種類から食べ方まで!イタリアのピザ、日本との違いとは!?

イタリアのピザについて徹底解説します!

イタリア旅行の楽しみのひとつが「ピザ」という方も多いのではないでしょうか!?せっかくならばイタリアでしか食べられない本場の味を楽しみたいもの!ここではピザが大好物の私の経験をもとに、イタリアのピザについて、徹底解説いたします♡

イタリアのピザとは、いったいどのようなもの!?

イタリア人にとってのピザとは
  1. 基本的にはお店で食べるもの!家で作るのはレアケース
  2. ノールール!手で食べるも良し、フォークで食べるも良し!
  3. 基本的には1人で1枚まるごといただきます

イタリア人にとってのピザは、日本人にとってのお寿司のような存在。一見、家でも作れそうですが、基本的にはピザやさんに行って食べるか、テイクアウト品を持ち帰って家で食べます。食べ方は、1人で1枚丸ごと食べる点以外は、実はほとんどルールなし!子供から大人まで、マナーやルールに縛られずに楽しく食べられる点もピザの大きな魅力です。

イタリアのピザチェックポイント5選

ピザが食べたい時はレストランではなく「ピザ専門店」へGO!

レストランでパスタや肉、魚などとともに、ピザを提供するところもありますが、基本的には、ピザは「ピザ専門店」で提供されるものです。ピザ専門店はイタリア語で「ピッツェリア(Pizzeria)」。ピッツェリアに行くと、メニュー表に書かれているのは、基本的にはピザだけなので、観光客のみなさんがイタリア料理を食べようといの一番にピッツェリアに入ってしまうと「あれ!?ピザしかない!」と、逆にパニックになってしまうかも…。是非、お好みに合わせて使い分けてみてください。

イタリアのピザは「おひとりさま仕様」

私たちがラーメンやうどんを皆でつつかないのと同じで、イタリア人たちは原則、ピザは1人1枚がルールです。そのためピッツェリアで、テーブルを見渡すと家族全員全く同じピザを食べているなんてことはザラ。具も上の写真の通り、日本のようにシェアすることを念頭に置いた配置になっていません。もちろん外国人の私たちがシェアする分には全く問題ないのでご安心を!違いを楽しみながら、是非一番リラックスできる方法でピザをお楽しみください!

お作法なし!イタリア人は人によって様々な食べ方をします。

イタリア人と一緒にピザを食べていて驚くのは、食べ方が十人十色だということ。手で食べる人、ナイフとフォークで食べる人、耳を綺麗にくりぬいて内側だけ食べる人…等々。「1人1枚食べる」という点以外は、実に様々な食べ方をしています。ちなみに食べ方は違えど、日本でピザを食べる時に欠かせない「ピザカッター」を使ってピザを食べるイタリア人は、意外にもレアな存在。その秘密は…後ほどご紹介します★

イタリア人はピザ窯チェックを欠かさない!?

昨今様々なスタイルのピザが登場していますが、それでも、イタリア人たちの多くは「店内をちらっと覗いて、1階にピザ窯あれば美味しいピザ専門店」だと言います。日本人でいう焼き鳥屋さんを見極めるコツのようなもの!?やはり美味しいピザは、電気・ガスオーブンではなくピザ窯で薪を使って焼くもの。加えて、いい職人によって生みだされるものだと言われています。

主食もピザなら、デザートもピザ!?


上の写真はたっぷり塗られたヌテラに、ピスタチオが振りかけられた甘いピザ。実はイタリア人はピザを食べた後、デザートに甘いピザを食べることがあります。この場合、さすがに1人1枚食べるコトは少ないので、御覧の通りカットして皆でシェアするのが習わし。デザートのピザを食べ終わった後、夜中までひたすらおしゃべりをして、身も心もデトックスして家路につくのがイタリア流です。

イタリアのピザ見逃せないグルメ情報とは

ジロ・ピッツァ

ジロ・ピッツァはイタリア語で「Giro pizza」と綴ります。「Giro」は「巡る、まわる」という意味のイタリア語。と言うことで、ジロ・ピッツァとはいわゆる「ピザの食べ放題」を表します。ジロ・ピッツァ店は、子供たちの学校の集まりや、忘年会、ちょっとしたパーティーなどでイタリア人たちが好んで訪れるスポットで、御覧のように、この時ばかりは、あらかじめカットされたピザが登場。1枚食べ終わると、違う味の新しいピザが運ばれ、「ストップ!」というまで永遠と食べ放題が続きます。

イタリアのピザお役立ちグッズ

「Guida Pizzerie d’Italia 」
グイダ・ピッツェリア・ドィタリアは「イタリアのピザ専門店ガイドブック」のこと。。日本人と同じでイタリア人はランキング本が大好き!特にレストランに関するランキング本は書店に行くと星の数ほど並んでいます。最も定番な1冊が、大手ガンベロ・ロッソ(Gambero Rosso)社発行のもの。美味しいピザ専門店が州ごとに3つ星ならぬ3つピザで示されているので、イタリア語が分からなくとも、楽しめる一冊となっております。

イタリアのピザで注意点するべき点とは

「ピザカッターは意外にも入手困難」
日本ではピザを食べるときに欠かせないピザカッター。イタリアでも一応売られているのですが、いざ探すとなるとなかなか見つけるのが難しい一品です。というのも、イタリア人はピザを1人で1枚食べるから。ジロ・ピッツァ店に行くとピザカッターを目にすることもありますが、基本的にはほとんど入手困難。「ピザカッターがない!」という家もたくさんあります。イタリア土産として検討されている方はご注意ください。

まとめ

今回ご紹介できませんでしたが、実はイタリアのピザは郷土食も豊か!行く街々で、全く違う雰囲気のご当地ピザに出会える点も、イタリアピザ文化の大きな魅力です。イタリア人たち自身も、ご当地ピザを目的とした旅行をすることもしばしば!是非、イタリアでピザを食べた際は写真に収めておいて、少しずつ各地のピザの違いを感じてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  2. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  3. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  4. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  5. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  8. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  9. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  10. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…

国内旅行おすすめ

  1. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  2. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  3. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  8. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  9. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  10. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP