石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー

石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~

加賀旅行体験記

加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思い、加賀への旅行を決めました。それから温泉が好きで山中温泉へも以前から行きたいと思っており、それを実現させられていい旅となりました。

加賀旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉街でサイクリングを楽しむことができる!
  2. 川や木々など、自然溢れる場所でリフレッシュ!
  3. 日本の風情溢れる景観で心の隅々まで癒される!

サイクリングというと島の周遊などを想像したり、またあまり利用されない方も多いかと思います。温泉街で、サイクリングができるというのは新しい試みで面白いなと思いました。そして山中温泉では観光地が密集しているので、いろいろな場所を素早く周りたい、自然の中を自転車で走りたいという方にはぴったりだと思いました。川の音や虫の音色など、思わず川柳を詠みたくなってしまうような場所です。

加賀旅行のおすすめのスポット

鶴仙渓川床

季節限定でオープンしている川床です。4月~11月末まで営業しているとインターネットには書かれていましたが、事前に確認して行かれることを勧めます。川床セットでは、抹茶のおしることお茶を楽しむことができます。その他にもロールケーキやお弁当などもあるようです。川床で食べる抹茶は最高でした。席数は多くないので待つ可能性があり、あまりゆっくりはできませんが、お時間に余裕がある方は行かれてみてください。

あやとり橋

名前の通り、あやとりで橋を作ったときの形の橋です。正面から見てもその形が分かり綺麗ですが、橋の下から見るともっと綺麗に見えるそうです。色も和モダンのような色合いで、斬新なデザインであることから観光スポットになっていて観光客がちらほらといました。時間は正確には分からないのですが、夜になると「KAKUSENKEI LIGHT」というライトアップも行っているようです。

こおろぎ橋・東山神社

山中温泉の観光地として知られる「こおろぎ橋」。名前の通り、秋の夜にはこおろぎが鳴くそうです。風情溢れる景観で、日本らしさを感じることができます。こおろぎ橋へ行かれる方はぜひその足で、東山神社まで行かれてみてください。自然溢れる神社で、石段に続く神社は古風な雰囲気でジブリに出てきそうな景観です。日々のストレスから解放され癒される場所です。

加賀でのおすすめグルメ

山中温泉アイスストリート

アイスの消費量で年間トップの県が、石川県だということをご存じでしょうか。山中温泉アイスストリートでは、町のいろいろなお店でアイスが売られています。アイス専門のところもありますが、和菓子屋さんがアイスを売っていたりするので、それぞれ店のオリジナルアイスを楽しむことができます。ソフトクリームやシャーベット、最中アイスなど43種類のアイスが取り揃えられていて、アイス好きにはたまらない観光スポットです。

加賀でのおすすめのショッピングスポット

ゆげ街道

ゆげ街道は散策街になっており、ふらっと見て回るにはちょうどいい観光地です。道も広くそんなに混雑もしていないのでおすすめです。ゆげ街道には食事や伝統工芸品などがあり、さらにギャラリーなどを見ることができ、歩いているだけで楽しくなります。他のこおろぎ橋や東山神社などにも近いので、セットで周られてもいいかと思います。写真スポットもあり、旅行の記念写真を撮るのにもいい場所です。

加賀にて宿泊したホテル

白鷺湯たわらや

山中温泉にある旅館です。他の観光地からも近くアクセスがいい場所にあります。温泉街の旅館ということで、風情ある立て構えで旅行に来たという感じを味わえます。接客も丁寧でとても良く、部屋食でのお料理は盛り付けも綺麗で季節のものも出てきて、とにかくおいしかったです。また、温泉は広々としていて露天風呂は景色もよく、身も心もリフレッシュすることができました。

加賀旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

加賀旅行へは旅行代理店は利用せずに、個人手配で旅行をしました。大阪から加賀市までは、車で3時間ほどで行くことができました。石川県加賀市に行く途中で福井県を通って行くので、福井県と石川県の両方を楽しむことができるかと思います。また、ドライブウェイなどもありますので、きれいな景色を見ながら走ることができ道中も楽しかったです。

加賀旅行に必要な持ち物

自然が多い場所なので、虫よけスプレーなど虫対策をしていくといいかと思います。加賀でサイクリングをする予定の方は、熱中症対策で水分や塩飴などを持って行くことや帽子をかぶっていくことをおすすめします。
また、足湯スポットなどもあるので、薄いタオルなどを1枚かばんに入れておくと濡れた足を拭くことができるので便利だと思います。

加賀旅行での注意点

加賀旅行での注意点
  1. 雨天時のプランも事前に考えておくのが吉!
  2. コンビニが少ないので必要なものを持参すること!
  3. 夏に行く場合は、熱中症と虫に注意すること!

加賀旅行の観光地は、野外がほとんどです。ですので、天気予報をチェックして雨が降りそうな場合は、日程をずらすか雨でも楽しめる観光地を事前に探していかれるといいかと思います。

まとめ

石川県というと金沢の印象が強いですが、加賀旅行は金沢の雰囲気とはまた違い、落ち着いた自然溢れる場所でとても気に入りました。大阪からもそんなに遠くないので、気軽に行くことができる点もよかったです。アイスストリートというのも今まで初めてでしたので、斬新なアイデアにわくわくしました。家族連れというよりかは、少し落ち着いた大人の旅にぴったりな加賀旅行でした。

 

アバター

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  2. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  3. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  5. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  6. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  7. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  8. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  9. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  10. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  4. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスター…
  5. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  6. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  7. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  8. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  9. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  10. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…

最新記事

  1. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  2. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  3. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  4. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  5. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  6. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…

Archive



PAGE TOP