大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー

大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り

名古屋旅行体験記

「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」
こんな安易な理由で決まった名古屋旅行。失礼ながら名古屋のことはあまり知らなかった私達家族ですが、調べてみると家族で楽しめそうな観光スポットに、美味しそうなご飯もたくさん!大人も子供も楽しめた名古屋旅行をご紹介します。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. 子供が喜ぶ観光スポットがたくさん!
  2. どの施設も家族で楽しめる工夫がたくさん!
  3. 美味しい名古屋めしもお忘れなく。

名古屋には「LEGO LAND」や「リニア・鉄道館」、お隣の長久手には「トヨタ博物館」と、子供が喜ぶ観光スポットがたくさんあります。それぞれの施設で、体験型アトラクションや巨大ジオラマなど、大人も楽しめる工夫がたくさん!1日中家族で楽しむことができます。また、名古屋旅行で忘れてはいけないのは「名古屋めし」!せっかく名古屋に行くからには、地元の方に愛されている味をを堪能したいですね。

名古屋旅行のおすすめのスポット

LEGO LAND(レゴランド)

言わずと知れた玩具ブランド「LEGO」のテーマパークです。ワクワクするようなエントランスに一歩足を踏み入れると、目の前にはLEGOの世界が広がっています。パーク内には、小さい子供でも乗れる乗り物のほか、LEGOブロックで作られた巨大オブジェや日本各地の街並みが忠実に再現されたエリアなどもあり、大人から子供まで楽しむことができます。


小学生の息子が一番喜んだのが、LEGOブロックで思う存分遊ぶことができるスペース。自分で作った車を道路に見立てたスロープで走らせたり、他の子供たちとレースが出来たり。子供にとっては1日中遊んでいられるような楽しい場所でした。

リニア・鉄道館

懐かしい0系新幹線から超電導リニア、子供が大好きなドクターイエローまで、たくさんの車両が展示されています。ずらりと並ぶ車両は迫力満点!実際に車両の中にも入ってじっくりと見ることができます。また、展示だけでなく、運転手・車掌体験ができるコーナーや、プラレールで遊ぶスペースもあるので、電車好きの子供は大興奮間違いなしです。
館内には他にも、日本最大級の巨大ジオラマや、鉄道の歴史や超電導リニアの仕組の展示など、鉄道について学ぶこともできるので、大人にとっても見ごたえ十分です。

トヨタ博物館


アメリカ車・ヨーロッパ車・日本車が、それぞれ時代を追って実車展示されており、自動車の歴史を学ぶことができます。2フロアに渡って展示されている自動車は珍しいものも多く、見ていて飽きることがありません。子供にとってはおもちゃでしか見たことのない車を実際に見ることができてワクワク♪年配の方にとっては昔乗っていた懐かしい車に再会できる♡そんな全ての年代の人が楽しめる博物館です。


こちらは世界のナンバープレート。車の展示だけではなく、車の文化に関する資料も多く展示されており、見ごたえ十分です。

名古屋でのおすすめグルメ

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」


創業140年を誇る名店「あつた蓬莱軒」。趣のある店構えに、食べる前から胸が高鳴ります。
今回は名物の「ひつまぶし」を注文しました。こんがりと焼かれた肉厚な鰻が贅沢に盛られています。脂の乗った鰻はふんわりとジューシー。そして皮はっパリッと香ばしい。秘伝のタレが鰻の美味しさを更に引き立てます。1膳目はそのままの鰻の味で、2膳目は薬味を加えて、3膳目はお茶漬けにしてと、3つの味を堪能できます。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

お土産は限定グッズが買える各施設のお土産ショップで

今回訪れた「LEGO LAND」、「リニア・鉄道館」、「トヨタ博物館」には、それぞれ限定アイテムも充実したお土産ショップがあります。せっかく訪れたなら、そこでしか買えない物も買って帰りたくなりますよね。おもちゃはもちろん、勉強が楽しくなりそうな文房具、毎日の洋服選びが楽しくなりそうなTシャツや靴下、家族や友達にも喜ばれそうなお菓子、などなど。息子もこの時に買った物を使うたびに、楽しかった旅行の思い出が蘇っているようです。

名古屋にて宿泊したホテル

名鉄イン名古屋金山

JR、名鉄、地下鉄が乗り入れる金山駅から徒歩約3分のビジネスホテルです。近くにはコンビニやスーパーもあり、便利な立地。部屋は若干狭かったですが、清潔感もあり、泊まるだけという目的なら問題はなかったです。朝食は和洋食のバイキングスタイル。種類も豊富で、小倉トーストなど名古屋の味を楽しむことができました。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

時間を気にせずゆっくりと観光スポット巡りをしたかったので、個人手配にしました。ホテルは土地勘がない私には迷うほど多くのホテルがありましたが、宿泊予約サイトで比較しながら、自分達の目的にあったホテルを見つけることができました。
レンタカーについては、今回はトヨタ博物館に行く目的があったため利用しましたが、名古屋駅周辺やLEGO LAND、リニア・鉄道館のみの観光であれば電車で移動ができるため、必要はないかなという印象です。

名古屋旅行に必要な持ち物

名古屋旅行で…と言うよりもLEGO LANDで必要な物になりますが、屋外を歩くことが多いため、夏場に訪れる場合は、帽子や、水分補給のための飲み物はあった方が良いでしょう。また突然の雨に備えて雨具があると安心です。アトラクションによっては水に濡れるものもあるので、タオルも持参しておくと便利です。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. LEGO LANDでは持込禁止の物を事前にHPでチェックしましょう。
  2. LEGO LANDは再入場不可。事前に食事を済ませる方が良い場合も。
  3. レンタカーを借りる場合は交通量が多いので安全運転で!

LEGO LANDでは鞄に入るサイズの水筒・ペットボトルは持込OKですが、お菓子やお弁当は持込ができません。食事に関してはパーク内にもレストランがありますが、時間帯によっては混雑していることも。LEGO LANDは原則再入場不可のため、入場前にパーク前のメーカーズピアというエリアのレストランで食事を事前に済ませている方も多くいました。
レンタカーを利用する場合、やはり名古屋は大都市なので車線も多く交通量も多いです。安全運転を心がけましょう。

まとめ

初めての名古屋旅行。正直訪れる前はパッとしない印象でしたが(名古屋の皆さんごめんなさい!)、実際に訪れてみて、どっぷりと名古屋の魅力に取り憑かれました。今回は家族で楽しむ観光スポットをメインにご紹介しましたが、名古屋の美味しいもの巡りやショッピング中心の女子旅も楽しそうです♪大都市でありながら東京や大阪とはまた違った魅力がある名古屋。大好きな街の一つになりました。

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  2. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  3. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  4. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  5. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  6. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  7. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  8. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  9. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  10. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…

国内旅行おすすめ

  1. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  2. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  5. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  6. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  7. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  8. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  9. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  10. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP