tabihituji_pavirion2

東京美術館巡りの旅【青山・渋谷】

東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】

東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展覧会などを観てきました。「パビリオン東京2021」は代々木や青山などに9つのアートを屋外と屋内に展示しています。草間彌生さんなど有名アーティストが参加されている参加型の展示などは必見でした。

東京美術館巡りの旅【パビリオン東京2021】

おすすめのポイント
  1. 草間弥生「オブレタレーションルーム」
  2. 藤原徹平「ストリートガーデンシアター」
  3. 平田晃久「Global Bowl」

東京青山周辺には美術館が沢山ありますが、期間限定のアートイベントや企画展などもよく開催されています。今回はワタリウム美術館企画の「パビリオン東京2021」を巡りました。オリンピック会場でもある新国立競技場を中心に都内に点在しているアートで、ほとんどが屋外展示でした。

草間弥生「オブレタレーションルーム」

tabihituji_kusama
tabihituji_kusama2草間彌生さんの「オブレタレーションルーム」は渋谷にありました。草間彌生さんのアートを観てみたい!と思い楽しみにしていた作品です。この展示は渋谷区役所内にあり、入り口でまず丸いシールを渡され靴を脱いで展示室に入ります。部屋はリビング、キッチン、床の間などに分かれていて、全て真っ白になっていました。入り口でいただいたシールを部屋の好きなところに貼っていくという参加型のアートでした。草間さんの作品を見るというより、一緒に作品を作るような感覚でした。

藤原徹平「ストリートガーデンシアター」

tabihituji_pabirion3

「ストリートガーデンシアター」は旧こどもの城の前に展示されていました。植木鉢が木で作られたひな壇の棚に組み込まれている感じでした。ストリートガーデンシアターなので観客席のようなイメージでしょうか。そこの一角にインフォメーションコーナーがありこのパビリオンの案内の冊子やペットボトルのお水をいただくことができました。ペットボトルをよく見ると、この展示作品の絵柄が印刷されているオリジナルのものでした。

平田晃久「GlobalBowl」

tabihituji_pavirion1
青山通り沿いの国際連合大学前に「GlobalBowl」が展示されていました。その作品のボールの大きさは、中に20人は余裕で入ることができるくらいのとても大きなものでした。どっしりとしていて、いったいどうやって組み立てたのだろうか?と何度も木のつなぎ目を確認してしまいました。組み立てている映像が流れているとさらに良かったかもしれません。写真では想像できないくらいの大きさでしたので観に行った甲斐がありました。

青山周辺のおすすめグルメ

ミヤシタパークの「渋谷横丁」

tabihituji_miyashitapk2

草間彌生さんの展示会場から歩いてすぐ近くのミヤシタパーク。こちらに日本全国のおいしいものが集まった渋谷横丁があるので、肉・魚問わずお好みのお店で召し上がっていただきたい。フカヒレあんかけご飯、北海道の海鮮丼など目移りしてしまいます。ミヤシタパークの向かいにあるGlorious Chain Caféのボリュームのあるハンバーガーもおすすめです。こちらはアパレルのディーゼルが運営しているそうです。

青山周辺でのおすすめのショッピングスポット

ミヤシタパークのショップ

tabihituji_miyashitapk1

ミヤシタパークには洋服からアクセサリー、スポーツブランドのショップまで全国に展開しているお店が沢山あります。ミヤシタパークでは渋谷限定の洋服や、食器などオリジナル商品が色々と購入できます。中でも体験型のショッピングとして面白いと思ったのはキットカットのショップです。自分で選んだお好みの味のチョコレートを型に流し込んで、その上からトッピングとしてナッツ類やドライフルーツ、小さなカラフルなチョコレートをデコレーションして世界に1つしかないオリジナルのチョコレートを作ることができます。ちょっとしたお土産にも喜ばれそうでした。

宿泊したホテル

sequence MIYASHITA PARK

ミヤシタパーク周辺でおすすめのホテルをご紹介。sequence MIYASHITA PARKです。ミヤシタパークはまだまだ新しいので食事をするにも泊まるにも新しいホテルでとてもきれいでスタイリッシュです。ミヤシタパークの上に聳え立っているので、アーティスティックなパークの構造を部屋から把握することもできます。眺望がとにかく素晴らしく渋谷を一望できます。渋谷駅から10分弱です、駅から近いのでここを拠点に東京巡りをするとアクセスがいいと思います。

東京美術館巡りの旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

美術館巡りは都内のバスや地下鉄を利用して移動していました。青山周辺と渋谷はそれほど離れていないので移動手段は自分の足ですね。散歩がてら十分歩いて回れる距離にアートが点在しているので楽しく巡ることができました。この付近は都営バスも数多く走っているので、都営バスの1日乗り放題のパスを購入し、バスから外を眺めながらの移動も良いかもしれません。

東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】に必要な持ち物

青山・渋谷周辺はちょっと歩けばお店があるので、何か忘れ物をしてもすぐ手に入ると思うので、これといって必要な持ち物はなさそうです。ただ写真をたくさん撮りたくなるので携帯の充電器はやっぱりあると便利です。それとアート関連のパンフレットを頂くことがあるのでそれをキープするためのクリアファイルを持っていると便利かもしれません。

東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】での注意点

東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】での注意点
  1. 土日はどこも激混みです。
  2. 展示物を見るなら午前中がおすすめ
  3. 気になったお店は事前にチェックしておこう

青山周辺・渋谷は平日も混んでいますが、土日はさらに激混みで渋谷駅周辺の人流は半端なかったです。ランチ時も人出が一気に増えている感じです。また、この周辺は昨今の事情で店舗の閉店が相次いでいるようなので、行きたいお店やカフェは事前にオープンしているかをチェックしておくといいですね。

まとめ

美術館めぐりは屋内に限らず、屋外のパブリックアートは歩きながら観光をすると結構簡単に発見することができました。天気の良い日は旅行プランに屋外のアートイベントを観に行く1日を計画してみるのもおすすめです。都会のど真中の渋谷や青山なので、屋外アートに行く途中にポップなカフェや話題のお店を発見したり、小さなギャラリーを見つけたりでき、アート尽くしの旅を楽しむことができました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  2. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  3. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  4. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  5. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  6. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  7. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  8. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  9. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  10. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  3. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  7. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  8. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  9. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  10. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP