また行きたい! 神秘のパワーを持つシェムリアップ旅行

シェムリアップ旅行体験記

今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアップ。観光スポットが多く、物価が日本の約3分の1っていうのも嬉しいポイントでした。実際に行ってみて大正解! 現地の優しさや人懐っこい空気に触れて満喫の旅でした。

シェムリアップ旅行について

おすすめのポイント
  1. 遺跡巡りは〝映え写真” だらけ。必ず充電100%で!
  2. 手頃なアジアン雑貨がたくさん揃う有名ストリートで買い物♪
  3. 夜市ナイトマーケットの屋台バーで乾杯! 現地の空気を体感しよう。

神秘的な遺跡が揃うカンボジア。壮大で迫力ある光景、のどかな自然、シャッターチャンスが多すぎる広々した遺跡で、映画で見たような探検気分を味わえます。アクティブに楽しんだあとは、ネオンサインのナイトマーケットへ。夜の中心街はたくさんの観光客で溢れ、飲んだり食べたり値段交渉をしてお土産を買ったり・・普段じゃなかなか味わえない刺激的な長い夜を過ごせます。一日中楽しめるシェムリアップで、素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょうか?

シェムリアップ旅行のおすすめのスポット

魅惑のバイヨンを探検! また行きたくなるお気に入りのスポット。

バイヨン遺跡はアンコールトムという広い都跡の中、中央位置にあります。重厚な入り口を抜けると、壮大で奇妙な光景。この遺跡には顔面がいたる所にあって、よく見ると1つ1つ表情が違う・・なんとも不思議な世界に引き込まれます。豪快な岩山ですが、ここには繊細な岩壁絵もたくさん隠れているので写真撮影も存分に楽しめます。遺跡内は抜け穴を覗いたり、狭い石階段を上ったり下りたり、ちょっと探検気分を味わえるのも嬉しい。アンコールワットももちろんですが、怪しさ満点のバイヨン、かなり必見です!

水上生活者が世界一のトンレサップ湖をクルージング!

トンレサップ湖は東南アジア最大の湖。写真は乾季に訪れたときのものですが、雨季になるとなんとここからさらに7倍の面積に膨れ上がるという・・恐ろしい雨量ですね。今回この水上生活の様子を見れちゃう貴重な体験ツアーへ! 茶色の川水を小ボートでクルージングします。横目に見える水上に並ぶこの高床式の家屋は、不安定そうな木の階段がいくつも。結構広い面積の家が多く、大家族を想像できます。ちなみにボートは結構速いので、写真撮影は慎重に。ここに世界最大数の住人がいると思うと感慨深いものがありました。

ナイトマーケットで食べて飲んで買い物。長い夜を楽しもう!

“日が落ちてきたら夜市のナイトマーケットへ。エスニックなライトアップがテンション上がります!まずは現地のクメール料理アモックを食べてアンコールビールで乾杯! アモックは甘いココナッツカレー味の煮魚みたいな感じ。割りと好みの味でした。そのあと尋常じゃない数の雑貨屋に寄って、次は車体でできた屋台バーで乾杯。お酒好きにはほんとたまらないです! 歩き回った感想ですが、治安はそれほど悪くなく、トゥクトゥクの勧誘がうるさいくらい。周辺には多数ホテルがあるので、安心して帰れるよう近辺のホテルをおすすめします。”

シェムリアップでのおすすめグルメ

二日酔いにもばっちり。リーリーレストランで朝食にクイティウ!

飲み過ぎた翌朝は、胃に優しい料理が食べたい! ということで人気店を探していたら、中心街からちょっと離れたところに発見、リーリーレストラン。店構えは食堂みたいな感じです。私は野菜トッピングのクイティウとレモンティーを注文。クイティウとは、カンボジアのソウルフードで、例えるなら塩豚骨そうめんみたいな感じ。現地の人はよく朝食に食べるそうです。味は素朴なあっさり塩味で、乾燥した小エビとガーリックチップが入っていて香ばしい。二日酔いでもぺろっと完食しちゃいました! ちなみにレモンティは失敗・・甘すぎました。

シェムリアップでのおすすめのショッピングスポット

カンダールヴィレッジでカンボジア産おしゃれグッズをゲット!

レンタサイクルで中心街を散策していると、お洒落な路地を発見。味のあるカフェ、カンボジアメイドのこだわりの服や雑貨を扱うお店が並んでいました。通りにはいろんな国のオーナーがいて、なんだかプチ国際通りみたいでした。ここでは可愛いハンドバッグとキーホルダーをゲット! 現地にしかないお店に出会えてラッキーでした! ナイトマーケットなどが集まる中心街にはレンタサイクル店がいくつかあり、一日に5ドル程度でレンタル可能。ここのような素敵な穴場が見つかるし、現地をより近くで体感できます。

シェムリアップにて宿泊したホテル

VIVA HOTEL(ヴィヴァホテル)

ここのホテルを選んだ理由は、ナイトマーケットまで徒歩約1分という好立地なところ。建物は結構古いですが、部屋はきちんと掃除をされていたし価格もお手頃。従業員は優しい人ばかりでした。ホテルの1階はメキシカンレストランで、ここ結構な人気店らしく帰国後にそれを知りました・・次回にリベンジしたいです。またすぐ近くにクリーニング店があるので、持参する衣類は少量で問題なさそうです。とても手頃で仕上がりも速い。蒸し暑いこの街では嬉しいサービスです!

シェムリアップ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 観光スポットが多いので、自分の好きな時間配分で観光を楽しめる。
  2. 現地で思わぬ穴場スポットや体験に出会える。
  3. 現地人の個人ツアー兼ドライバーを雇ったことで交流を楽しめた。
残念だった点
  1. どうにかなる部分も多いが、個人の場合は事前に責任ある情報収集が必要。
  2. 日本人ツアーであれば、遺跡のウンチクや細かい説明も学べる。
  3. 観光地なのでほぼ英語が伝わり安心。でもやはり文化と言葉の壁・・。

旅行好きの人ならカンボジアは個人手配をおすすめします。多少の失敗もあるにせよ、現地人ドライバーとの出会いや、ツアーでは発見できない穴場に出会えるのを楽しめます。注意点は観光地巡りにつきものの移動手段。現地の人は日本人ほど説明が丁寧じゃないので、ルール、サービス、平均コストなど事前の下調べは必須です。

シェムリアップ旅行に必要な持ち物

まずは絶対、虫刺され薬。それに多めのポケットティッシュ、除菌シート、ハンカチ2枚、清涼系シートとフリスク。シェムリアップは高温多湿でとにかく蚊が多いので、かゆみ止めは絶対持参をおすすめします!ハンカチは遺跡などで土汚れなどを拭くのに役立つので女性は2枚あると安心かも。その他ハンガー、室内用サンダル、手洗い用に石鹸なんかもあると便利です。日本と違ってホテルには備えつけのものは少ないので(ホテルランクにもよります)事前にチェックをしましょう。

シェムリアップ旅行での注意点

歩いて移動するときはちょっと注意が必要。市内は交通ルールがほぼなく、道路は多くの車やバイク、トゥクトゥクが止めどなく走っています。「ここ横断していいの?!」そんな交差点も多く、日本人の私には恐怖でした。焦って走らず、歩いて横断するのがいいそうです。
また、土産店やトゥクトゥク乗車時など料金交渉が必要です。とくにトゥクトゥクは金額があいまいで、ぼったくりのドライバーも多いので、相場を把握しておいたほうがいいです。

まとめ

遺跡巡りってこんなに楽しいんだと、今回の旅ですっかり魅了されました。岩壁の彫刻絵や造形の美しさ、あと大自然、想像以上に全てフォトジェニックでした。マーケットでは、カンボジア産の天然素材を使った美容品やカンボジアブランドが意外に多く驚きました。女性におすすめしたい場所です。この数日間で現地の生活の様子を教えてくれたドライバーにはほんと感謝。安全に体感できたのは彼のおかげです。出会いってすばらしいと感じたシェムリアップ旅でした。

asu@gototripin女性向け情報フリーライター

投稿者の過去記事

海外旅行をはじめ、国内の穴場スポットやおすすめ旅情報をUPします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  2. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  3. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  4. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  5. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  6. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  7. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  8. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  9. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  10. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…

国内旅行おすすめ

  1. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  3. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  4. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  5. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  6. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  7. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  9. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  10. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP