京都・伏見稲荷大社:千本鳥居を越えプチ登山で身も心もスッキリ♪

京都旅行体験記

お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では訪日外国人旅行者が行きたい日本の観光地ランキングで常に上位を獲得するなど、世界中で知名度が高いスポットです。
「伏見稲荷大社」といえば、美しい「千本鳥居」ですよね。今回はその先へ足を進め、プチ登山に挑戦しました!

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 参道での食べ歩きは登山前の腹ごしらえにぴったり
  2. インスタ映え必須★千本鳥居で写真撮影
  3. 見所たっぷり!標高233m(山頂)への道のり

今回は山頂を目掛けたプチ登山をメインにご紹介していきます♪
でもやっぱり、観光は外せませんよね?
さすが大人気の観光地というだけあり、目もお腹も心も満たしてくれますよ!

京都旅行のおすすめのスポット

表参道:圧巻の大鳥居


JR奈良線「稲荷駅」の改札を出ると、道路を挟んですぐに「伏見稲荷大社」到着です。目の前には迫力のある大鳥居が!期待に胸を膨らませ訪れた場所なので、記念に1枚パチリと撮ります。
そこをくぐると表参道は本殿へと続いています。
見渡す限り、人人人。そして外国の方が沢山。日本の観光地が賑わっていることは、とても嬉しいことですね♪

裏参道:目移りするほどの食べ歩きの宝庫で腹ごしらえ。


表参道の1本南側にあるのが裏参道です。こちらは、ザ・神社を感じさせる表参道とは打って変わって出店や商店が立ち並び活気がある通りです。
私はお稲荷さんといえば!と、お稲荷さんをいただきましたよ。お稲荷さんを提供されるお店も何軒かあり、迷ってしまいました。
そのほかにも、すずめの丸焼きや、そば・うどんなどの食事処、土産物店等が10軒ほどあり、活気に溢れていました。
プチ登山前に腹ごしらえするも良し、おやつをカバンに忍ばせるも良し、準備しておきましょう♪

千本鳥居:他の人がいない間を狙って!記念撮影。


本殿を越え少し足を進めるとすぐに「千本鳥居」に到着します。こんなにも有名になる前は、ゆっくり写真撮影ができたようですが、今は耐えず観光客が訪れるため、なかなか難しいですね・・・でもせっかくきたなら必ず撮影しましょう♪混雑を避けるために、片側通行とのことです。マナーを守って散策します。
プチ登山前後どちらも訪れましたが、夕方は夕日が鳥居の隙間から光を差し、なんともいえない美しさでした♡お昼よりも夕方の方が混雑していませんでした♪

プチ登山①:参道



千本鳥居を抜けると、ようやくプチ登山スタートです。
先ほどまでの混雑と大きく変わり、いきなり静かになります。それもそのはず。スタート地点から見えるのは上に続く階段なのですから・・・。
しかし、その参道の脇を常に固める鳥居と大自然の融合が神秘的な空間を創り上げていました。正直、道中は同じような景色を何度も目にすることになりましたが、登っていくうちにほとんど人のいない場所にいる私・・・秘密基地にいる様なワクワク感が生まれてくるのです。
山頂に到着・・・登山で言う山頂の様な見晴らしの良い場所ではありませんが、無事登ってこれたことに感謝、と言うことでお参りしました。

プチ登山②:四ツ辻から見る夕日



プチ登山の様子をお伝えしましたが、道中で1番のおすすめスポットが「四ツ辻」です。「四ツ辻」とは地名で、その名の通り道が4つに分かれ十字路の様な場所。ここにたどり着くと、それまで鳥居に覆われ比較的暗かった視界が一気に開けます。高台へ行き後ろを振り向くと、京都市内の景色が一望できるのです♪
私は山頂からの帰り道、近くのお店で飲み物を買い、ここで夕日の時間までぼーっとしました。うっすらピンクに染まる空を眺めるだけで、ああ、登って良かった、今日も良い一日だ、と思わせてくれる場所でした♡

京都でのおすすめグルメ

Vermillion – espresso bar & info.


JR奈良線「稲荷駅」を出て南へ徒歩1分。「Vermillion 」とは「千本鳥居」。オーストラリア・メルボルンのカフェをイメージした空間とのこと。
こちらでいただいた宇治抹茶ラテは甘さ控えめで、ほっと優しい気持ちにさせてくれるお味でした。
海外の雰囲気漂うおしゃれな空間。外国人旅行者も多く訪れるので交流ができるのも京都ならではですね♪

京都でのおすすめのショッピングスポット

裏参道


裏参道全域で伏見稲荷大社ならではのお土産を購入することができます。
お稲荷さん=キツネから、キツネをモチーフにしたお面やポストカードなどもありましたし、鳥居のマグネットなんかも可愛くて良いなと思いました♡
また、外国の方に喜ばれそうなお箸・侍グッズなど、見ているだけでも楽しませてくれるお土産が沢山です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アクセス抜群の立地ですので、個人で行かれることをおすすめします!
京都駅から→JR奈良線にて約5分「稲荷駅」下車後徒歩すぐ。
四条周辺(祇園四条駅)から→京阪電車にて約10分「伏見稲荷駅」下車後徒歩3分。

京都旅行に必要な持ち物


今回はプチ登山でしたので、運動靴・温度調整しやすい服装・コンパクトな鞄をお忘れないように♪また、山なので途中の自動販売機のドリンクが少々お高めです。事前に購入されることをおすすめします。
プチ登山といえども、道はコンクリートの階段が多く、ゴツゴツとした山のような危険はありませんので、ご安心ください。ちなみにいつも軽装の私はこんな靴で行きました。もう少ししっかりしたものをおすすめします!笑

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 天気予報のチェックを忘れずに!晴れた日に行きましょう。
  2. 準備運動は念入りに。
  3. 日没前には下山しましょう。

登山の注意事項と同じく、しっかり守るのが無難です。特に日没に関しては、注意が必要です。伏見稲荷大社は閉山することなく夜中でも歩くことができます。しかしながら夜道は何があるかわかりません。安全に帰ってくることができるよう、時間管理を行ってくださいね!

まとめ


今回はとても有名な「伏見稲荷大社」の概要をご紹介しつつ、プチ登山をおすすめさせていただきました。
通常は「千本鳥居」で引き返す方が大半ですが、その先には素敵な景色が広がっていますし、運動で心も体もリフレッシュできました♪是非皆さんにもより深くこの場所を知っていただきたいなと思います♡

 

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  2. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  3. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  4. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  5. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  6. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  7. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  8. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  9. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  10. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  4. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  5. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  10. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP