【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー

【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく

鎌倉旅行体験記

つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹かれ、週末の一人旅として鎌倉に行き御朱印をいただくことにしました。鎌倉は何度も行っていますが、見どころが多く、飽きません。

鎌倉旅行について

おすすめのポイント
  1. 京都・奈良と並ぶ日本三大古都の一つで、歴史的建造物を巡る
  2. 観光地であるがゆえグルメの宝庫、毎食が貴重
  3. 映えるスポットがたくさん、シャッターチャンスを逃さずに

空襲から逃れた鎌倉には多くの歴史的建造物が残っており、国宝、指定文化財も多数あります。神社仏閣だけでなく、明治から昭和の始めに建てられた洋館等も多いです。当時より東京からのアクセスが良いという理由で、富豪たちの別荘が多く建てられ、残っています。写真を撮りたくなることも多く、最近はスマホの撮影機能が優秀なため手軽に良い写真を撮れるのが嬉しいです。

鎌倉旅行のおすすめのスポット

ご利益多し、江之島「江島神社」でお宮巡り

片瀬江ノ島駅から「江之島弁天橋」を渡ると、江之島の入り口から商店が連なる参道があり、その先が江島神社です。縁結び、金運向上、芸道上達、商売繁盛等、多くのご利益があります。その分、参拝する場所も多く、330段の階段もあり徒歩では大変ですが、「エスカー」という名のエスカレーターが3カ所設置されており、これを使うとだいぶ楽に回れます。

鎌倉の散策として御朱印巡りをメインにするのも良し

今回は、江島神社の御朱印と、鶴岡八幡宮の御朱印をいただきました。鶴岡八幡宮は、宿泊したホテルより徒歩2分だったため選択。もちろん、心をこめて参拝した後に御朱印をいただくのですが、かっこいい御朱印が多く、気分が上がります。御朱印ブームのため気恥ずかしさもありますが、御朱印とともに旅をしていると、守られているような安心感もあります。

鎌倉駅の東口から出てすぐ、小町通りでグルメを堪能

写真は、朝9時台の小町通りです。10時頃より開店するお店が多いため、早朝の訪問はご注意ください(私です)。鎌倉は観光客が多いため、グルメの宝庫です。新鮮なしらす等の魚介や鎌倉野菜、地ビールはお土地柄ですが、なぜかソーセージ、カレーパン、卵焼き、あんみつ、パンケーキ、チーズケーキ等、おいしそうなお店が多すぎ。住みたくなります。

鎌倉でのおすすめグルメ

伝説の名店「イワタ珈琲店」でのんびりモーニング

鎌倉駅から徒歩1分の立地にある「イワタ珈琲店」は、昭和20年開業の老舗です。川端康成や大佛次郎など、昭和の文豪が通ったことで有名ですが、気取りはまったく感じられません。私の隣の席では、ルノアール的に、生命保険の商談をしていらっしゃいました。有名なのは分厚いホットケーキですが、モーニングもトーストがしっかりしていておいしいです。席数が多く、ソファ席でゆったりくつろげる喫茶店です。

鎌倉でのおすすめショッピングスポット

濃厚しっとり「鎌倉屋チーズケーキ」をおみやげに

鎌倉はおいしそうなお店が多く、おみやげに何を買うか迷います。小町通りを何回も往復したあげく、今回は「鎌倉屋チーズケーキ」3号(9センチ)を購入しました。家族が少ない方には重宝するサイズです。また、常温保存が可能なため、おみやげに最適です。帰宅してさっそくいただきました。濃厚かつしっとりした味で、大変おいしかったです。説明書を見て後で気づいたのですが(後で気づくこと多い)、軽く温めたり冷やしたりして食べてもおいしいようです。

鎌倉にて宿泊したホテル

鶴岡八幡宮まで徒歩2分、無人チェックイン「源ホテル 鎌倉」

ホテルはメインストリートより一つ奥まった場所にあり、細い通路にチェックイン用の機器が一台あります。事前に丁寧なマニュアルがメールで送付されており、そのとおりに操作をすればチェックイン可能。ただし、ホテル自体にもスタッフはいないため、鍵を忘れて外出してしまったら・・等の緊張感あり。連絡先の電話番号は掲示されているため、そのような事態でもなんらかの対応はしてくれそうですが・・。2020年オープンの新しいホテルで、清潔感あり、機能面にも優れています。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

1日目の江島神社と、宿泊するホテルは事前に決めていました。神社の参拝は運動不足の身にはけっこうな運動量のため、夕方16時には早々にチェックインしてホテルでゆっくり。2日目、ホテル至近の鶴岡八幡宮にも参拝し、その後は小町通りをウロウロしお土産を買って帰宅しました。鎌倉は都心から近く1時間半程度で行けるので、日帰りでも良いのですが、旅気分を味わいたいための宿泊です。

鎌倉旅行に必要な持ち物

歩く距離が長いため、履きなれたスニーカー等が必須です。外歩きが多いため、季節によって、日焼け止めやサングラスがあると良いです。江之島に行かれる方は、海辺のため風が強い日が多く、飛ばされやすい帽子等は注意が必要です。散策にはスマホの地図アプリを使うことも多いかと思いますが、スマホを充電できるカフェ等が限られているため、ポータブル充電器があると安心です。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. 鎌倉駅周辺にコンビニ少ないため、必要な物は見つけたときに即買い物
  2. 江ノ島ではエサを狙うトビに気を付けましょう
  3. 車での観光は、渋滞や駐車場を要チェック

鎌倉周辺は意外とコンビニが少ないです。除菌シート等、コンビニで買っておきたい小物は、見つけ次第の購入をお勧めします。江之島ではトビに注意。江ノ島に降り立った時点で、エサを狙って低空飛行するトビにチェックされます。また鎌倉は車が入りにくい地形であることや、駐車場にも限りがあるため、車での観光は要注意です。

まとめ

山と海、神社仏閣や歴史的建造物等が日常に溶け込んでおり、タイムスリップしたかのような感覚があります。現代の感覚からすると、日常と非日常の融合があるのが鎌倉の魅力です。舗装されている道を気軽に歩き回れ、さらに美食の宝庫。休日のリフレッシュやデート、運動不足の解消にぴったりです。行くたびに「いつかここに住みたい・・」と思わせられます。

 

緑茶会社員

投稿者の過去記事

1カ月に1~2回、国内旅行をしています。最近は近場がメインです。ノマドが憧れです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  2. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  3. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  4. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  5. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  6. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  7. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  8. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  9. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  10. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…

国内旅行おすすめ

  1. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  2. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  3. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  4. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  5. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  8. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  9. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  10. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP