1泊2日でも満喫できる台湾・台北市でグルメとお買い物を楽しもう

台北旅行体験記

台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自転車一周旅行に最適なので、自転車と一緒に行ってきました。その際に台北市街でも遊んできましたが、とても楽しい街でした。

台北旅行について

1. 日本から週末を利用して気軽にいく事ができる
  2. チャーハンや魯肉飯など安くておいしいグルメがたくさんある
  3. 日本の雰囲気を残しつつの異国情緒を堪能できる

台湾へは、日本からは片道四時間程度で到着できるので、一泊二日の日程でも十分楽しめます。ピーチやジェットスターなどでも行けるので値段も安いですね。
屋台や食堂ではとても安く、台湾グルメを食べられます。中華料理や台湾茶、最近人気のタピオカもおいしいですよね。
日本が統治していたころの建物も残されていて、日本と中華の溶け合った異国情緒を楽しむことができます。

台北旅行のおすすめのスポット

中心の駅からすぐにある台北地下街

地下街
台北駅からすぐの所にあるショッピングセンターです。小さいお店がずらりと並んでいます。
食料、衣類などを扱ったお店の他、マッサージ店、その他、台湾にまつわる物なら何でもそろうような感じです。
中には、日本のアニメーション作品のフィギュア、本などを扱っているお店も。
異国に触れながら、こんな所にも日本がある、というのを楽しむには絶好の場所です。

ザ・中華と言う風情の龍山寺

台北の中でも大きなお寺。
装飾がにぎやかで、ザ・中華という感じがしました。お坊さんたちの行事を除いたんですが、声が大きくて何事かと思うくらいでした。お供え物の山も大きくてまたびっくり。
メインでお祀りしているのは観世音菩薩さまですが、孔子や関帝などもお祀りされています。
近くには、大きな地下街や観光夜市もあり、台湾文化を楽しむのにぴったりなお寺です。

和風や中華風の温泉を楽しめる北投地区

加賀屋
台北の駅からは少し離れていますが、台北でも有数の温泉地域として有名なので、大人旅や女子旅におすすめ(*^^*)
日本旅館として有名な加賀屋があって面白かったです。台湾ローカルな温泉旅館もあります。
私は日帰りで利用しましたが、とても気持ちよくお風呂に入れました。
注意すべき点は、日本と温泉文化が違うため、水着を着用して入る所もあります。水着を持参しましょう。

台北でのおすすめグルメ

台湾と言えば夜市!士林夜市

士林夜市は、台北で一番人気の高い夜市。
数えきれないほどの屋台が並び、夜になると大変に賑わうエリアです。
台湾ローカルフードがいろいろ食べられるんですが、値段は大体30から150元程度とお手頃な物。
食べ歩きを楽しみながら街を散策することができます。
昔は日本の屋台にあった出し物などもあり、ノスタルジックな雰囲気と、また圧倒されるほどの熱気を楽しむことができました。

台北でのおすすめのショッピングスポット

最先端アイテムからサブカルもある西門町

“若者文化の発祥の地、西門。
若者向け最新ファッションからサブカルチャーまで揃っています。原宿と秋葉原を混ぜたような町並みで、日本のサブカルショップの台北店も数多くあります。
最近ではタピオカ屋さんなど、おしゃれなカフェなども並んでいます。
台湾の流行アイテムを買い求める事ができます。
台北駅からも歩いて行けますが、地下鉄で行くのが便利です。

台北にて宿泊したホテル

城市商旅 台北北門

台北の北門近くにあるホテル。モダンなインテリアがおしゃれでした。

部屋は広いのですが、素泊まりだと3500円くらいでとてもありがたい値段。

メトロの北門から歩いて5分なので便利でした~

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配で旅行

メリット
1.ツアーに比べて人件費がかからず飛行機代やホテル代も調節できる
2.早朝から真夜中まで好きな時間に行動が出来る
3.好きな所のみ巡れるのでタイムロスが少ない

デメリット
1.トラブルがあった場合日本語だけでは対処しにくい
2. 乗り物やホテルを調べたり予約したりに手間がかかる
3. 時間管理は自分でおこなう必要がある

台北旅行に必要な持ち物

簡単に脱ぎ着ができる上着は必須。
バスや電車、ホテルのロビーなどは、冷暖房を過剰なほどに効かせているところが多くあり、外気との気温差で体調を崩してしまうことも。羽織れる物が必要だと言えるでしょう。
温泉に入りたいなら、水着を用意しておくと安全です。
ホテルやレストランで食事をするなら衛生的ですが、念のため胃腸薬を持っていくといいでしょう。

台北旅行での注意点

1. 客引き(特に風俗関係)はしっかり断る
  2. 屋台グルメは衛生面に気を付け生ものは控える
  3. 桃園空港からかかる時間を計算しておく

台湾では客引きも日本より強め。強引な時などは断固として突っぱねる姿勢を持つことも大切です。
屋台には衛生面が悪い店があり、お腹を下すだけではなく、A型肝炎などのリスクもあります。生焼けの商品、生物などは控えてください。
桃園国際空港から台北市街は時間がかかるので、計算して動きましょう。

台湾は、日本から近く、物価が安く、かつ治安的に落ち着いているというとてもまれな国。物価が安いところは大抵治安面に不安がある、と思っているので、台湾みたいなところは奇跡ですよね。
ごはんもおいしいし、自転車で走っていたら気持ちがいいくらい道が整っているし、三越やアニメイト、すき屋など日本のお店も多くてとても居心地がよかったです。
今までに三回台湾に行っていますが、また行きたい国の一つですね。

アバター

うなお地球の人

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。