京都・伏見稲荷大社:千本鳥居を越えプチ登山で身も心もスッキリ♪

京都旅行体験記

お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では訪日外国人旅行者が行きたい日本の観光地ランキングで常に上位を獲得するなど、世界中で知名度が高いスポットです。
「伏見稲荷大社」といえば、美しい「千本鳥居」ですよね。今回はその先へ足を進め、プチ登山に挑戦しました!

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 参道での食べ歩きは登山前の腹ごしらえにぴったり
  2. インスタ映え必須★千本鳥居で写真撮影
  3. 見所たっぷり!標高233m(山頂)への道のり

今回は山頂を目掛けたプチ登山をメインにご紹介していきます♪
でもやっぱり、観光は外せませんよね?
さすが大人気の観光地というだけあり、目もお腹も心も満たしてくれますよ!

京都旅行のおすすめのスポット

表参道:圧巻の大鳥居


JR奈良線「稲荷駅」の改札を出ると、道路を挟んですぐに「伏見稲荷大社」到着です。目の前には迫力のある大鳥居が!期待に胸を膨らませ訪れた場所なので、記念に1枚パチリと撮ります。
そこをくぐると表参道は本殿へと続いています。
見渡す限り、人人人。そして外国の方が沢山。日本の観光地が賑わっていることは、とても嬉しいことですね♪

裏参道:目移りするほどの食べ歩きの宝庫で腹ごしらえ。


表参道の1本南側にあるのが裏参道です。こちらは、ザ・神社を感じさせる表参道とは打って変わって出店や商店が立ち並び活気がある通りです。
私はお稲荷さんといえば!と、お稲荷さんをいただきましたよ。お稲荷さんを提供されるお店も何軒かあり、迷ってしまいました。
そのほかにも、すずめの丸焼きや、そば・うどんなどの食事処、土産物店等が10軒ほどあり、活気に溢れていました。
プチ登山前に腹ごしらえするも良し、おやつをカバンに忍ばせるも良し、準備しておきましょう♪

千本鳥居:他の人がいない間を狙って!記念撮影。


本殿を越え少し足を進めるとすぐに「千本鳥居」に到着します。こんなにも有名になる前は、ゆっくり写真撮影ができたようですが、今は耐えず観光客が訪れるため、なかなか難しいですね・・・でもせっかくきたなら必ず撮影しましょう♪混雑を避けるために、片側通行とのことです。マナーを守って散策します。
プチ登山前後どちらも訪れましたが、夕方は夕日が鳥居の隙間から光を差し、なんともいえない美しさでした♡お昼よりも夕方の方が混雑していませんでした♪

プチ登山①:参道



千本鳥居を抜けると、ようやくプチ登山スタートです。
先ほどまでの混雑と大きく変わり、いきなり静かになります。それもそのはず。スタート地点から見えるのは上に続く階段なのですから・・・。
しかし、その参道の脇を常に固める鳥居と大自然の融合が神秘的な空間を創り上げていました。正直、道中は同じような景色を何度も目にすることになりましたが、登っていくうちにほとんど人のいない場所にいる私・・・秘密基地にいる様なワクワク感が生まれてくるのです。
山頂に到着・・・登山で言う山頂の様な見晴らしの良い場所ではありませんが、無事登ってこれたことに感謝、と言うことでお参りしました。

プチ登山②:四ツ辻から見る夕日



プチ登山の様子をお伝えしましたが、道中で1番のおすすめスポットが「四ツ辻」です。「四ツ辻」とは地名で、その名の通り道が4つに分かれ十字路の様な場所。ここにたどり着くと、それまで鳥居に覆われ比較的暗かった視界が一気に開けます。高台へ行き後ろを振り向くと、京都市内の景色が一望できるのです♪
私は山頂からの帰り道、近くのお店で飲み物を買い、ここで夕日の時間までぼーっとしました。うっすらピンクに染まる空を眺めるだけで、ああ、登って良かった、今日も良い一日だ、と思わせてくれる場所でした♡

京都でのおすすめグルメ

Vermillion – espresso bar & info.


JR奈良線「稲荷駅」を出て南へ徒歩1分。「Vermillion 」とは「千本鳥居」。オーストラリア・メルボルンのカフェをイメージした空間とのこと。
こちらでいただいた宇治抹茶ラテは甘さ控えめで、ほっと優しい気持ちにさせてくれるお味でした。
海外の雰囲気漂うおしゃれな空間。外国人旅行者も多く訪れるので交流ができるのも京都ならではですね♪

京都でのおすすめのショッピングスポット

裏参道


裏参道全域で伏見稲荷大社ならではのお土産を購入することができます。
お稲荷さん=キツネから、キツネをモチーフにしたお面やポストカードなどもありましたし、鳥居のマグネットなんかも可愛くて良いなと思いました♡
また、外国の方に喜ばれそうなお箸・侍グッズなど、見ているだけでも楽しませてくれるお土産が沢山です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アクセス抜群の立地ですので、個人で行かれることをおすすめします!
京都駅から→JR奈良線にて約5分「稲荷駅」下車後徒歩すぐ。
四条周辺(祇園四条駅)から→京阪電車にて約10分「伏見稲荷駅」下車後徒歩3分。

京都旅行に必要な持ち物


今回はプチ登山でしたので、運動靴・温度調整しやすい服装・コンパクトな鞄をお忘れないように♪また、山なので途中の自動販売機のドリンクが少々お高めです。事前に購入されることをおすすめします。
プチ登山といえども、道はコンクリートの階段が多く、ゴツゴツとした山のような危険はありませんので、ご安心ください。ちなみにいつも軽装の私はこんな靴で行きました。もう少ししっかりしたものをおすすめします!笑

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 天気予報のチェックを忘れずに!晴れた日に行きましょう。
  2. 準備運動は念入りに。
  3. 日没前には下山しましょう。

登山の注意事項と同じく、しっかり守るのが無難です。特に日没に関しては、注意が必要です。伏見稲荷大社は閉山することなく夜中でも歩くことができます。しかしながら夜道は何があるかわかりません。安全に帰ってくることができるよう、時間管理を行ってくださいね!

まとめ


今回はとても有名な「伏見稲荷大社」の概要をご紹介しつつ、プチ登山をおすすめさせていただきました。
通常は「千本鳥居」で引き返す方が大半ですが、その先には素敵な景色が広がっていますし、運動で心も体もリフレッシュできました♪是非皆さんにもより深くこの場所を知っていただきたいなと思います♡

 

tabicco_

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  2. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  3. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  4. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  5. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  6. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  7. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  8. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  9. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  10. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…

国内旅行おすすめ

  1. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  2. 長州歴史&絶景の旅 …
  3. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  4. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  5. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  6. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  7. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  8. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  9. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP