違いがいっぱい!イタリアのランチ事情、日本と異なる点とは!?

イタリアのランチについて徹底解説します!

美食の国に生きるイタリア人。彼らが、普段のランチにどのようなものを食べているか、気になる方も多いのではないでしょうか!?ここでは私の滞在経験をもとに、イタリア人たちの普段のランチ事情について、日本との違いをご紹介します♡

イタリアのランチとは、いったいどのようなもの!?

イタリア人にとってのランチとは
  1. 普段のランチは十人十色です。
  2. 学生も社会人も、家に食べに帰る人が結構います。
  3. 学校や会社で食べる時はイタリア式でいただきます。

日本と同じで、イタリア人たちも普段のランチは十人十色。友人たちと外食を楽しむ人もいれば、家から持ってきた夕食の残りでちゃちゃっと済ませる人もいます。日本と大きく異なる点は、家に食べに帰る人が意外と多い点。学校給食ですら、強制ではないので、食堂で学食を食べる子もいれば、家に一旦帰って食べてから戻ってくる子もいます。学校や会社の食堂で食べると、思わぬ文化の違いが垣間見えるのも興味深いところ。この後詳しくご紹介します♪

イタリアのランチ、チェックポイント5選

なにはなくとも、食後のエスプレッソはマスト!

たとえ、お昼が中華料理であっても、お寿司であっても、イタリア人たちは食後にエスプレッソコーヒーを1杯飲んで〆(しめ)ることを忘れません。お昼休み終わり頃の、会社や学校の廊下スペースにあるエスプレッソマシンの前は、さながら日本の喫煙所のよう!コーヒーを飲む人も飲まない人も、なんとなく集まって、皆でしばしコーヒーと会話を楽しみ、それぞれのデスクに戻っていきます。

学校や会社で食べる時は、なんちゃってフルコース風。

イタリアの社食(一般向けに開放している所もあります)に以前食べに行って驚いたのが、ランチがイタリアのフルコースのような構成になっている点です。…といっても、実態は日本の社食とほとんど変わらないのですが、それでもおぼんを持って「プリモ(第一の皿)」「セコンド(第二の皿)」といった感じで一皿ずつ取っていくスタイルは、なんだかとってもワクワクしました。学食の場合は、給食のおばちゃんが、プリモを食べ終わるとセコンドの皿を出してくれるそう。ここまでくるとコース料理感がさらに増しそうですね!

実はアメリカっぽいランチメニューもじわじわ人気。

若者を中心に、ランチにアメリカンなメニューを食べる人もじわじわ増えてきたイタリア。特にハンバーガーやアメリカ風のチーズとろーり肉厚ピザは、ランチの時間帯になると、多くの若者が店の前に列をなしています。リーズナブルかつ、家では出てこないメニューだからこそ、チャレンジしたい衝動にかられるのかも!街で行列店を見かけて、近付いてみると、意外とただのフライドポテト店だったりしてがっかりすることもあります(笑)。

サクッとランチの定番、切り売りピッツァ。

お昼に丸々1枚、丸いピザを食べるイタリア人もいますが、切り売りのピザ「Pizza al Taglio(ピッツァ・アル・ターリオ)」を食べる人も多いです。ショーケースから好きなピザを選んで店員さんに欲しい量を言うと、切り売りしてもらえるシステム。お腹の空き具合や、ランチに割ける時間などを考慮しながら、適量を注文することが出来る上、パソコンを見ながら片手でつまめるので、オフィスランチにもってこいの一品です。

とはいえ、時間がない時のランチは結構適当です(笑)。

イタリア人のランチ事情について、色々とご紹介してきました…が、やっぱり平日は、私たち日本人とおんなじ!そこまでランチに全力投球してもいられません。割と定番なのは、写真のようにクスクスやパスタを適当にソースや野菜と絡めて持ってくる人。(日本でいう”ふりかけおにぎり”のようなものでしょうか…)。また、家が近い人は「持ってくることすら面倒!」と一旦帰って、夕食の残りなどをササっと食べてから、午後また帰って来るコトも多いです。

イタリアのランチ、見逃せないポイントとは

じわじわ人気!ランチにお寿司。

正直1パック1,000円近くするため「毎日!」とはいかないものの、イタリア人の中には、ランチに「寿司とコーラ、〆にエスプレッソ!」なんて人もいます。曰く、日本食はとにかくその名前を聞くだけで「ヘルシー」という印象なのだそう。いまや、たいていのスーパーには2-3種類、パック寿司がラインナップされているので、日本食店まで買いに行く必要なし!ダイエット中や、胃が疲れている時などに選択肢の一つとして好まれています。

イタリアのランチ、お役立ちグッズとは

「自動販売機コンビニ」
イタリアには日本のようなコンビニエンスストアはありません。しかし、駅や街中、オフィスや学校には、自動販売機コンビニがたくさん!お菓子やドリンクが買えるものもあれば、サンドイッチやパンが買えるものもあります。たいてい、すぐ傍にはエスプレッソコーヒーが飲める自動販売機もあるので、これらをうまく組み合わせれば、あっという間に豪華ランチの出来上がり!時間を気にせず利用できる点も魅力です。

イタリアのランチで注意点するべき点とは

「お店のオープンが、日本より遅めです」
日本ではランチの営業はだいたい11時過ぎ頃から始まると思います。しかし、イタリアでは12時半くらいからオープンするところが多め。しかも、始まった直後はまだシャッターを開けただけ…というコトがほとんどなので、店のエンジンがかかり始めるのは、だいたい13時前後となります。旅行でイタリアに行くと、時差ボケも相まって11時頃からお腹が空いてしまうもの。そんな時は自販機コンビニなどを上手に利用してみてください。

まとめ

「食べるために生きている!」といっても過言ではないイタリア人。しかしながら、平日のランチでは、意外と私たち日本人と似たような点もあり、親しみが沸きます。イタリアを旅行中、ランチを食べる時は、是非現地の人たちの日常風景もこっそりチェックしてみてください。また、スーパーなどにあるお惣菜フードは、ホテルのお部屋でゆっくりごはんを食べたい方にもお役立ち。是非便利に取り入れてみてください♪

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  2. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  3. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  4. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  5. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  6. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  7. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  8. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  9. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  10. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…

国内旅行おすすめ

  1. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  6. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  7. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  8. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  9. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  10. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP