白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー

白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町

新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。フェリー港のある苫小牧市と登別温泉のある登別市に挟まれている白老町は、2022年1月に博物館ウポポイの隣に星野リゾートがオープンすることも決まっており、目が離せません。

白老町旅行について

おすすめのポイント
  1. 国立アイヌ民族博物館ウポポイでアイヌ文化に触れる
  2. ポロト湖でSUP・森散策で四季折々の自然を堪能
  3. オシャレなホステルで北海道クラフトビールを楽しむ

白老観光で必ず立ち寄って頂きたいのは、国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間)です。普段あまり触れることのないアイヌ民族の文化に触れることができ、様々な展示や迫力満点の踊りと歌、広々とした自然と一体になっている空間でかけがえのない時間を過ごすことができます。そして、ウポポイの横にあるポロト湖では夏にSUPというアクティビティも体験でき、ポロトの森では自由に散策ができるので、四季折々の美しい自然を堪能できます。夜は町内の素敵なホステルで北海道のクラフトビールで乾杯!

白老町旅行のおすすめのスポット

国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間)

2020年7月にオープンしたこちらの博物館は、アイヌ民族の歴史や文化を展示物や体験プログラムを通じて学ぶことができる施設です。
広々とした施設内は、ポロト湖と森が見渡せるとても気持ちの良い空間になっています。
展示はもちろん、体験プログラムではアイヌ舞踊の演奏体験や、アイヌ民族の食事調理を体験できるコーナーも。中でもおすすめが、伝統芸能上演です。迫力満点の伝統的な歌や踊りなどを目の前で鑑賞でき、その世界観に圧倒されます。

ポロト湖でSUP・森散策

ウポポイの隣にある広大なポロト湖。
湖はウポポイに入館しなくても行くことができ、夏には湖でSUP(スタンドアップ パドルボード)という、専用のボードに乗ってパドルで漕ぐアクティビティも体験できます。ちなみに、冬には凍ったポロト湖の上でワカサギ釣りもできます。
ポロト湖の横にある道をあがっていくと、ポロトの森を訪れることもできます。こちらの森にはキャンプサイトもありテントでの宿泊、貸コテージ宿泊も可能です。
ポロトの森は美しい自然に囲まれており、素晴らしい自然を堪能することができます。

Haku Hostel & Café Barでクラフトビール!

JR白老駅前にあるHaku Hostel & Cafe Barは、旅館をリノベーションして作られたホステルとCafe & Barです。
カフェバーには素敵な生活雑貨や小物の販売も行っており、素敵な空間でのんびりとお茶をしたりビールを楽しむのに最適な場所。
北海道内のクラフトビールが常に7種類楽しめて、白老産の食材を利用したおつまみなども豊富。宿泊者じゃなくても早い時間から朝食を食べれたり、ランチも楽しめます。

白老町でのおすすめグルメ

Ale’s Pizza

白老町内にある、イタリア人が営んでいるピザ屋。
住宅街にお店を構えており分かりにくい場所にあるので、まさに隠れ家的な雰囲気知る人ぞ知るお店。手作りの生地が自慢の本格的なピザはイートインもテイクアウトも可能。本格的はピザは一度食べるとやみつきになってしまうほど美味。
観光客よりは地元の人でにぎわっているイメージ。予約をした方が確実に購入できます。

白老町でのおすすめのショッピングスポット

白老たまごの里 マザーズ

白老町の自然豊かな農場の新鮮たまごや、卵をたっぷり使った洋菓子の販売をしているお店。
こちらはお土産を買うのにおすすめ。シュークリームやプリンは人気商品なので、お土産としても喜ばれるでしょう。お腹に余裕があれば、ぜひこちらのソフトクリームも試してみてください。
また、グッドデザイン賞を受賞した、建物の素敵なデザインも見どころの一つ。

白老町にて宿泊したホテル

Haku Hostel & Café Bar

上記でもご紹介しましたが、JR白老駅前のこちらの宿はかなりおすすめです。
予算を抑えたい方には嬉しいドミトリーと、個室は宿泊人数と予算に合わせてお部屋がいくつかあります。共有キッチンもあるので自炊をしたり、お茶をいれたり自由にできるのが嬉しいポイント。ホステルのカフェバーは朝8時から22時まであいているので、朝食を用意してもらったりテイクアウトのドリンクを購入することもできます。駐車スペースはたくさんあるので車の方も安心。気になった点は、シャワーが共有なので、混み合っていると待たないといけない。

白老町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

“今回は新千歳空港からレンタカーを借りていきました。
北海道観光は車移動の方が楽なので、終日レンタカーを使用しましたが、新千歳空港から白老はJRですぐなので、白老に着いてからレンタカーをしてもよかったと思いました。白老町は駅前だけの散策だと徒歩やレンタサイクルで構いませんが、もう少し足を延ばしたいという場合は車があると断然便利です。
もっとディープな白老観光が希望の方は現地のポロトの森ツアーなどを利用するのもおすすめ。”

白老町旅行に必要な持ち物

白老は夏は涼しくて、冬は雪が少ない地域として有名です。
夏は気温が低く過ごしやすいのですが、その分雨が多く、春から夏はレインウエアや折り畳み傘があると良いでしょう。
そして冬は、積雪量が少ないのですが道路の日陰部分は凍ることが多いので、滑り止めがついているウィンターブーツがあると安心です。
森など散策をする場合は、クマよけのベルがあると良いでしょう。

白老町旅行での注意点

白老町旅行での注意点
  1. 森を散策する際はヒグマに注意
  2. 夜間走行中は鹿とキツネに注意
  3. バスを利用する際は時刻表をチェック

白老町内はヒグマの目撃情報が頻繁にあります。地元の人が散歩や山菜採りで行く森や、シャケの遡上時期の水辺など。自然の中に入る時はクマよけのベルを持参していくと安心です。そして、夜間の車走行中は鹿とキツネに要注意です。鹿の大群が道路を渡っていくことがよくあります。
また、町内のバスは本数は少ないので出かける際が時刻表をチェックしておくといいでしょう。

まとめ

北海道胆振エリアといえば、今までは登別温泉や少し足を延ばして洞爺湖など、有名なスポットしか目に入りませんでしたが、ここ1-2年は白老町という小さな町が静かに盛り上がっているという話を聞いており、とても気になっていました。実際に訪れてみると、博物館のすばらしさはもちろん、美しい自然、ホステルのカフェバーで地元の人たちや旅人との交流が気軽にできるとてもフレッシュだけど暖かい場所だなと感じました。コロナ禍が終息したらまたゆっくりと訪れたいと思います。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  2. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  3. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  4. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  5. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  6. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  7. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  8. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  9. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  10. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  2. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  3. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  4. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  5. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  6. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  7. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  8. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  9. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  10. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP