京都駅からの景色

旅が似合う駅・京都駅エリアで歴史と現代を楽しもう!

京都市旅行体験記

京都といえば、日本有数の観光都市。
その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」ですよね。
駅の近くには、興味深い建築物や社寺仏閣、子供たちが大好きな公園もあって、そのエリアだけでもたっぷり楽しむことができるんです。

京都市旅行について

おすすめのポイント
  1. 交通アクセスが抜群・市内観光スポットへも行きやすい
  2. 社寺ばかりではない近代京都の魅力も味わえる
  3. 京都各地のお土産が京都駅周辺だけでそろっちゃう

京都駅は、JRや新幹線だけではなく、近鉄電車や市営地下鉄も停まります。京都市をくまなく走るバスのターミナルもあって、京都市の観光地ほとんどへ行きやすいのが魅力。
周辺にはもちろん社寺も多いのですが、京都駅や京都タワー、梅小路公園など近代的な魅力もあります。
また、京都駅ビルや京都タワー、駅地下に広がる地下街には様々なお土産屋さんが入っていて、あちこち巡らなくてもここだけで京都グルメを満喫できます。

京都駅エリアのおすすめのスポット

京都駅ビルの空中回廊

京都駅
京都駅といえば、ガラスの壁が有名な、とても近代的な建物。ゴジラの映画の中でゴジラに壊されるシーンがありましたね!
他の観光スポットへの通過ポイントとしてみるだけじゃもったいない、面白い建物なのです。
中央改札の外側は高さ50メートル以上の吹き抜けになっていて、ガラス越しに空が見えるのですが、そこを横断している空中回廊が私のお気に入り。地上45メートルの高さにあり、展望スポットや、足元が透明になっているところもあります。

京都タワー

京都タワー
京都駅のランドマークといえば、京都タワー。
観光のため、「東寺の塔よりも高いものは建てない」という建築物の高さ制限がある京都市の中で、制限に引っかからないように「屋上工作物」として建てられたユニークな経緯があります。
日本のタワーというと、鉄骨むき出しのものが多いのですが、京都タワーは、京都にふさわしいように白くて優美な、灯台のような外観をしています。
地上100メートルの展望台からは、京都市のすべてを見下ろすことができます。

東寺

東寺の塔
京都駅の南側、九条通りと八条通りの間にあるのが「東寺」。
真言宗の総本山です。
平安京遷都の際に、羅生門を守るように建てられました。
有名なのが五重塔と「こうぼうさん」。
京都タワーができるまでは、東寺の五重塔が京都駅周辺のランドマークになっていました
弘法大師空海の月命日21日は、あの世がこの世と「縁」を持つ人言われていて、毎月盛大な縁日、別名「弘法さん」が開催されています。20万もの人で込み合いますが、骨董や古着が好きな人にはぜひ行ってほしいイベントです。
京都駅から、近鉄電車で一駅、「東寺」で下車。

京都鉄道博物館


京都駅の西、「梅小路公園」は、2015年以降に再開発されたばかりの面白いエリア。
特に「京都鉄道博物館」と「京都水族館」があり、親子連れにも大人気です。
鉄道博物館には、子供と一緒に何度も行っているのですが、展示されている車両が変わったり、期間限定で電車アニメコラボやアンパンマン電車展示などもあり、何度行っても楽しませてくれます。
館内には、展示だけではなく、SLスチーム号という電車の乗車体験もできます。牽引車はSL、車両はトロッコになっていて、子供たちが大興奮します。
京都駅からは山陰線で一駅「梅小路京都西」駅下車。

京都駅エリアでのおすすめグルメ

伊勢丹 レストランフロア

ハンバーグ
京都駅はショッピングモールが多く、レストランやカフェも数多くそろっています。
その中でも、京都グルメを味わいたいなら、伊勢丹11階のレストランフロアがおすすめ。
すき焼きやうどんや豆腐メインの和食のお店もありますが、私のおすすめは「アンティカフェ」。
京都北山に本店のある「東洋亭」のカフェで、東洋亭名物の「ホイル焼きハンバーグ」が絶品なんです!
記念日によく利用させてもらってます。

京都駅エリアでのおすすめのショッピングスポット

ポルタ

ポルタの地図
京都駅周辺でお土産を買うなら、京都駅地下街の「ポルタ」がおすすめ。
日用品から雑貨、レストランなどいろんなお店が並んでいますが、お土産なら東側のフードエリアへ。
京都のお漬物や宇治茶、つくだ煮屋さんもありますし、京都人に愛される洋菓子のお店もあります。
特に「京せれくと」は京都スイーツのセレクトショップで、いろんなお店の自慢の逸品がそろっています。

京都駅エリアにて宿泊したホテル

はる家 梅小路

京都駅から、梅小路公園に行く途中にあるゲストハウス。
古い京町屋を改装していて、風情のある建物です。
きれいなのに、ドミトリーが3,000円前後なのもありがたいです。
三人までの個室もあって、三人で泊まった場合はドミトリーよりも安くなるそうです。室内には専用の洗面台とお手洗いもありました。
共用のキッチンには、フリードリンクも用意されていて、旅の疲れをいやすことができました。

京都市旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

メリット
1.他人の行きたいところにあわせず動ける
2.交通機関の時間ぎりぎりまでスポットを楽しめる
3.行動中に荷物が増えたらいつでも京都駅のコインロッカーに立ち寄れる

デメリット
1.トラブルが起こった際に自分で処理をしなくてはいけない
2.食べたいグルメやお土産などの情報は自分で収集しなくてはいけない

国内旅行で、観光客に対してサービスの整った京都駅なので、個人手配のハードルはとても低いですし、デメリットも大きくありません。
荷物が増えてもすぐに預けて遊べるのは最強ですよ。

京都市旅行に必要な持ち物

京都駅近辺で遊ぶなら、地図は必須。
頑張れば徒歩で遊びに行けるスポットが多いだけあって、散策することも多いでしょうが、その時は地図をしっかり読んでくださいね。
駅周辺の道は基本的に東西か南北に走っているので、北を向いて歩いていたのに気が付けば西に向かっていたなどはめったにありません。
京都の住所は、通り名+上がる(北)下がる(南)西入、東入という表記になっていることが多いので、通り名がしっかり描かれてある地図を選んでくださいね。

京都市旅行での注意点

京都市旅行での注意点
  1. 京都駅は情報過剰!情報迷子にならないようにしよう
  2. 住所は町名ではなく通り名での表記になっていること多し
  3. 時間を忘れて遊びすぎて帰りの便に遅れないようにしよう

京都駅近辺で行きたいところをあれこれチェックしすぎて、あわただしいスケジュールになったり回り切れないような計画を立てないようにしましょう。
京都のお店やホテルを探すとき、町名だけではなく七条通りや油小路通りなど、通り名が入っていることが多いので慣れておきましょう。
楽しみすぎて、帰りの新幹線やバスの時間を忘れないでくださいね!

まとめ

京都駅近辺の観光についてまとめました。
歴史あるスポットも現代的施設も楽しめるので、家族であちこち見て回るのにもぴったり。
ショッピングモールも、文章内で書いたポルタ以外に、ヨドバシカメラやイオンモール、アバンティなどたくさんあってお買い物も満喫できます。
京都旅行となると、あちこちのエリアを見て回りたくなるものですが、一日は京都駅周りの観光にあてて、お土産の購入もその日にまとめてしてしまうのがおすすめです。

アバター

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  2. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  3. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  4. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  5. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  6. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  7. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  8. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  9. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  10. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…

国内旅行おすすめ

  1. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  4. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  5. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  10. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP