目次
イタリア人の「お洒落」について徹底解説します!
「イタリア人」その言葉を聞くだけで、なんだかとびきりおしゃれな人たちを想像してしまいますよね!?実際どんな風におしゃれに気を使っているのか!?私の滞在経験をもとに、彼らのちょっとしたセオリーをご紹介します。
イタリア人の「お洒落」とは、いったいどのようなもの!?
- 日々の暮らしを楽しむためのエッセンス
- 人と人とをつなぐコミュニケーションツール
- 自分は自分!自信をもって楽しむもの
イタリア人にとって「お洒落」は、毎日のをちょっとだけ豊かにするためのエッセンス。朝、ワンポイント工夫することで、自分自身を盛り上げて、さらに街に繰り出して、会った人のお洒落を褒め、褒められてどんどん魅力度を上げていきます。他の人はどうであれ、自分のお洒落に自信をもっている人が多いのも特長。そんな姿もまた、イタリア人をさらに魅力的にしているように思います。
イタリア人の「お洒落」、チェックポイント5選
着るときだけじゃない!洗濯だって抜かりなし
イタリア人のお洒落に対する心意気は、お洋服を着ている時だけではありません。洗濯の時点から、既にエンジン全開。イタリアにあるドラッグストアにいくと「白い服用洗剤」「黒い服用洗剤」「色あせた黒い服を復活させる洗剤」等々、とにかくたくさんの洗剤が並んでいて、あっけにとられます。そもそも水質が日本と違って洗濯に不向きな硬水であるという点も、洗剤の種類が多岐にわたる要因のひとつですが、お洗濯に対する意気込みには本当に頭が下がります。
イタリア人のお洒落×占い・迷信との関係
日本人も占いや迷信好きな人が多いですが、イタリア人はそれ以上かも!?ファッション誌のホームページを開けば、毎日星座毎にラッキーカラーやオススメのコーディネートなどが紹介されており、お洒落にまつわる迷信も数えきれないほどあります。定番の一つが、赤の下着を身に着けて年越しすると幸運がおとずれるというもの!年末にイタリア旅行を予定されている方は、ショウウインドウにたくさん並ぶ、赤色の下着に是非ご注目ください。
年齢に縛られずにお洒落を楽しむイタリア人
イタリア人は年齢に縛られずに、お洒落を楽しむ人が多いです。例えば「もう若くないからミニスカートは履かない、ビキニは着ない」といった人はほぼゼロ。また、自分自身がお洒落を楽しむだけでなく、相手のお洒落に対しても良い点を見つけて積極的に褒めてあげる人が多いです。例えば、街に出ると、スーパーで、おばあちゃんに「今日も素敵ですね」と、若い男性定員さんが褒めている姿を見ることがあります。良い点を見つけてすぐに褒めてあげる文化は見習いたいものです。
セールも積極的に活用!但し、日にち指定アリ
イタリア人もセールがお好き。セール期間が始まると街のショウウインドウには写真のように、ドーン!と、お値引き率が張り出され、皆あちこち巡って、たくさんお買い物をします。しかし!実はイタリアではセール開始日が州ごとに決まっています。ということで、新聞やテレビでセールの日が発表されると皆さんそわそわ。イタリア旅行でショッピングを楽しみたい!という方は、是非渡航前に旅行会社のサイトやブログ等をチェックしてみてください。
なんでもない日もさりげなくお洒落なイタリア人
たとえば私だったら、買い出しにスーパーに行く時、近所のショッピングセンターに行く時などは、その辺にあるものをササッと着て、ちゃっちゃと家を出ていってしまうのです…が、イタリア人たちは、この「ちょっとした時」にも、ちゃんとお洒落をする人が多いです。例えば可愛らしいハットを被ったり、ブレスレットを2-3本腕に巻いたり…。どれも1-2分で出来るようなことばかりなのですが、この「ひと手間」がイタリア人たちのお洒落をより魅力的なものにしているような気がします。
イタリア人の「お洒落」、見逃せないポイントとは
メイクは「ポイントメイク」がポイント
服に対して、メイクにまつわるお洒落はどうか…というと、イタリア人は、ベースメイクよりもポイントメイクに気を使っている人が多いように思います。ファンデーションはちゃちゃっと塗って、リップやアイシャドウは、季節に合わせたビビッドカラーを使って仕上げる人が多い印象。そのためか、化粧直しポーチを見ると、アイシャドウやリップなどが中心にラインナップされている人が多いです。もしイタリアでメイク直しをしている人を見たらさりげなくチェックしてみてください♪
イタリア人の「お洒落」、お役立ちグッズとは
「ビビットカラーのネイル」
イタリア人は若い子もママも、おばあちゃんも、普段からネイルをしている人が多い!しかし、意外にもがっつりネイルアートをしている人は少なめです。比較的多いのが、ポイントメイクと合わせたビビットカラーの単色ネイルをサラッと塗っている人。ゆえに、イタリア風お洒落を取り入れたい方は、イタリア旅行の際、是非ビビットカラーのネイルをつけて行ってみてはいかがでしょうか?もちろん現地調達もオススメです。
イタリア人の「お洒落」で注意点するべき点とは
「オペラ鑑賞時の紫色はタブー」
最近では、あまり気にする人もいなくなりましたが「オペラ鑑賞時の紫色の服は、その公演に失敗をもたらす」という迷信は、上の世代を中心に、今でも信じている人が結構います。なので、イタリアでオペラを観に行く予定の方は、念のためご注意を。その他、ミニスカートはタブー、ジーンズはタブー…なんてことも言われていますが、今では観光客の方がよほどお洒落…なんてこともしばしば。特に昼の公演は、カジュアルなジーンズなどで行ってもそこまで浮くことはありません。
まとめ
人とのつながりをとても大切にするイタリア人。だからこそ、見たり見られたりしながら、自然と着ていくお洋服にも意識の目がいくようになるのかもしれません。決して高いものを身に着けているわけではないのですが、身支度をする際に「あとひと手間」を惜しまない人が多いのが特長。イタリア旅行に来た際は、是非彼らから、そんな、お洒落への一工夫を感じてみてください。
この記事へのコメントはありません。