箱根彫刻の森美術館まったり日帰り旅~アート&足湯で癒しの時間~

彫刻の森美術館旅行体験記

SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪れました。写真で見るよりも実物はそれ以上の美しさで、来てよかった!と、感動!しかし、彫刻の森美術館の魅力はそれだけではなかった!おすすめポイントがたくさんで大満足の美術館旅となりました!

彫刻の森美術館旅行について

おすすめのポイント
  1. 自然と調和!散歩しながら美術品鑑賞を楽しめる!
  2. お子さんも楽しめる!体験型アートがある!
  3. たくさん歩いて疲れたら…ほっと一息足湯に入れる!

美術館というと芸術作品を展示して鑑賞する場として、屋内施設をイメージする方が多いかと思いますが、彫刻の森美術館は屋外展示もあるのです!およそ7万平方メートルの広大な敷地に作品を展示!太陽の光によって作品の見え方が変わったり、屋外展示ならではの楽しみ方ができます。体験型アートでは、中に入って遊ぶことが出来る作品があります!お子さんも大喜び間違いなしです♪そしてたくさん歩いて鑑賞→疲れたら足湯でまったり…最高のコース周りができちゃうんです!

彫刻の森美術館旅行のおすすめのスポット

ステンドグラスの美しさにうっとり♪「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」

(※360°の動画のため、YouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

フランスの芸術家ガブリエル・ロワール氏の作品。高さ18m、内径8mの塔の内側の壁が全てステンドグラスで覆われています。塔内に一歩足を踏み入れると、そこはまるで夢の世界。太陽の光がステンドグラスを通して塔内を優しく包み、とても幻想的。中央の長く続く螺旋階段を登っていくと屋上に出られます。屋上は360°眺めを楽しむことが出来る展望台になっており、箱根の山々が眺められる素晴らしい景観です。

子どもも大人も思わず笑顔に!インパクト大な「目玉焼きのオブジェ」

一度見たら忘れないインパクト大な巨大目玉焼き!実は屋外展示の中にある休憩スポットなんです。飲食もOKで近くにトイレもあるので、ちょっとした小休憩にぴったりです。腰かけて座ったり、靴を脱いで寝そべってもOK♪目玉焼きにかける醤油になりきって、黄身にむかってダイブッ!なんて面白い写真が撮れるスポットでもあります♪お子さんも大きな目玉焼きに大はしゃぎ間違いなし!

子どもたちに大人気!「ネットの森」

外から見ると、大断面集成材を積み上げた大きな木造ドーム!中に入ってみるとそこは、カラフルなネットがつなぎ合わされたネットの森。ネットの中に入り登ったり、跳ねたり、ボールの部分につかまってみたり、子どもたちにとって最高の遊び場です♪汗をかきながら大はしゃぎで遊ぶ楽しそうな子どもたちがとても愛らしかったですよ!お子さん連れの方が多くいらしてました。

見た目以上に難しい!?みんなで挑戦「星の庭」

彫刻家井上武吉の設計によりつくられた星型の迷路です。上から見ると星の形になっており、「そこまで長くないしすぐに出られるんじゃない?」と思って挑戦してみると、星型の中は方向感覚を失いやすい!意外と難しく迷います…。みんなで一緒にゴールを目指すもよし、上から見て進む様子を応援するもよし!子どもから大人までみんなで楽しむことが出来るユニークな作品です!

ほっと一息!足湯で癒しのひと時を

美術館内に足湯があるなんて、とても珍しいですよね!美術館の敷地内から湧出る温泉を利用した、源泉かけ流しの本物の天然温泉!さすが箱根ですね♪タオルも100円で売っているので、手ぶらでも楽しめました!彫刻の森美術館は7万平方メートルというとても広い施設でたくさんの作品が展示してあるため、「ちょっと休憩したいなぁ」という時に最適ですよ♪

彫刻の森美術館でのおすすめグルメ

The Hakone Open-Air Museum Café

太陽の光をたくさん取り込んだ優しい明るさのカフェでした。ガラス越しに落葉樹や緑の芝生の爽快感溢れる景色を眺めながら食事を楽しめます。今回注文したメープルミルク、ソフトクリームは足柄金太郎牛乳を使用し、まろやかな優しい味わいでとても美味しかったです。小田原みかんジュースは、神奈川県小田原産みかんを使用した100%ストレートジュース。甘みの中にほど良い酸味がほのかに感じられ、ストレートジュースならではの美味しさでした。

彫刻の森美術館周辺でのおすすめグルメ

韓国焼肉 景福宮

彫刻の森美術館から車で10分という抜群のアクセスの良さ!韓国焼肉ということでお肉が美味しいのはもちろんのこと、本格的なキムチも楽しめる。中でも胃袋をがっしりつかまれた逸品がカルビクッパ。程よい辛さの中にカルビの旨味がギュッと凝縮されており、とても美味しい!かなりお腹いっぱいの状態で、焼肉の〆として注文しましたが、あまりの美味しさにペロリと食べ終えてしまいました。ぜひ彫刻の森美術館に行く際にはセットで訪れることをおすすめします!

彫刻の森美術館旅行に必要な持ち物

とても広い美術館なので、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。屋外展示は見上げて見るような大きな作品もあるので、天気がいい日はサングラスがあると眩しくないと思います。混雑時は少し並ぶことがあるので、事前にコンビニで前売り券を購入して訪れるとスムーズです!現地でチケットを買われる場合は、彫刻の森美術館の公式HPに入場料金が100円オフになるクーポンがあるのでプリントアウトして持っていくといいですよ♪(前売り券料金=現地でクーポン使用でのチケット購入料金は同じ価格です)

彫刻の森美術館旅行での注意点

彫刻の森美術館旅行での注意点
  1. 「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」では、服装とお子さんには注意!
  2. 時には工事中なことも…見たいものは事前にチェック!
  3. 屋外展示が多いので天気予報は事前に確認!

高さ18mの塔を登っていくので、女性の方は短・長スカートや高いヒールは登りにくいと思います。螺旋階段で屋上まで上がっていくのでお子さんと登られる際には気を付けて登ってください。彫刻の森美術館では施設のリニューアル工事や、メンテナンスを作業をしている施設があります。事前に鑑賞できるかを確認してから行きましょう!そして屋外施設を思い切り楽しむために、天気のいい日に訪れることをおすすめします!

まとめ

美術館というと、厳粛な雰囲気で静かに作品を鑑賞するというイメージがありましたが、彫刻の森美術館は、お子さんも一緒に楽しむことが出来る作品がたくさんあるユニークな美術館でした。屋外展示の作品は、光に照らされて自然と調和し、より輝きを増す作品もありとても興味深かったです。フォトジェニックな作品もたくさんあり、カップルはもちろんお子さんとも楽しめるスポットでした。

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

はじめまして。はるたかです。
2020年9月24日より日本一周車中泊旅を計画中。
現地で得た情報をより分かりやすく皆様にお伝えできればと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  2. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  3. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  4. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  5. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  10. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…

国内旅行おすすめ

  1. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  2. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  3. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  4. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  5. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  6. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  7. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  8. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP