京都・伏見稲荷大社:千本鳥居を越えプチ登山で身も心もスッキリ♪

京都旅行体験記

お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では訪日外国人旅行者が行きたい日本の観光地ランキングで常に上位を獲得するなど、世界中で知名度が高いスポットです。
「伏見稲荷大社」といえば、美しい「千本鳥居」ですよね。今回はその先へ足を進め、プチ登山に挑戦しました!

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 参道での食べ歩きは登山前の腹ごしらえにぴったり
  2. インスタ映え必須★千本鳥居で写真撮影
  3. 見所たっぷり!標高233m(山頂)への道のり

今回は山頂を目掛けたプチ登山をメインにご紹介していきます♪
でもやっぱり、観光は外せませんよね?
さすが大人気の観光地というだけあり、目もお腹も心も満たしてくれますよ!

京都旅行のおすすめのスポット

表参道:圧巻の大鳥居


JR奈良線「稲荷駅」の改札を出ると、道路を挟んですぐに「伏見稲荷大社」到着です。目の前には迫力のある大鳥居が!期待に胸を膨らませ訪れた場所なので、記念に1枚パチリと撮ります。
そこをくぐると表参道は本殿へと続いています。
見渡す限り、人人人。そして外国の方が沢山。日本の観光地が賑わっていることは、とても嬉しいことですね♪

裏参道:目移りするほどの食べ歩きの宝庫で腹ごしらえ。


表参道の1本南側にあるのが裏参道です。こちらは、ザ・神社を感じさせる表参道とは打って変わって出店や商店が立ち並び活気がある通りです。
私はお稲荷さんといえば!と、お稲荷さんをいただきましたよ。お稲荷さんを提供されるお店も何軒かあり、迷ってしまいました。
そのほかにも、すずめの丸焼きや、そば・うどんなどの食事処、土産物店等が10軒ほどあり、活気に溢れていました。
プチ登山前に腹ごしらえするも良し、おやつをカバンに忍ばせるも良し、準備しておきましょう♪

千本鳥居:他の人がいない間を狙って!記念撮影。


本殿を越え少し足を進めるとすぐに「千本鳥居」に到着します。こんなにも有名になる前は、ゆっくり写真撮影ができたようですが、今は耐えず観光客が訪れるため、なかなか難しいですね・・・でもせっかくきたなら必ず撮影しましょう♪混雑を避けるために、片側通行とのことです。マナーを守って散策します。
プチ登山前後どちらも訪れましたが、夕方は夕日が鳥居の隙間から光を差し、なんともいえない美しさでした♡お昼よりも夕方の方が混雑していませんでした♪

プチ登山①:参道



千本鳥居を抜けると、ようやくプチ登山スタートです。
先ほどまでの混雑と大きく変わり、いきなり静かになります。それもそのはず。スタート地点から見えるのは上に続く階段なのですから・・・。
しかし、その参道の脇を常に固める鳥居と大自然の融合が神秘的な空間を創り上げていました。正直、道中は同じような景色を何度も目にすることになりましたが、登っていくうちにほとんど人のいない場所にいる私・・・秘密基地にいる様なワクワク感が生まれてくるのです。
山頂に到着・・・登山で言う山頂の様な見晴らしの良い場所ではありませんが、無事登ってこれたことに感謝、と言うことでお参りしました。

プチ登山②:四ツ辻から見る夕日



プチ登山の様子をお伝えしましたが、道中で1番のおすすめスポットが「四ツ辻」です。「四ツ辻」とは地名で、その名の通り道が4つに分かれ十字路の様な場所。ここにたどり着くと、それまで鳥居に覆われ比較的暗かった視界が一気に開けます。高台へ行き後ろを振り向くと、京都市内の景色が一望できるのです♪
私は山頂からの帰り道、近くのお店で飲み物を買い、ここで夕日の時間までぼーっとしました。うっすらピンクに染まる空を眺めるだけで、ああ、登って良かった、今日も良い一日だ、と思わせてくれる場所でした♡

京都でのおすすめグルメ

Vermillion – espresso bar & info.


JR奈良線「稲荷駅」を出て南へ徒歩1分。「Vermillion 」とは「千本鳥居」。オーストラリア・メルボルンのカフェをイメージした空間とのこと。
こちらでいただいた宇治抹茶ラテは甘さ控えめで、ほっと優しい気持ちにさせてくれるお味でした。
海外の雰囲気漂うおしゃれな空間。外国人旅行者も多く訪れるので交流ができるのも京都ならではですね♪

京都でのおすすめのショッピングスポット

裏参道


裏参道全域で伏見稲荷大社ならではのお土産を購入することができます。
お稲荷さん=キツネから、キツネをモチーフにしたお面やポストカードなどもありましたし、鳥居のマグネットなんかも可愛くて良いなと思いました♡
また、外国の方に喜ばれそうなお箸・侍グッズなど、見ているだけでも楽しませてくれるお土産が沢山です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アクセス抜群の立地ですので、個人で行かれることをおすすめします!
京都駅から→JR奈良線にて約5分「稲荷駅」下車後徒歩すぐ。
四条周辺(祇園四条駅)から→京阪電車にて約10分「伏見稲荷駅」下車後徒歩3分。

京都旅行に必要な持ち物


今回はプチ登山でしたので、運動靴・温度調整しやすい服装・コンパクトな鞄をお忘れないように♪また、山なので途中の自動販売機のドリンクが少々お高めです。事前に購入されることをおすすめします。
プチ登山といえども、道はコンクリートの階段が多く、ゴツゴツとした山のような危険はありませんので、ご安心ください。ちなみにいつも軽装の私はこんな靴で行きました。もう少ししっかりしたものをおすすめします!笑

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 天気予報のチェックを忘れずに!晴れた日に行きましょう。
  2. 準備運動は念入りに。
  3. 日没前には下山しましょう。

登山の注意事項と同じく、しっかり守るのが無難です。特に日没に関しては、注意が必要です。伏見稲荷大社は閉山することなく夜中でも歩くことができます。しかしながら夜道は何があるかわかりません。安全に帰ってくることができるよう、時間管理を行ってくださいね!

まとめ


今回はとても有名な「伏見稲荷大社」の概要をご紹介しつつ、プチ登山をおすすめさせていただきました。
通常は「千本鳥居」で引き返す方が大半ですが、その先には素敵な景色が広がっていますし、運動で心も体もリフレッシュできました♪是非皆さんにもより深くこの場所を知っていただきたいなと思います♡

 

tabicco_

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  2. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  3. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  4. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  5. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  6. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  7. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  8. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  9. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…

国内旅行おすすめ

  1. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  2. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  3. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  4. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  5. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  6. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  7. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  8. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  9. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  10. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP