違いがいっぱい!イタリアのランチ事情、日本と異なる点とは!?

イタリアのランチについて徹底解説します!

美食の国に生きるイタリア人。彼らが、普段のランチにどのようなものを食べているか、気になる方も多いのではないでしょうか!?ここでは私の滞在経験をもとに、イタリア人たちの普段のランチ事情について、日本との違いをご紹介します♡

イタリアのランチとは、いったいどのようなもの!?

イタリア人にとってのランチとは
  1. 普段のランチは十人十色です。
  2. 学生も社会人も、家に食べに帰る人が結構います。
  3. 学校や会社で食べる時はイタリア式でいただきます。

日本と同じで、イタリア人たちも普段のランチは十人十色。友人たちと外食を楽しむ人もいれば、家から持ってきた夕食の残りでちゃちゃっと済ませる人もいます。日本と大きく異なる点は、家に食べに帰る人が意外と多い点。学校給食ですら、強制ではないので、食堂で学食を食べる子もいれば、家に一旦帰って食べてから戻ってくる子もいます。学校や会社の食堂で食べると、思わぬ文化の違いが垣間見えるのも興味深いところ。この後詳しくご紹介します♪

イタリアのランチ、チェックポイント5選

なにはなくとも、食後のエスプレッソはマスト!

たとえ、お昼が中華料理であっても、お寿司であっても、イタリア人たちは食後にエスプレッソコーヒーを1杯飲んで〆(しめ)ることを忘れません。お昼休み終わり頃の、会社や学校の廊下スペースにあるエスプレッソマシンの前は、さながら日本の喫煙所のよう!コーヒーを飲む人も飲まない人も、なんとなく集まって、皆でしばしコーヒーと会話を楽しみ、それぞれのデスクに戻っていきます。

学校や会社で食べる時は、なんちゃってフルコース風。

イタリアの社食(一般向けに開放している所もあります)に以前食べに行って驚いたのが、ランチがイタリアのフルコースのような構成になっている点です。…といっても、実態は日本の社食とほとんど変わらないのですが、それでもおぼんを持って「プリモ(第一の皿)」「セコンド(第二の皿)」といった感じで一皿ずつ取っていくスタイルは、なんだかとってもワクワクしました。学食の場合は、給食のおばちゃんが、プリモを食べ終わるとセコンドの皿を出してくれるそう。ここまでくるとコース料理感がさらに増しそうですね!

実はアメリカっぽいランチメニューもじわじわ人気。

若者を中心に、ランチにアメリカンなメニューを食べる人もじわじわ増えてきたイタリア。特にハンバーガーやアメリカ風のチーズとろーり肉厚ピザは、ランチの時間帯になると、多くの若者が店の前に列をなしています。リーズナブルかつ、家では出てこないメニューだからこそ、チャレンジしたい衝動にかられるのかも!街で行列店を見かけて、近付いてみると、意外とただのフライドポテト店だったりしてがっかりすることもあります(笑)。

サクッとランチの定番、切り売りピッツァ。

お昼に丸々1枚、丸いピザを食べるイタリア人もいますが、切り売りのピザ「Pizza al Taglio(ピッツァ・アル・ターリオ)」を食べる人も多いです。ショーケースから好きなピザを選んで店員さんに欲しい量を言うと、切り売りしてもらえるシステム。お腹の空き具合や、ランチに割ける時間などを考慮しながら、適量を注文することが出来る上、パソコンを見ながら片手でつまめるので、オフィスランチにもってこいの一品です。

とはいえ、時間がない時のランチは結構適当です(笑)。

イタリア人のランチ事情について、色々とご紹介してきました…が、やっぱり平日は、私たち日本人とおんなじ!そこまでランチに全力投球してもいられません。割と定番なのは、写真のようにクスクスやパスタを適当にソースや野菜と絡めて持ってくる人。(日本でいう”ふりかけおにぎり”のようなものでしょうか…)。また、家が近い人は「持ってくることすら面倒!」と一旦帰って、夕食の残りなどをササっと食べてから、午後また帰って来るコトも多いです。

イタリアのランチ、見逃せないポイントとは

じわじわ人気!ランチにお寿司。

正直1パック1,000円近くするため「毎日!」とはいかないものの、イタリア人の中には、ランチに「寿司とコーラ、〆にエスプレッソ!」なんて人もいます。曰く、日本食はとにかくその名前を聞くだけで「ヘルシー」という印象なのだそう。いまや、たいていのスーパーには2-3種類、パック寿司がラインナップされているので、日本食店まで買いに行く必要なし!ダイエット中や、胃が疲れている時などに選択肢の一つとして好まれています。

イタリアのランチ、お役立ちグッズとは

「自動販売機コンビニ」
イタリアには日本のようなコンビニエンスストアはありません。しかし、駅や街中、オフィスや学校には、自動販売機コンビニがたくさん!お菓子やドリンクが買えるものもあれば、サンドイッチやパンが買えるものもあります。たいてい、すぐ傍にはエスプレッソコーヒーが飲める自動販売機もあるので、これらをうまく組み合わせれば、あっという間に豪華ランチの出来上がり!時間を気にせず利用できる点も魅力です。

イタリアのランチで注意点するべき点とは

「お店のオープンが、日本より遅めです」
日本ではランチの営業はだいたい11時過ぎ頃から始まると思います。しかし、イタリアでは12時半くらいからオープンするところが多め。しかも、始まった直後はまだシャッターを開けただけ…というコトがほとんどなので、店のエンジンがかかり始めるのは、だいたい13時前後となります。旅行でイタリアに行くと、時差ボケも相まって11時頃からお腹が空いてしまうもの。そんな時は自販機コンビニなどを上手に利用してみてください。

まとめ

「食べるために生きている!」といっても過言ではないイタリア人。しかしながら、平日のランチでは、意外と私たち日本人と似たような点もあり、親しみが沸きます。イタリアを旅行中、ランチを食べる時は、是非現地の人たちの日常風景もこっそりチェックしてみてください。また、スーパーなどにあるお惣菜フードは、ホテルのお部屋でゆっくりごはんを食べたい方にもお役立ち。是非便利に取り入れてみてください♪

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  2. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  3. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  4. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  5. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  6. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  7. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  8. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  9. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  10. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  2. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  5. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  6. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  7. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  8. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  9. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  10. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP