~鎌倉のあじさい~美しいあじさいが咲き誇る社寺をめぐった一日!| トラベルダイアリー

~鎌倉のあじさい~美しいあじさいが咲き誇る社寺をめぐった一日!

鎌倉のあじさい巡りに行ってきました!

鎌倉はあじさいの名所が至る所に点在し、鎌倉の多くの社寺を美しく彩ります。今回は、あじさいの三大名所と言われている中の「長谷寺」「明月院」を中心に巡りました。社寺によって咲いているあじさいの種類が違い、多種多様なあじさい観賞を楽しむことが出来て最高でした!

鎌倉のあじさいについて

おすすめのポイント
  1. 鎌倉にとっての「あじさい」は鎌倉の街を守るための大切な花!
  2. あじさいの名所が圧倒的に多い鎌倉!至る所であじさい観賞が楽しめる!
  3. おしゃれな古民家カフェが多くカフェ巡りも楽しみの一つ!

鎌倉は三方を山に囲まれているため、雨によって土砂崩れが起きやすい地形となっています。土砂崩れを防ぐ対策として、細くて長い根がしっかりと根付く「あじさい」が選ばれたと伝えられています。そのため、鎌倉にはあじさいの名所が多く、社寺以外にも江ノ電沿線や公園や小道などの至る所にあじさいが咲いていて、一日に沢山のあじさいの名所を訪れることが出来ます。また、おしゃれなカフェも多いので、ランチやティータイムにお気に入りのカフェでのんびりと過ごすことも楽しみの一つです。

鎌倉のあじさい巡りの見どころ

「長谷寺」の多彩なあじさいに感動!



「長谷寺」は長谷駅から徒歩5分ほどにあり、ご本尊の十一面観音は木造観音では日本最大級です。眺望散策路「あじさい路」には、色とりどりな40種類2500株を超えるあじさいが咲き誇ります。「あじさい路」は曜日によっては混雑してますので、混雑時は整理券が配布されます。「あじさい路」を上っていく途中に、由比ヶ浜海岸や街並みを眺望出来るところがあり、あじさいと海と街並みの絶景には感動しました!「あじさい路」の3箇所に良縁地蔵さまが隠れていて、3箇所全て見つけると良縁に恵まれると言われています。「長谷寺」は多彩なあじさいを観賞出来る素敵なところです。

あじさい寺「明月院」の明月院ブルーが鮮やか!


北鎌倉にある「明月院」は、標高147mの六国見山の麓にひっそりと佇む寺院です。境内には約2500株の姫あじさいが咲き誇り、咲き始めは色が淡く、だんだんと濃く深い青に変わっていきます。その独特の深い青は「明月院ブルー」と呼ばれています。特に石段参道の両脇を、明月院ブルーの美しいあじさいで埋め尽くされた景色には圧巻です!本堂にある「悟りの窓」から見る景色も美しく、撮影スポットとしてオススメです。明月院ブルーのあじさいで埋め尽くされた「明月院」は心が落ち着く素敵なところです。

「建長寺」の雨に濡れた庭園が美しい!

「明月院」から徒歩15分ほどにある「建長寺(けんちょうじ)」は、鎌倉五山第一位の由緒あるお寺です。日本で最初に「禅寺」と称したお寺でもあります。広大な境内には見どころが多く、あじさいもあちこちに咲き誇ります。特に龍王殿・方丈の裏にある池泉庭園は美しくてオススメです。訪れた日は雨でしたが雨に濡れる庭園もまた趣があって癒されました。また「建長寺」は「けんちん汁」の発祥の地と言われていて、北鎌倉にはけんちんうどんのお店が多く点在します。「建長寺」は、ゆったりとした時間を過ごしながらあじさいを楽しめる素敵なところです。

「御霊神社」でウッシー君に会おう!

「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は長谷駅から徒歩3分ほどにあり、平安時代の武士・鎌倉権五郎景政が祀られている神社です。線路沿いに鳥居があり、境内から鳥居と江ノ電を一緒に見ることが出来るため、撮影スポットとしても人気があります。冠を被った名誉宮司さんの「ウッシー君」がお出迎えしてくれますので、猫好きの方にもオススメです。御朱印帳にも江ノ電と鳥居とウッシー君が描かれています。また季節限定で、あじさいまたは雪の結晶が描かれた御朱印帳カバーを手に入ることが出来ます。「御霊神社」は、線路沿いに咲くあじさいと江ノ電を一緒に見ることが出来る素敵なところです。

「稲村ヶ崎」で夕陽と波の音に癒される!

「稲村ヶ崎」は稲村ヶ崎駅から徒歩5分ほどにあり、鎌倉の海岸、由比ヶ浜海岸と七里ヶ浜海岸を分ける岬で、かながわ景勝50選の一つです。映画「稲村ジェーン」の舞台になったところでもあります。「稲村ヶ崎」からは江の島や富士山が見れて、特に太陽が富士山の方向に向かって沈む綺麗な夕陽は絶景です!稲村ヶ崎にある公園に咲いているあじさいもまた綺麗です。公園にある階段を下りたところで、夕陽を眺めながら波の音を聞いていると、何時間でもいたいと思えるぐらい心地良い時間を過ごすことが出来ます。「稲村ヶ崎」はオススメの絶景スポットです!

鎌倉のあじさい巡りで見つけたグルメ

Cafe坂の下


鎌倉にはオシャレな古民家カフェが多く点在します。中でも「Cafe坂の下」はオススメです。長谷駅から5分ほどにあり、築90年以上の古民家を改装したレトロ感たっぷりなオシャレな古民家カフェです。鎌倉を舞台にしたドラマ「最後から2番目の恋」のロケに使われたことでも話題のカフェです。人気メニューのパンケーキは甘さ控えめで優しい味でとても美味しく、庭には猫ちゃんがいます。ついつい長居してしまいたくなるような居心地の良いカフェです。「Cafe坂の下」近くの食パン専門店「Bread Code」のパンも美味しくてオススメです。

鎌倉のあじさい巡りに必要なアイテム・服装・その他

あじさいが満開の時期はちょうど梅雨の時期です。急な雨に供えて傘の持参は必須です。また長い距離を歩くことになり、雨で坂道や階段が滑りやすくなっていますので、スニーカーなどの歩きやすい靴がオススメです。

鎌倉のあじさい巡りでの注意点

鎌倉での移動手段は、1日乗り放題「のりおりくん」を利用した江ノ電での移動がオススメです。ただし、あじさいが見頃の時期や夏はかなり混雑していますので、常に満員電車状態となります。あじさいの三大名所「長谷寺」「明月院」「成就院」もあじさいの時期は混雑します。比較的空いている平日に訪れることをオススメします。

まとめ

あじさいの花は、コロンとした丸い形がとても可愛らしい癒しの花です。今回のあじさい巡りでは、「長谷寺」「明月院」「建長寺」「御霊神社」で多彩な可愛いあじさいを見ることが出来ました。古民家カフェの「Cafe坂の下」では美味しいパンケーキを食べながら居心地の良い時間を過ごすことが出来て、「稲村ケ崎」では夕陽と波の音に癒されました。目的のハート形のあじさいも見つかり、梅雨空に映える綺麗なあじさいを見ることが出来て、最高の一日となりました!鎌倉のあじさいは、是非また訪れたいと思える素敵なところです。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  4. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  5. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  6. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  7. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  8. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  9. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  10. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  2. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  3. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  4. 長州歴史&絶景の旅 …
  5. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  6. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  7. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  8. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  9. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP