家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー

家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!

目次

千葉大多喜町旅行体験記

Withコロナ時代に
「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い切り満喫したい」
という方へ、週末でも都心からアクセス抜群の千葉大多喜町をご紹介します。
養老渓谷ハイキングに温泉、小規模ゲストハウスで安心の家族旅へ。

千葉大多喜町旅行について

おすすめのポイント
  1. 都心からの車でのアクセス抜群、見どころ満載の穴場
  2. 養老渓谷で美しい川沿いをハイキング。夏場は水遊びも
  3. 千葉産の新鮮食材で豊かな自然の恵みを味わおう

千葉大多喜町は、アクアラインを使って都心から車で約1時間半ほど。途中木更津もありますのでアウトレットと併せて訪問しても楽しいです。
付近には大多喜城歴史博物館や菜の花路線といわれるいすみ鉄道など見どころ満載。たけのこ堀りも楽しめ、酒蔵、有名和菓子店も。
東京駅から高速バスが出ていますし、電車好きなら特急わかしおといすみ鉄道を乗り継いでいってものんびり鉄道旅行が楽しめます。

千葉大多喜町旅行のおすすめのスポット

マイナスイオンたっぷりの養老渓谷でさわやかハイキング+水遊びも

養老渓谷は房総半島の真ん中に位置する渓谷であり温泉地。いくつもの滝が点在し「滝めぐりコース」では春から秋まで素晴らしい景観、夏は水遊びもできる楽しいハイキングコースです。
小さなお子さんがいる場合は、主に粟又の滝周辺で遊ぶのがおすすめ。水遊びの際は浮き輪やライフジャケットをお忘れなく。小学生以上なら、川をじゃぶじゃぶしながらのハイキングコースも楽しめると思いますよ。
周辺には温泉どころがたくさん。運動後の温泉で癒されましょう。
駐車場やバス停から渓谷に降りる際はかなり急な階段を下りることになります、乳幼児はご注意ください。

ゲストハウスわとやで昔ながらの里山暮らしを体験

「わとや」は養老渓谷からすぐの集落にある古民家ゲストハウスです。自然の中での素朴な里山体験ができる貴重な宿。
ついたらすぐに看板わんちゃんずがお出迎え。広い敷地内をお散歩に行ったり、手作りブランコで遊んだり、と大人も子どもも大喜び間違いなし。
昆虫採集、池でヤモリやカエルを探したり、五右衛門風呂でお風呂を沸かした後は食事の準備・・里山の暮らしは実に大忙しです。
家族連れや、仕事の疲れを自然で癒したいというリピーターさんが多いそう。

大山千枚田で絶景を楽しむ

「棚田」というと、絶景が思い浮かびますが、割と時間をかけて訪れるイメージがありますよね。
千葉の「大山千枚田」は都心から一番近い棚田とも言われており、雨水のみで耕作されている希少な棚田なのだそうです。広大でフォトジェニックな景色、”映え”を求めずにはいられません!
秋冬には「棚田の夜祭」、「棚田のあかり」も行われ、四季折々の楽しみ方があります。景色を楽しんだ後はすぐ近くの「Cafe&Meal_MUJIみんなみの里」へ。
棚田周辺は道幅がやや狭いので、交通ルールにはご注意下さい。

千葉大多喜町でのおすすめグルメ

市原湖畔美術館内「PIZZERIA BOSSO」

市原湖畔美術館の敷地内にある「PIZZERIA BOSSO」は市原産の食材にこだわった本格窯焼きピザ。
日替わりピザは野菜を中心とした具材もたっぷり、また特産の果物を使ったデザートピザ、スカッシュもおすすめ。副菜に特製ピクルスやオリジナルオリーブオイル、ドレッシングなどオーガニックで体に優しいメニューです。
テラス席もあり、また店内からはガラス張りなので湖畔の美しい景色も楽しめます。湖の中にもアート作品が点在していて宝探しのようです。

千葉大多喜町でのおすすめのショッピングスポット

「道の駅 木更津うまくたの里」で新鮮野菜におもしろ調味料を。

地本の名産品が約2000点も揃う道の駅。地元の方が普段使いにしているほど新鮮で品揃え豊富。キッチンカーやレストランも併設しており、平日でも賑わっています。
千葉の定番お土産品、落花生を使った味噌ピー、ざくざくピーナッツバター、Crazy Peanuts、チバリバリもいっぺんに手に入りますよ。
木更津産ブルーベリーを使ったスイーツや、房総の海の幸を使った干物やのり製品も、とにかく盛りだくさんです。
もちろん大山千枚田で育ったお米も購入できます。いろいろあって選べない・・・!

千葉大多喜町にて宿泊したホテル

古民家ゲストハウス わとや

養老渓谷からすぐの集落にある、小さな古民家ゲストハウス「わとや」。管理人のカズさんがイチから改装工事をDIYで手がけており、とても居心地の良い空間となっています。
夕食は食材を準備してくだっているのでその時々でメニューを決め、みんなで食事の準備をする、というスタイルです。昔ながらの農具やかまど、五右衛門風呂もあり、通気性抜群のリビングはみんなの憩いの場。
小さなお子さんから大人まで、ゆったりとした自然の中で思い思いの過ごし方ができる宿です。

千葉大多喜町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿はAirbnbで手配しました。
子どもに自然体験、里山というものを知ってもらいたいという思いで見つけたゲストハウス。食事や寝具、アメニティなど心配もありましたが、スタッフさんがきちんと説明してくださいました。
基本的に自家用車での移動だったので、移動しながら近くのスポットを探しましたが、途中道によっては狭い山道があったり、アクアラインではゴルフ場やレジャー帰りの渋滞に巻き込まれたり、ということもあるので、ルートの探索は工夫が必要かもしれません。

千葉大多喜町旅行に必要な持ち物

・日数分の着替え
・洗面道具
・現金、クレジットカード
・カメラ、携帯、電子機器類
*夏場ならアクアシューズ、水着、着替え、タオル、レジャーシート、水中メガネ、虫よけ、浮き輪など
*天気や気候の影響を大きく受けます。雨具や寒さ対策は必要に応じて準備しておくといいです
養老渓谷周辺には商店、コンビニ等が少ないので、食べ物や必要なものはあらかじめコンビニ等に寄っておくことをお勧めします

千葉大多喜町旅行での注意点

千葉大多喜町旅行での注意点
  1. ハイキングや水遊びをする際は環境に配慮を。
  2. 自然を相手に遊ぶときは自己責任。天候などよく注意しましょう。
  3. ゲストハウスでは宿主や他のゲストへの気配りもわすれずに。

自然体験は天候に左右されます。また渓谷でのハイキングや水遊びの際は、小さなお子さんから必ず目を離さないよう。
比較的安全といえども滑りやすいところ、突然深くなっているところがあります。ごみは必ず持ち帰り、いつまでも美しい自然を守りたいですね。
ゲストハウスに宿泊する際は、その宿のルールや、他の方にも配慮が必要です。

まとめ

アクアライン開通によりぐっとアクセスのよくなった千葉南房総。
木更津から少し足をのばして、昔ながらの里山の風景が残る大多喜町のほんの一部をご紹介しました。
アウトレットももちろん楽しいですが、子ども達に昔ながらの自然の中での遊び、楽しみを味わってもらいたいと思っている方にはとてもおすすめのスポットです。
他にも大多喜ハーブガーデンや大多喜駅周辺の和菓子屋さんなど、ご紹介したいところはまだまだあります。
今度は紅葉の時期の景観が楽しみです。

ブルバードライター

投稿者の過去記事

東京在住。5年ほどジャカルタ駐在経験あり。
ライフステージとともに旅行のスタイルが変化を楽しんでいます。
今は子供の成長とともに家族も自分も楽しく、
終えた後にはちょっと学びのある旅行プランを考えるのが好きです。
博物館美術館めぐりも。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  2. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  3. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  4. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  5. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  6. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  7. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  8. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  9. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  10. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  2. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  3. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  4. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  5. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  6. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  7. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  8. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  9. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  10. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP