目的別♪イタリア・ナポリでおすすめのレストラン5選

ナポリでおすすめのレストランについて徹底解説します!

ナポリといえば、イタリア人も思わずうっとりしてしまう、食いだおれの都。観光とセットで、ピザをはじめとする定番イタリアグルメがたらふく食べられる点が魅力です。ここでは私のナポリ滞在経験をもとに、オススメのお店を目的別に厳選してご紹介します♡

ナポリでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. ナポリに来たら絶対食べるべきは「ピッツァ」
  2. ご当地スイーツも豊富なナポリ
  3. 見逃せない、海の街ならではのシーフードの味わい

ナポリと言ったらやっぱり、まずはナポリピッツァ!ここまで来てピザを食べないで帰るなんて、大阪まで来て、粉ものを食べないで帰るのに等しいかも!?しれません。それ以外にも、ナポリ湾沿いの都ならではの、美味しい魚介類はハズレなし!また、北イタリアのミラノや、中央イタリアのローマでは見かけない、南イタリアのナポリならではのスイーツも忘れてはなりません。

ナポリでおすすめのレストラン5選

Da Michele

おそらく世界中のナポリ観光ガイドに載っているであろう、マルゲリータピッツァの有名店が「ダ・ミケーレ」です。日本でいう木村屋のあんぱん、虎屋の羊羹のようなド定番。お口に合うか、合わないかはさておき、まずはダ・ミケーレのピザを食べずして、ナポリのピザを語ることは出来ないでしょう。お店はちょこっとザワザワしていて、雑多な落ち着かない雰囲気なのですが、それでも私はここのピザの絶妙な焦げ感がたまらなく大好きです。

Di Matteo

ディ・マッテオは、ダ・ミケーレと双璧をなすナポリピッツァの有名店。ダ・ミケーレから歩いて10分弱のところに店を構えています。こちらは、かつて、ナポリでサミットが行われた時に、クリントン元大統領が来店されたことでも有名。店内のあちこちに、その時のお写真が飾られていますよ!ダ・ミケーレよりもメニューの種類が豊富なので、ピッツァはハズせないものの、他にもあれこれつまみたい方におススメです。

Brandi

ブランディはマルゲリータピザ発祥の店。ダ・ミケーレやディ・マッテオに比べると、日本人にも馴染みやすい、落ち着いた雰囲気のレストランです。もちろんピザは「超」が付くほどおいしいのでご安心を。それ以外にも、一通りのイタリア料理を楽しむことが出来る点もブランディの魅力です。ゆっくりと食事をすることが出来るので、家族旅行などでナポリに行かれる方にはオススメ。ゆっくり語らいたい旅の最終日などに是非行ってほしい一店です。

Zi teresa

ツィ・テレーサは「新鮮な魚介が食べたい!」「ピザ以外のナポリ料理を食べたい!」という人たちの願いを、全て叶えてくれる一店。ロケーションも抜群で、なんと世界遺産の卵城の目の前にあります。サンタルチア港を眺めながらのお食事は、季節を問わず最高ですよ!人気店ですが、結構店内が広めなので、混雑時でも少し待てばお店に入ることが出来るでしょう。デザートもおいしいのでお見逃しなく!

Sorbillo

最近日本にも進出し、話題になったナポリきってのお洒落なピザやさん「ソルビッロ」。地元ナポリでもいまだ行列必至の大人気店です。特にサンタルチア港を一望できる海沿いの「Lievito madre al mare(リエヴィト・マードレ・アル・マーレ)」店は抜群のロケーション。旅の思い出づくりにももってこいですよ!お店にやってくるヴァカンス満喫中のイタリア人美男美女たちの艶姿も必見です。

ナポリでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Babà

ババは日本でサバラン、ババ・オ・ラムなどの愛称でも親しまれているスイーツ。実はナポリ名物のひとつで、街には専門店がたっくさんあります。写真はガイドブックなどでもおなじみの有名店「Sfogliatella Mary(スフォリアテッラ・マリー)」。イケてない名前もさることながら、見た目もエリンギのようで、なんとも映えないババですが、昨今のSNSブームを受けて、ちょっとずつ可愛らしいババも増えてきました。ナポリに来たら、是非ビビっとくる、お気に入りのババを探してみてください。

ナポリでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「スマホリング」
「どうしてスマホリング!?」と思われるかもしれませんが、スマホリングはナポリ観光には結構大事なアイテムです。というのも、レストランで、出されたお料理を撮影する時、お会計で電卓を使う時、イタリア語がわからなくて翻訳アプリを起動する時…。スマホを握る手が緩まった瞬間、あっという間に、スマホがスリに盗まれてしまうことがあるからです。そんなことになったら、泣くに泣けません。是非、安全のためにスマホリングを旅のお供にお役立てください。

ナポリでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「かばんは絶対、身体から離さないで!」
イタリア人でさえ、歩いてると勝手にリュックサックのチャックを開けられ、物を取られてしまうほど、スリだらけのナポリ。まずは、人が少ない通りには行かないコト!その上で、外出時は、かばんは斜め掛けのものをたすき掛けして、さらにチャック部分を両手で押さえながら歩くくらいの注意が必要です。特にお食事中はご用心。絶対に身体から離さないようにしましょう。

まとめ

私はナポリピザを初めて食べて以来、その味がいまだに忘れられず、その後、どこでピザを食べても「ナポリより薄味だな」「ナポリより小さいな」なんて、ナポリで食べたものとの味比べをするようになってしまいました。それくらい美味しいナポリピザ。もちろん魚介やデザートも絶品でした。是非皆さんにも、ナポリグルメを味わいに来てほしい!機会があれば是非、足を運んでみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  2. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  3. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  4. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  5. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  6. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  9. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  10. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…

国内旅行おすすめ

  1. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  2. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  3. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  4. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  5. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  6. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  7. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  8. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  9. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  10. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP