食べてみてわかった!イタリアのチョコレート、日本との違いとは!?

イタリアのチョコレートについて徹底解説します!

3度の飯よりチョコレートが大好きな私。特にヨーロッパのチョコレートが大好きで、毎日1個は欠かさず食べています。ここでは皆さまにヨーロッパ、中でもとりわけ大好きなイタリアのチョコレートについて、日本との違いをご紹介します♡

イタリアのチョコレートとは、いったいどのようなもの!?

イタリア人にとってのチョコレートとは
  1. 基本的には原理主義!一般的な茶色のチョコレートが好まれます
  2. 年齢性別関係ナシ!いくつになってもイタリア人の大好物です
  3. お砂糖を摂取する為の、欠かせない食べ物でもあります

イタリア人にとってチョコレートは元気の源!元来イタリア料理は砂糖を使わず作る為、多くのイタリア人はデザートに登場するチョコレートやコーヒーに添えるお砂糖などから、甘み成分を体の中に補給します。ホワイトチョコやルビーチョコなども出回っていますが、基本的には一般的な茶色のチョコが好きな人が大多数。老いも若きも男性も女性も、みんなチョコレートが大好きです。

イタリアのチョコレートチェックポイント5選

イタリアのチョコレートはカカオ成分が濃い!

チョコレートはカカオ豆から採れる「カカオバター」という油を使って作られます。イタリアのチョコレートは、日本のチョコレートに比べてカカオバター成分が濃いものが多い!というのもEUの法律で、使用しなければならないカカオバターの量が厳格に定められているからです。難しい話はさておき、この「カカオバター」はチョコレートのコクや旨みを司る大切な成分!代用品を使わない分だけ、濃いチョコレートが出来上がります。

チョコレートはイタリアの朝ごはんのお供♪

イタリア人はほとんどの人が朝食に甘いものを食べます。中でもチョコレートは最も欠かせないアイテムの一つ。まるで日本人が朝ごはんにお醤油を使うように、パンに、ヨーグルトに、シリアルに、牛乳に…とにかくチョコレートをポンポン足して、エネルギ―チャージします。おかげで!?イタリアの食卓にはチョコレートスプレッドが欠かせない!写真でご紹介している、「ヌテラ」は、日本のスーパーでも見かけるので、気になる方はさっそく試してみてください。

フレーバーチョコレートはイタリアではレア商品

イタリア人はチョコレートに添加物が加わることをあまり良しとしません。ゆえにイチゴやバナナといった香料入りのチョコレートは、ふだんあまりスーパーでは見かけません。ホワイトチョコレートも脱脂粉乳等を利用する為、あまり食べる人がいないのが現状。写真は、チョコレートのイベント会場で見つけたリンゴのチョコレートですが、もし普段、街中のスーパーなどでフレーバーチョコを見かけたら、海外製であることが多いと思います。

イタリア人はチョコレートを使ったアートがお好き

さすがは芸術大国!イタリアではチョコレート使ってアート作品や彫刻作品を作るお店や職人さんがたくさん存在します。チョコレートショップのウインドウをのぞくと、四季折々の見事なチョコレート作品が並んでいることが多いので、イタリアに遊びに来た際は、是非チェックしてみてください。お祭りの時に行われる、実演会も人気コンテンツの一つ。イベントの開始時刻になると、たくさんの人たちがスマホ片手に動画撮影を始めます。

イタリア発「ジャンドゥイオット」は見逃せません

一般的な茶色のチョコレート以外なかなか浸透しないイタリアで、唯一多くの国民から支持を得たチョコレートが「ジャンドゥーヤチョコレート」です。これはカカオの代わりにヘーゼルナッツを使って作るチョコレート。1800年代にイタリアが戦争で苦境に立たされ、カカオの輸入が満足に出来なくなってしまった時に考案されたレシピで、いまではイタリア人のソウルフードとして好まれています。

イタリアのチョコレート見逃せないグルメ情報とは

マロッキーノ

チョコレートも大好きだけど、同じくらいエスプレッソコーヒーも大好きなイタリア人。その夢のコラボがマロッキーノ(Marocchino)です。お店によって作り方は少しずつ変わりますが、基本的にはチョコレートシロップ×エスプレッソコーヒー×フォームドミルクから作られ、上にココアパウダーが振りかけられます。あまりの美味しさに、マグカップで飲みたくなってしまうような一品!見かけたら是非試してみてください。

イタリアのチョコレートお役立ちグッズ

「ミニスパチュラ」
ミニスパチュラはイタリア式チョコレートライフを送る際に、何かとお役立ちな一品。例えばチョコレートスプレッドを使う時、バターナイフの代わりに使ったり、ホットチョコレートを作る時にかき混ぜたりするのに便利です。イタリア語でスパチュラは「スパトラ(Spatola)」。南イタリアなどでよく見かける、鮮やかな陶器製のものなどは、イタリア土産にも最適です。

イタリアのチョコレートで注意点するべき点とは

「季節によっては冷蔵庫に入れない方が正解」
チョコレートをもらうと、ついつい溶けないようにすぐに冷蔵庫に入れがち…ですが、カカオバターが程よく溶ける温度は20度前後なのだそう。ということで、イタリアで買ったチョコレートたちは、季節によっては冷蔵庫に無理に入れる必要はありません。それより大切なのがアルミホイルで日光を遮断すること!カカオバターは光に弱いので、しっかり暗いところで保管すると長く味わいを楽しめます。

まとめ

私はイタリア以外に、アメリカに住んだこともあり、その時は「アメリカのチョコレートが一番美味しい!」と思っていました。チョコレートはその土地土地の気候風土によっても味わいが変わってくるもの。また、その時々の好みもあるでしょう。是非、色々な国のチョコレートを食べ比べて、お気に入りを見つけてみてください!その中でイタリアのチョコレートも「美味しい!」と感じていただけたら嬉しいです♡

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 与えられた時間はたったの半日!サクサクっと上海観光| トラベルダイアリー
    上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  2. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  3. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  4. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  5. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  6. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  7. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  10. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…

国内旅行おすすめ

  1. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  2. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  4. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  5. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  6. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  8. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  9. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  10. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP