご注意を。

持ち物のところでもお伝えしたように、冬の北海道では防寒対策は欠かせません。
また、トマム駅は特急のみが停車するため、ご注意を。特急スーパーおおぞらのうち、1日1本のみトマム駅を通過するものもあるので、確認が必要です。

まとめ

今回は、冬のトマムを満喫してきました。想像はしていましたが、行ってみると、冬の北海道は予想以上に極寒でした。念願の北海道では、たくさんの思い出を作ることができ、中でも、雪の上に広がる氷の世界は幻想的で深く印象に残っています。
夏は雲海テラスなど、また違った北海道の自然やグルメを楽しめそうなので、また機会があれば再訪したいと思います♪

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  2. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  3. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  4. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  5. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  6. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  7. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  8. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  9. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  10. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…

国内旅行おすすめ

  1. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  2. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  3. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  4. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  5. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  7. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  8. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  9. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  10. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP