誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー

誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫

カイロ旅行体験記

ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(断食)の時期にエジプトに旅行しました。ナイル川の周辺に今も残る古代遺跡の数々をナイル川クルーズで満喫した旅行をまずはエジプトの首都カイロからご紹介します!

カイロ旅行について

おすすめのポイント
  1. 想像以上の古代遺跡の大きさや歴史に圧巻!
  2. 夕暮れ時から賑わうラマダン(断食)中のカイロ市街
  3. 魚介類をふんだんに使ったエジプト料理を堪能!

エジプトの首都カイロ。カイロ周辺には、紀元前からの歴史深い古代遺跡がみられる場所や美術館、イスラム教の寺院モスクなど異国の文化に触れられるさまざまな建造物があり、世界各国から訪れる人々を魅了しています。イスラム教のラマダン(断食)の時期は、旅行を避けた方が良いのでは?と思われがちですが、ラマダン中は営業時間が多少変わるものの、観光地は営業しています。イスラム圏の国に興味がある人はぜひ、あえてこの時期に行くことをおすすめします。そんなラマダン(断食)中のカイロ観光をご紹介します。

カイロ旅行のおすすめのスポット

壮大なピラミッドとラクダの景観にエジプトに来たことを実感!

約4500年前から紀元前2500年前に建てられたといわれるピラミッド。世界遺産に登録されている他、世界の七不思議の1つに数えられており、その中でも唯一現存する建物です。良く耳にする「3大ピラミッド」とは、ギザの砂漠に並ぶ古代エジプト王国のファラオ(王)の墓、「クフ王のピラミッド」「カフラー王のピラミッド」「メンカウラー王のピラミッド」の3つを指します。最も大きな「クフ王のピラミッド」は、高さ139m、底辺230m、平均2.5tの巨大石を約300万個も積み上げられています。この巨大石、両手を大きく伸ばしても届かないほど・・・

カイロの象徴ともなっているムハンマド・アリモスク

ムハンマド・アリによって、1830年から27年の歳月をかけて建設されたモスク。当時エジプトはオスマン帝国であり、このモスクはトルコのイスタンブールにある聖ソフィア寺院をモデルとして建てられたそうです。ムハンマド・アリはオスマン帝国からエジプトの独立を果たした人物で、現在も国民から尊敬され愛され続けているそうです。ムハンマド・アリ モスクの中庭から見える時計台は、フランスにルクソール神殿のオベリスクを贈呈した際に送られたものだそうです。肌の露出を避けた服装であれば、ラマダン(断食)中でもモスク内に入ることができます。

世界的にも有名な国立考古学博物館

エジプトを代表する博物館で、なんと100以上の部屋と20万点を超える展示物という見ごたえです!この博物館では、誰もが聞いたことがある「ツタンカーメンの黄金マスク」を見ることができます。ツタンカーメンはわずか9歳で王となり、19歳という若い命で亡くなったそうです。マスクの他にも数多くの副葬品がほぼ完全な状態で残っています。博物館の入り口にもラマダン(断食)中の表記がされていました。

カイロでのおすすめグルメ

魚介類が使われたエジプト料理をナイル川沿いのレストランで堪能

ナイル川沿いにあるレストランでシーフードがメインの料理をいただきました。エジプトの料理は、魚料理もお肉料理もあり、豆が入ったスープや麺が入ったご飯料理など優しい味わいでした。ラマダン(断食)中でイスラム圏の国のため、アルコールは摂取できないのでは?と思っていましたが、ツアーで行ったレストランでは、アルコールを取り扱っていて、お料理と一緒に美味しくいただきました。

カイロでのおすすめのショッピングスポット

ラマダン(断食)中は真夜中にも賑わうカイロ市街

イスラム教のエジプト人は、ラマダン(断食)中は日の出から日没まで飲食せずに過ごします。それなら、日中は路面店などは閉まっているのでは?と思いがちですが、日中も人で賑わっています。そして日没後も・・・ラマダン(断食)中でもエジプト人は元気です。ラマダン中のカイロ市街では、ラマダン中に各家庭の玄関などに飾られる「ファヌース」と呼ばれるランタンの他、ラマダン中に良く食べられる「デーツ」がいたるところで見られました。

カイロにて宿泊したホテル

アンティークな内装のアラマンテ ピラミッズ ホテル

カイロで宿泊したホテルは、エジプトの演劇の創立者Youssef Bey Wahbyの住居として1940年初めに建てられた建築物を利用したホテル。規模は大きくなく、観光地からも6~7kmありますが、中心地から少しはずれた場所にあるホテルは中庭にプールもあり、ゆったりできました。ホテルにもラマダン(断食)中に各家庭で飾られる「ファヌース」と呼ばれるランタンが灯されていて素敵でした。

カイロ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 アブシンベルに泊まる!ナイル川クルーズ

イスラム圏でラマダン(断食)の時期ということもあり、ナイル川クルーズ船に3泊4日宿泊しながら、ナイル川周辺の古代遺跡を満喫する団体ツアーに参加しました。現地の日本語ガイドがツアーに付き添っての観光で、もちろんガイドさんもラマダン中。一切飲み食いせずに付き添うガイドさんに関心しました。街中に響き渡るアザーンとその場でお祈りをする現地人、真夜中に賑わうカイロ市街など普段は体験できない光景をたくさん目にすることができ、充実した旅となりました。

カイロ旅行に必要な持ち物

日差しが強いので日焼け・日差し対策グッズ(日焼け止め・帽子・サングラス等)は必須です!日中はそれほどでもありませんが、朝晩の少し涼しい時間に蚊も出没するので虫よけスプレーもあると良いでしょう。暑いので、半袖やノースリーを来たいところですが、イスラム圏のため、肌の露出がない薄手の素材の服装がベストです。ナイル川クルーズでの遺跡巡りですが、広大なエリアに遺跡があるので、歩きやすい靴やスニーカーが良いでしょう。また、暑いので脱水にならないように常にミネラルウォーターを持参し、こまめに水分補給することも忘れずに!

カイロ旅行での注意点

カイロ旅行での注意点
  1. 日差しが強いので日焼け対策を忘れずに!
  2. 脱水予防にこまめに水分補給を忘れずに!
  3. 広大なエリアに遺跡があるので歩きやすい服装や靴で快適な旅行を!

日差しが強いの日焼け対策は必須です。また、暑いので常にミネラルウォーターを持参し、脱水にならないようにこまめに水分補給をすることを忘れずに!イスラム圏なので、暑いですができるだけ肌の露出を避けた服装がベストです。クルーズ船で遺跡を巡りますが、広大なエリアに遺跡があるので、履きなれた靴やスニーカーなど疲れにくい靴が良いでしょう。

まとめ

ラマダン(断食)中のカイロでの観光についてご紹介しましたが、カイロにはまだまだ見どころがたくさんあります。また、あえてラマダン(断食)中に行くことで普段は見られないカイロ市街の真夜中の賑わいなど独特の文化や風習が感じられる旅になります。ぜひ、巨大なエジプトの古代遺跡を堪能しに一度エジプトを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 05日 8:21pm

    行ってみたい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  2. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  3. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  4. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  5. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  6. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  7. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  8. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  9. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  10. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…

国内旅行おすすめ

  1. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  2. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  3. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  4. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  7. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  8. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  9. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP