目的別♪イタリア・ボローニャでおすすめのレストラン5選

ボローニャでおすすめのレストランについて徹底解説します!

グルメ州・エミリア=ロマーニャの州都ボローニャ。せっかくイタリア人も認める美食の都に来たならば、とびきり美味しいお店に行かない手はありません!?ここでは私の滞在経験を元に、目的別おすすめのボローニャのレストランをご紹介します。

ボローニャでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. やっぱり、混んでいるレストランほど美味!
  2. 日本でも有名なイタリア料理の宝庫です。
  3. ジェラート店の夏季限定はお見逃しなく!

イタリア人たちからも美食の街と評されるボローニャは、ボロネーゼ(ミートソース)をはじめ、日本でもおなじみのイタリア料理たちがたくさん生み出されました。基本的にはどこで食べてもおいしいですが、やはり混んでいる店ほど美味しい傾向あり。デザートにも定評があり、イタリア国内でも超有名なお菓子店やジェラート店も市内にあります。冬が長く寒い為、ジェラート店等は冬はやっていないことも…。その分、夏季限定メニューは見逃せません。

ボローニャでおすすめのレストラン5選

Bottega Portici – 2 Torri

ボローニャの象徴、上の写真でご初回している二つの塔(2 Torri)のふもとまで来たら、絶対入らずにはいられない、お洒落なレストランが「ボッテガ・ポルティチ・ドゥエ・トッリ」です。 ここは、市内にある星付きレストランRistorante I Porticiプロデュースの、パスタのファストフード店。今ではローマやミラノにも進出するほどの人気店となりました。サクッとボローニャの名物パスタを食べて、観光に時間を充てたい!(でも美味しいものが食べたい)という方にオススメの一店です。

Ristorante È Cucina Leopardi

お洒落なボローニャ料理を気楽な雰囲気で食べられる「リストランテ・エ・クチーナ・レオパルディ」は、友達同士、皆でワイワイ、イタリア旅行をする予定の方にぴったりの一店です。覗くだけでウットリしてしまうビタンミンカラーのお洒落な店内は、入ればさらにテンションアップ!ランチもディナーも、リーズナブルなコースメニューが用意されているので、せっかくの機会にイタリア式コース料理にトライしてみるのもアリです。

Da Pietro

「ダ・ピエトロ」は、ボローニャでゆっくりと地元料理を楽しみたい方にオススメの一店。お皿やテーブルリネンに描かれた、おじちゃんの顔がトレードマークです。(ちなみにこのおじちゃん、ちょっとした仕掛けがあります。気になる方はぜひホームページをチェックしてみてください♪)。特にフレッシュな生パスタが有名で、ランキング本の常連店なのですが、お肉も野菜も何を食べてもおいしい!街の喧騒を忘れ、しばし落ち着いた雰囲気の中で楽しむ食事は、胃も心も満足できること間違いなしです!

Bolpetta Bologna

「ボルペッタ・ボローニャ」は、イタリア風ミートボールの専門店。イタリアにもミートボールにそっくりの食べ物があり、Polpetta(ポルペッタ)の名前で親しまれています。ボルペッタ・ボローニャはポルペッタをはじめとする、ボローニャ名物をちょこちょこつまみたい方にオススメ。洗練された今風の店内は、1皿からでも気軽にオーダーすることが出来ます。前菜やデザートもボルペッタ風の球体になっている為、見た目にも楽しい一店です。

Caffè Terzi

朝ごはんや街歩きの休憩タイムにもってこいなのが「カッフェ・テルツィ」です。ここは言わずと知れた、イタリアコーヒーの有名店。国際大会での受賞歴もあり、イタリアのグルメ雑誌でも引っ張りだこ。そのため、ボローニャに来るイタリア人たちも、数多く足を運びます。オススメは、写真でご紹介しているチョコレートチップがたっぷりかかったカプチーノ。クロワッサンなどのパン類も絶品です。

ボローニャでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

緑のラザニア

私たちの知るラザニアは、冒頭でご紹介しているような、いわゆるトマトベースのものだと思います。しかし、ボローニャでは「ラザニア・ヴェルデ・アッラ・ボロネーゼ(Lasagna verde alla Bolognese)」と言われる「緑のラザニア」も一般的。緑の正体は「ほうれん草」で、生地の中にたっぷりとペーストが練り込んであります。クリームソースとあえることが多いので、トマトベースのラザニアとはまた違った、新鮮な美味しさを感じることのできる一品。是非ご賞味ください♪

ボローニャでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「お土産店で売られるポストカード」
ボローニャはとにかくグルメの宝庫。世界的に有名な名物料理もたくさんあります。ということで、現地では食べ忘れを防ぐためにも、是非「ご当地ポストカード」にご注目ください。お土産店などで売られているポストカードの絵柄や写真の中には、ボローニャのグルメがパっと一目でわかるようになっているものが多数!料理名がわからなくとも、視覚的に「食べたか食べてないか」わかるのでとっても便利です。

ボローニャでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「お肉は基本的には日本へ持ち帰れません」
ボローニャの美味しい生ハムやソーセージを日本に持って帰りたい!という方も、多いことでしょう。しかし、現在、肉類は基本的にはイタリアから日本への持ち込みは禁止されています。旅行に行く際は、最新情報を収集した上で「持って帰れるもの」「持って帰れないもの」をしっかり把握し、お買い物をしましょう。心配な方は、帰国前、空港の搭乗ゲートまで行ってから近くの免税店等で、関連製品を買うのが安心安全です。

まとめ

ボローニャは名物料理の「種類」が多いことで有名ですが、同じくらい「量」が多いことでも有名です。特にパスタなどは他の州の1.5倍くらい盛られてくることもしばしば。ですので、現地では歩いて食べて、身体の中から元気いっぱい、楽しいひと時をお過ごしください。現地に行くと、とにかくおいしそうなお店が、右に左にたくさん並んでおります。レストラン選びで迷ってしまった時、この記事がお役に立てれば幸いです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  2. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  3. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  4. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  5. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  6. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  7. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  8. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  9. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  10. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…

国内旅行おすすめ

  1. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  2. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  3. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  4. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  5. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  6. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  7. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  10. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP