京都・伏見稲荷大社:千本鳥居を越えプチ登山で身も心もスッキリ♪

京都旅行体験記

お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では訪日外国人旅行者が行きたい日本の観光地ランキングで常に上位を獲得するなど、世界中で知名度が高いスポットです。
「伏見稲荷大社」といえば、美しい「千本鳥居」ですよね。今回はその先へ足を進め、プチ登山に挑戦しました!

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 参道での食べ歩きは登山前の腹ごしらえにぴったり
  2. インスタ映え必須★千本鳥居で写真撮影
  3. 見所たっぷり!標高233m(山頂)への道のり

今回は山頂を目掛けたプチ登山をメインにご紹介していきます♪
でもやっぱり、観光は外せませんよね?
さすが大人気の観光地というだけあり、目もお腹も心も満たしてくれますよ!

京都旅行のおすすめのスポット

表参道:圧巻の大鳥居


JR奈良線「稲荷駅」の改札を出ると、道路を挟んですぐに「伏見稲荷大社」到着です。目の前には迫力のある大鳥居が!期待に胸を膨らませ訪れた場所なので、記念に1枚パチリと撮ります。
そこをくぐると表参道は本殿へと続いています。
見渡す限り、人人人。そして外国の方が沢山。日本の観光地が賑わっていることは、とても嬉しいことですね♪

裏参道:目移りするほどの食べ歩きの宝庫で腹ごしらえ。


表参道の1本南側にあるのが裏参道です。こちらは、ザ・神社を感じさせる表参道とは打って変わって出店や商店が立ち並び活気がある通りです。
私はお稲荷さんといえば!と、お稲荷さんをいただきましたよ。お稲荷さんを提供されるお店も何軒かあり、迷ってしまいました。
そのほかにも、すずめの丸焼きや、そば・うどんなどの食事処、土産物店等が10軒ほどあり、活気に溢れていました。
プチ登山前に腹ごしらえするも良し、おやつをカバンに忍ばせるも良し、準備しておきましょう♪

千本鳥居:他の人がいない間を狙って!記念撮影。


本殿を越え少し足を進めるとすぐに「千本鳥居」に到着します。こんなにも有名になる前は、ゆっくり写真撮影ができたようですが、今は耐えず観光客が訪れるため、なかなか難しいですね・・・でもせっかくきたなら必ず撮影しましょう♪混雑を避けるために、片側通行とのことです。マナーを守って散策します。
プチ登山前後どちらも訪れましたが、夕方は夕日が鳥居の隙間から光を差し、なんともいえない美しさでした♡お昼よりも夕方の方が混雑していませんでした♪

プチ登山①:参道



千本鳥居を抜けると、ようやくプチ登山スタートです。
先ほどまでの混雑と大きく変わり、いきなり静かになります。それもそのはず。スタート地点から見えるのは上に続く階段なのですから・・・。
しかし、その参道の脇を常に固める鳥居と大自然の融合が神秘的な空間を創り上げていました。正直、道中は同じような景色を何度も目にすることになりましたが、登っていくうちにほとんど人のいない場所にいる私・・・秘密基地にいる様なワクワク感が生まれてくるのです。
山頂に到着・・・登山で言う山頂の様な見晴らしの良い場所ではありませんが、無事登ってこれたことに感謝、と言うことでお参りしました。

プチ登山②:四ツ辻から見る夕日



プチ登山の様子をお伝えしましたが、道中で1番のおすすめスポットが「四ツ辻」です。「四ツ辻」とは地名で、その名の通り道が4つに分かれ十字路の様な場所。ここにたどり着くと、それまで鳥居に覆われ比較的暗かった視界が一気に開けます。高台へ行き後ろを振り向くと、京都市内の景色が一望できるのです♪
私は山頂からの帰り道、近くのお店で飲み物を買い、ここで夕日の時間までぼーっとしました。うっすらピンクに染まる空を眺めるだけで、ああ、登って良かった、今日も良い一日だ、と思わせてくれる場所でした♡

京都でのおすすめグルメ

Vermillion – espresso bar & info.


JR奈良線「稲荷駅」を出て南へ徒歩1分。「Vermillion 」とは「千本鳥居」。オーストラリア・メルボルンのカフェをイメージした空間とのこと。
こちらでいただいた宇治抹茶ラテは甘さ控えめで、ほっと優しい気持ちにさせてくれるお味でした。
海外の雰囲気漂うおしゃれな空間。外国人旅行者も多く訪れるので交流ができるのも京都ならではですね♪

京都でのおすすめのショッピングスポット

裏参道


裏参道全域で伏見稲荷大社ならではのお土産を購入することができます。
お稲荷さん=キツネから、キツネをモチーフにしたお面やポストカードなどもありましたし、鳥居のマグネットなんかも可愛くて良いなと思いました♡
また、外国の方に喜ばれそうなお箸・侍グッズなど、見ているだけでも楽しませてくれるお土産が沢山です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アクセス抜群の立地ですので、個人で行かれることをおすすめします!
京都駅から→JR奈良線にて約5分「稲荷駅」下車後徒歩すぐ。
四条周辺(祇園四条駅)から→京阪電車にて約10分「伏見稲荷駅」下車後徒歩3分。

京都旅行に必要な持ち物


今回はプチ登山でしたので、運動靴・温度調整しやすい服装・コンパクトな鞄をお忘れないように♪また、山なので途中の自動販売機のドリンクが少々お高めです。事前に購入されることをおすすめします。
プチ登山といえども、道はコンクリートの階段が多く、ゴツゴツとした山のような危険はありませんので、ご安心ください。ちなみにいつも軽装の私はこんな靴で行きました。もう少ししっかりしたものをおすすめします!笑

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 天気予報のチェックを忘れずに!晴れた日に行きましょう。
  2. 準備運動は念入りに。
  3. 日没前には下山しましょう。

登山の注意事項と同じく、しっかり守るのが無難です。特に日没に関しては、注意が必要です。伏見稲荷大社は閉山することなく夜中でも歩くことができます。しかしながら夜道は何があるかわかりません。安全に帰ってくることができるよう、時間管理を行ってくださいね!

まとめ


今回はとても有名な「伏見稲荷大社」の概要をご紹介しつつ、プチ登山をおすすめさせていただきました。
通常は「千本鳥居」で引き返す方が大半ですが、その先には素敵な景色が広がっていますし、運動で心も体もリフレッシュできました♪是非皆さんにもより深くこの場所を知っていただきたいなと思います♡

 

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  2. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  3. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  4. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  6. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  7. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  8. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  9. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  10. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  2. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  3. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  6. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  7. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  9. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  10. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP