ヨーロッパの湖畔で贅沢タイム!イタリア・イゼオ湖 旅物語♡

イゼオ湖旅行体験記

「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし、ロンバルディア州は魅力的な湖水地方も人気だそう。ここでは私のロンバルディア州・イゼオ湖への旅行記を通じて、その魅力をご紹介したいと思います♡

イゼオ湖旅行について

おすすめのポイント
  1. ド迫力スケールの大きな湖と島々
  2. ボートに乗って、普段と違った角度から望む絶景たち
  3. 湖の中に島!お城!イタリア特有の観光スポット

ロンバルディア州イゼオ湖(イゼーオ湖)は、イタリアで6番目に大きな湖。ちょうど静岡県の浜名湖と同じくらいの大きさを誇ります。目の前に広がる風景は、あまりに雄大過ぎて、湖だということを一瞬忘れてしまいそう!ボートに乗って絶景スポットをめぐれば、さらに冒険心が高まります。船上から望む大きな島や、ヨーロッパ情緒あふれる古城の風景も見どころ。この後詳しくご紹介します♪

イゼオ湖旅行のおすすめのスポット

遊覧船「Traghetto」

イゼオ湖の中には「モンテ・イゾラ」「ロレート」「サン・パオロ」という3つの島があります。そのうちモンテ・イゾラは、湖の中にある島としては、ヨーロッパ最大のものだそう。対岸から望む島々は、どれも大き過ぎてなんだか陸続きに見えてしまいますが「トラゲット(フェリーボート)」に乗って近付けば、美しい島の形をより、鮮明に見て取ることができます。

上陸できる!湖に浮かぶ「Monte Isola」

先ほどご紹介した3島はもちろん上陸も可!しかし、ロレート島(Isola di Loreto)とサン・パオロ島(Isola di San Paolo)は3島巡る、専用のツアーでないとなかなかアクセスできない為、観光の際は断然「モンテ・イゾラ」がオススメです。モンテ・イゾラまでは、トラゲットで20~30分ほどでアクセス出来、島内にはスーパーやレストランなどもあって、そこで生活している人たちもいました。動物もたくさん!ほどよい自然と田舎の風景は、私たちにさらなる癒しを与えてくれました。

憧れ必至!イタリアの湖畔「Lungolago」

「ルンゴラーゴ」はイタリア語で「湖畔」のコト。Iseo(イゼオ)駅から5分ほど歩いた所からスタートするプロムナード(遊歩道)は、石畳でキレイに舗装されていて、写真のような観光望遠鏡や、ベンチもたくさんあるので、写真を撮ったり水辺の風景を楽しんだりするのにもってこいです。私たちは駅から10分ほど歩いた所にある「Lido dei Platani(リド・デイ・プラターニ)」というお店でランチをしながら湖畔をさらに満喫しました。老若男女さまざまな客層の方がいて使いやすく、おすすめです。

イゼオ湖でのおすすめグルメ

ジェラート

イゼオ湖といえば、湖で捕れる、「Alborella(アルボレッラ)」という淡水魚を使ったお料理が有名です。…が、個人的には湖畔の景色を愛でつつ食べるジェラートが最高に美味しく、思い出に残っています。イゼオ湖のまわりにはたくさんのジェラート店がありますが、おすすめは「Gelateria Pulcini(ジェラテリア・プルチー二)」。Iseo駅から徒歩約10分。眼前に湖畔の絶景が広がっているので、ジェラートを買ったあと、すぐに雄大な風景を満喫出来ます。

イゼオ湖でのおすすめのショッピングスポット

Piazza Garibaldi

「ピアッツァ・ガリバルディ(ガリバルディ広場)」周辺は、Iseo駅から徒歩5分ほどのところに広がる繁華街。写真のガリバルディの像(Statua di Garibaldi)が目印です。私たちが行った時は、週末だったためか白テントのマーケット(朝市)がたくさん出ており、チーズやお花、ジャムなどが売られていました。近くにはカトリックの教会などもあるため、イタリアらしい体験がたくさんできるおすすめスポットです。

イゼオ湖にて宿泊したホテル

Best Western Hotel Piemontese(ベルガモ)

私たちはベルガモという都市の「ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼ」に泊まり、そこからイゼオ湖までレンタカーで足を伸ばしました。1時間弱でアクセス出来、幸か不幸かお昼頃から一気に天気が悪くなってしまったため、結果的には午後早めに観光を切り上げて、ホテルに戻れたので良かったです。しかし、もし天気が良ければイゼオ湖に1泊してゆっくり周遊したかった!キャンプ場も充実していたので、いつかここでキャンプをするのも憧れのひとつです。

イゼオ湖旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では、残念ながら午後から天気が悪化してしまったので、予定を自由に組み替えられる個人旅行に助けられました。しかし、もし、ツアーで行っていたら、悪天時の素敵な過ごし方を教えてもらえたり、より効率的に島内を巡ることが出来たかもしれないので、その点ではツアーもおすすめです。湖は非常に大きく、車を使っても1周するのに1時間ほどかかります。移動手段に不安がある方は、ツアーもぜひ検討してみてください。

イゼオ湖旅行に必要な持ち物とは

「オペラグラス」
現地にもコイン式の観光双眼鏡(Cannocchiale Panoramico)はあるのですが、もし持ち運びに便利な軽い双眼鏡やオペラグラスなどがあれば、持っていくとさらに旅を満喫出来ると思います。イゼオ湖の景色を楽しむのにはもちろん、イタリア旅行中は観劇や、教会等の天井画を見る際にも、オペラグラスは役に立ちます。100円均一などで売られているものでオッケー!興味がある方は是非おひとつご準備ください。

イゼオ湖旅行で気を付けることとは!?

イゼオ湖旅行での注意点
  1. 時々道が狭くなる為、レンタカー選びや通行の際ご留意ください。
  2. 天気が悪かった時の過ごし方も検討しておくと安心です。
  3. トラゲットは季節によって運航状況が変化します。

イゼオ湖の最大の魅力は雄大な自然の景色!ゆえに(あまり考えたくないですが!)天気が悪かった時にパニックにならないように、事前に天気予報をチェック。当日の天気が良くなさそうだったら、予定を柔軟に調整しましょう。また、季節によってトラゲットの運航状況がちょくちょく変わります。気になる方はホームページで確認しておくと安心です。また、車で来る方は、周辺は私有地(別荘地やキャンプ場)も多く、細道がたくさんありますので、通行時ご留意ください。

まとめ

私たちは今回、残念ながら天気に恵まれませんでしたが、その分次にやりたいことがたくさん出来ました。特に自転車でイゼオ湖をめぐるツアーに興味津々。イゼオ湖の外周は約65キロで、4-5時間ほどで巡ることが出来るようです。もちろん電車や車でのアクセスも可。Iseo駅周辺以外もいくつか魅力的な地区があるので、是非機会を見つけてまた来訪し、皆さまにレポート出来たらと思います。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  2. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  3. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  4. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  5. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  6. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  7. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  8. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  9. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  10. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  2. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  3. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  4. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  5. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  7. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  8. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  9. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  10. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP