女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ

目次

ローマ旅行体験記

風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それでも意地で観光していたのですが正直記憶があまりないのです。撮った写真を見て食べたものや歩いた道をうっすら思い出す始末となりました。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. 古代ローマの遺跡があちこちにたくさん
  2. 中世の建物もあちこちにたくさん
  3. オシャレな街並みにおしゃれな人がたくさん

ローマの街は遺跡だらけです。古代ローマ時代から中世まで、教科書やテレビ、映画に出てくるような建物がゴロゴロとあります。見どころだらけですが、地下鉄が通っているのでわりとどこへでも簡単に行くことができます。だけど、数駅分なら地下鉄に乗らず素敵な街並みを堪能しながら、ジェラートを食べたりしながらのんびり歩いて目的地まで行くのも楽しいです。

ローマ旅行のおすすめのスポット

ド定番1、コロッセオ

長い行列に加わり、ようやく入ることができたコロッセオ。その大きさと、2000年も前の建物とは思えない精巧さ、無数にあるアーチの美しさにびっくりします。
内部もとても広く、どんどん下まで降りていくことができます。競技場を堪能したり、サイドによけられている崩れた建物の石に彫られた文字などを見たりしていると何時間もいられそうな場所です。

ド定番2、スペイン広場とトレビの泉


ローマと言えばここをイメージしていました。ローマの休日でも出てくるあのスペイン階段のある広場と、トレビの泉です。このあたりを歩いていると観光客の流れがあるのでその人たちについて行くと勝手に到着してしまいます。
ただ、残念なことに私が訪れたときは工事中かなにかで階段は閉鎖されていて歩くことはできませんでした。
そこから数百メートルのところにあるトレビの泉は、反対にものすごい人で泉のそばまで近づくことすらできません。体調さえ悪くなければ頑張って泉まで行ったと思うけれど、もう無理でした。遠くから眺めて、写真を撮ってすごすごと後にしました。

個人的にここが1番好きフォロ・ロマーノ

正直行くまでは知らなかったのだけれど、個人的にここが1番気に入ったようです。(写真をいっぱい撮っていたのできっとそう)
古代ローマの街の中心地だそうで、コロッセオのすぐ隣にあります。崩れている部分も多いですが、テルマエロマエを彷彿とさせるようなそんな雰囲気のエリアでした。
広いせいか、人気がないのかあまり人も多くないのでゆっくりと堪能できます。

ローマでのおすすめグルメ

ゲストハウスの1階にあるカフェで優しさをいただく

風邪でフラフラで、食欲も全くないけれど食べなければ体力消耗しちゃうし、なにより薬を飲まなくちゃなのでとにかく食べてすぐに寝ようと、ゲストハウスの1階にあるカフェでサンドイッチを食べた記憶のみ残っています。
その時に対応してくれたお兄さんがラテに♡を描いてくれたり、薬を飲むのに必要だよねとお水を持ってきてくれたり、とっても優しく(さすがイタリア!女性の扱いが上手です。)してくれました。1人旅で体調を崩して少しナーバスになってきていた時だったので嬉しくて心にしみました。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

ない記憶を頑張ってたどってみると・・・

買い物をしている記憶と言えば、駅の中のドラッグストアで買った風邪薬とウエハース。あまりにも体調が悪すぎて記憶すら飛んでいます。ちなみに、日本にあるような総合風邪薬はなく、鼻水を止める薬、せきを止める薬と細かく分かれていました。症状を伝えてそれに合う薬を選ぶ感じです。
手元にローマで買ったおみやげがないのでおそらく買っていないのではないかと思われます。
街を歩いているとオシャレで素敵なお店がたくさんあったような気がします・・・

ローマにて宿泊したホテル

M & J HOTEL

ローマの玄関口、テルミニ駅の近くにあるゲストハウスでした。が、アテネに続いてこちらもどうやらローマの中でも治安があまり良くないと言われているエリアに立地していました。
とはいえ、ゲストハウス自体はきれいで、共用キッチンもありました。ところが、私の部屋は4階なのにエレベーターがないのです。しかも、日本と階数の表し方が違うので日本でいう5階に相当します。もう、泣きそうになりながら20kgの重い荷物を頑張って運びました。エレベーターの有無って、大事です。

ローマ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

空港から電車に乗り自力でゲストハウスまで行きました。ゲストハウスもネットから予約。ヨーロッパはアジアと異なり送迎が高くなるべく駅の近くなどあまり歩かなくて済むようなゲストハウスを探すようになりました。
ローマ市内は地下鉄があるのでどこへ行くにも便利です。特に困ることもなかったです。

ローマ旅行に必要な持ち物

必要なものは特にありません。
しいて言えば、おしゃれな街なので(これから先ヨーロッパのおしゃれな街が続きますが・・・)おしゃれな格好をして街歩きをすると気分があがるかなと思います。
とはいえ、欧米人はラフな格好で(Tシャツ&短パンとか)いるのであまりおしゃれをしすぎても日本人・アジア人とわかりカモにされる率も高くなる気がしました。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. フレンドリーに話しかけてくる人に用心しましょう
  2. エリアによってはあまり治安がよくないので注意しましょう
  3. たまたまですが、アテネに続きデモに出会いました

まず、美しい街並みの割に雰囲気が良くないなと感じるエリアがあります。私が宿を取ったテルミニ駅周辺はまさにそんな感じです。危険な目に遭ったわけではないのですが、用心するに越したことはありません。
イタリア人男性は本当にいろいろ声をかけてきてくれます。もちろん親切な人が大半ですが、観光スポットになればなるほどぼったくりや強引なナンパも増えますので少し警戒しましょう。

まとめ

ローマに行く前は美術品を堪能しようとすごく楽しみにしていたのに、残念ながらそんな元気はなく、記憶すらもなくなる始末。せっかくのローマをちっとも満喫できませんでした。そんな中アテネに続いてデモに遭遇し、もうろうとする頭でイタリアも政情不安かーなんて考えていました。こちらは道の反対から眺めていたので巻き込まれることもなく難を逃れました。
いつかまた、もういちどイタリアを訪れてぜひともリベンジしたいものです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  2. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  3. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  4. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  5. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  6. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  7. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  8. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  9. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  10. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…

国内旅行おすすめ

  1. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  2. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  3. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  4. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  5. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  6. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  7. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  8. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  9. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  10. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP