温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー

温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅

四万旅行体験記

「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉にある温泉グランピングに行ってきました!コテージでは自然を眺めながらゆっくり過ごし、観光スポットを回り、ごはんも楽しんで、一泊二日で大満足の旅でした。

四万旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉も楽しめるグランピング。群馬の美味しいお肉にも感動!
  2. 綺麗な川と湖は一見の価値あり!四万ブルー
  3. 「積善館」をはじめ、温泉街ならではの街並みが楽しめる

今回の旅の目的だった露天風呂付き温泉グランピング「SHIMA BLUE」は、恋人や夫婦、友人同士の旅にオススメしたい場所でした!スピーカーがあるので好きな音楽を流して過ごしたり、移動の手間なく好きなときに露天風呂に入り、コテージのバルコニーでBBQも楽しむことができるので、プライベートな空間を満喫できます。群馬産のBBQメニューはどれも美味しいですが、特に串刺しの牛肉は絶品でした。あとは四万ブルーというだけあって、青く輝いた川や湖は本当に綺麗でした。そしてジブリの世界観を味わうことのできる「積善館」は、外観だけでもそのレトロな雰囲気を楽しめます。

四万旅行のおすすめのスポット

奥四万湖

四万温泉の奥の方にある、景色の良い湖。四万ブルーというだけあって、深く青い湖に圧倒されました。あいにくの天気でしたが、ときどき日が差したときに見える色も綺麗でした。ダムも迫力満点でした!帰りは時間があったのでダムの下にある日向見公園を散策しました。水が流れる様子を下から見ることができます。人が少なかったのでたくさん写真が撮れました。

積善館

四万温泉といったら一度は見ておきたい「積善館」。赤い手すりの橋の向こうには立派な門構えの宿が佇んでいて、写真を撮らずにはいられませんでした。和洋折衷の建物からはレトロな雰囲気が漂っていて、ジブリ好きでなくてもつい見入ってしまう外観です。橋のすぐ手前にある「薬膳や向新」はあいにく満席で入れませんでしたが、店内からゆっくり景色を眺められるようになっていたと思います。

月見橋

天気が良い日にオススメしたい場所です。積善館より少し手前の「月見橋」というバス停を降りてすぐ、名の通り月見橋が架かっています。そこから見える四万川は澄んだ水色に輝いていてとても綺麗でした。積善館の方まで歩いて10分くらいなので、時間があればここで降りて川の音を聞きながら散歩するのもオススメです!

四万でのおすすめグルメ

焼まんじゅう島村

土産屋や飲食店が並ぶ通りにあるお饅頭屋さん。ここでは四万温泉のグルメである焼きまんじゅうをいただきました!ずっしりとしたお饅頭のイメージを持って食べてみると、その軽い食感に驚きます。何個でも食べれそうなくらい軽いですが、甘じょっぱい味がしっかりついていて美味しかったです。柏屋カフェでお茶をする前や後に立ち寄るのもオススメです。

四万でのおすすめのショッピングスポット

柏屋カフェ

焼きまんじゅう島村の向かいにある、木の温もりを感じることができるレトロなカフェ。こちらは元々お茶目的で訪れたのでソーダの写真になってしまいましたが、店内には可愛い和雑貨も並んでいたのでつい見てしまいました。お土産として喜ばれそうな手ぬぐいなど、小物が並んでいました。質の良さそうなものが揃っていたので、お土産としてだけでなく、自分用にも買いたくなるものばかりでした・・・!

四万にて宿泊したホテル

SHIMA BLUE ONSEN GLAMPING

グランピングができる温泉付きの宿泊施設。施設内にはコテージが6軒あり、それぞれ異なるテーマの造りになっていました。一階には広々としたベッド、寛ぎスペース、露天風呂、二階に上がるとBBQができるバルコニーがあり、プライベートな時間を過ごすには最高のコテージでした。BBQセットと朝食は持ってきてくれるので、外に出る必要もありません。目の前に広がる緑を眺め、川の音を聞きながら贅沢な時間を過ごすことができました。明るい時間帯、時間があれば歩いて1、2分のところにある「小泉の滝」に行くのもオススメです。

四万旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は宿でゆっくり過ごすことが目的だったので、ツアーなどは使いませんでした。下調べをしないと、バスに乗っている途中で「あ、あんな観光スポットもあったんだな」と見逃してしまうかもしれませんが、観光スポットは車やバスを使えばある程度回れる距離にあったので、個人手配で十分でした。

四万旅行に必要な持ち物

温泉街にはコンビニがないので、常備薬や日ごろ使用しているお気に入りの化粧品などはできる限り持っていきました。準備していたにも関わらず私は忘れ物をしてしまったので、中之条駅から5~10分歩いたところにあるドラッグストアに行きました。あとは、お土産やバス、食べ歩き用に現金は持っていきました。春に行きましたが日中も寒く着込んでいたので、ジャケットなどの防寒具があると良いと思います。

四万旅行での注意点

四万旅行での注意点
  1. 温泉グランピングは大人同士での旅行がおすすめ
  2. 熊が出るので移動に注意する、交通機関を使う
  3. 電車やバスの時間は調べておく

温泉グランピングのコテージは川沿いにあり、窓を開けると目の前には崖、露天風呂も柵がないので子供や高齢者にとっては危ない立地状況かもしれません。また、熊の目撃情報もあるみたいなので、夜はもちろん、日中も移動はできる限り車やバスを使うと安心です。あとは、だいたいの温泉街に当てはまるかもしれませんが、バスや電車の本数が少ないので時刻表は確認しておいた方が良いと思います。

まとめ

温泉に入ってゆっくりしたいし、でもアウトドアなこともしたい!というワガママな希望を叶えてくれた旅でした。雰囲気のある温泉街の散策、綺麗な自然風景、グルメを楽しむことができて大満足です。ハイキングなどを目的とした旅でなければ、主要な観光スポットはバスで行くことができるので便利です。次は旅館に泊まって、夜の温泉街の雰囲気も味わってみたいと思っています。

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  2. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  3. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  4. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  5. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  6. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  7. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  8. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  9. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  10. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…

国内旅行おすすめ

  1. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  2. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  3. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  4. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  7. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  8. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  9. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  10. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP