モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー

モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!

エッサウィラ旅行体験記

エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで行くんだから、行ける場所は行ってみよう!と思い立ち寄りました。旧市街の散策から、海岸沿いに残る歴史的建造物、そして建物の青と白・・・・本当に何もかもが私好みで、今ではモロッコで1番好きな町です。

エッサウィラ旅行について

おすすめのポイント
  1. 歩いて見て周れるコンパクトな旧市街!楽しくてあっという間!
  2. カラフルで可愛い小物やお土産がたくさん!
  3. たくさんの猫たちが可愛すぎて癒やされる!

フェズやマラケシュの旧市街と比べたら、本当に小さい旧市街のエッサウィラ。でもその分、歩いてのんびり散策が出来るのがすごくイイ!出来るなら2日間くらいかけてのんびり見てほしいです。それを見て歩くだけでも楽しいのに、そこかしこに並ぶカラフルな可愛いお土産や小物たち。あっという間に時間が過ぎてしまいます。食べ歩きが出来るスナックも売っているので、オススメです!

エッサウィラ旅行のおすすめのスポット

旧市街

旧市街の散策がとっても楽しい!メイン通りが真ん中に一本通っているけど、そこから左右に小道がたくさんあり、ちょっと入ってみるのがワクワクします。お土産屋から魚屋、カフェ、レストラン、ゲストハウス、民家・・・いろんなものがあちこちにあって、歩いているだけで楽しくなります。スーク(市場)も小さいけれどちゃんとあって、金が売っていたりガラクタみたいなものが売っていたり。エッサウィラの人たちの生活も感じながら、お土産も買えてしまう最高に楽しい時間が過ごせますよ。

城壁

モロッコは昔から、ヨーロッパの国々から攻められることが多々ありました。そのため、海岸沿いにあるエッサウィラには、海からの攻撃を監視する城塞や大砲跡が残っています。旧市街の中にあり、歩いて行けます。ちょっと高いところにあり、西大西洋が見渡せます。城壁沿いに歩く道も残っているので、海風を感じながら散歩するのもオススメです。

青と白の町並み

旧市街の奥の方に行くと、比較的静かなエリアになっています。主に住居やホテルなどが多い場所なのですが、その辺の建物がとっても可愛いのでオススメです。シャウエンともまた違った、青と白の町並みが広がっています。あちこち写真に撮っても絵になるところばかりです。ただ、ちょっと人通りも少ないので、明るいときに行ったほうがいいですね。

エッサウィラでのおすすめグルメ

スーク(市場)の揚げドーナツ

スナック感覚で、食べ歩きにナイスな揚げドーナツです。シンプルに、砂糖が振ってあるだけなのですが、揚げたては中はフワッと外は程よくカリッとしていて美味しい!!期待しない買ったんですが、素朴な美味しさにびっくりしました。ずっしりしていないので、小腹が空いたときにはおすすめのおやつです。当時は1つ1.5DH(ディルハム)=20円前後だったので、ぜひ見かけたらお試しください♪

エッサウィラでのおすすめのショッピングスポット

城塞近くの絵描きさん

こちらの絵描きさんの描く絵が好みで、行ったときいくつか購入していました。毎日いるわけではないようですが、城塞の近くで描いて売っています。石に描いたり布に描いたりしていて、モロッコらしさを可愛くデザインしています。時間があれば、ちょっとだけならリクエストも受けてくれるようです(ここを赤にしてほしい、とか)。最近某ガイドブックにも載ったみたいです。

エッサウィラにて宿泊したホテル

アトラス エッサウィラ & スパ(Atlas Essaouira & Spa)

旧市街の外にあり、旧市街まで歩いて15分弱の位置にあります。お部屋は広くキレイで、モダンなホテルです。レストランは1階にあり、ビュッフェスタイルでしたがどれも美味しくいただけました。フロント近くにある小さいお土産屋さんは、安くはないですが可愛いものがおいてありました。ただ、横に広いホテルなため、一番奥の部屋だと本当に本当に遠いです。海側だと夕日がきれいに見えます。

エッサウィラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

時間の自由が効くのが個人手配の良さの一つだと思います。もちろん、全て自分で調べる手間はありますが、好きなようにアレンジできるので、そこからが旅の楽しさだと感じています。プチタクシーが結構使い勝手が良くて、ちょっとした移動にはよく利用していました。どこでも走っているので、簡単に捕まえられます。ちょっとぼられることもあるけど、交渉も楽しみましょう。

エッサウィラ旅行に必要な持ち物

サングラス(日差しが年中強いです)、トイレットペーパー(無いトイレが多い)、ウェットティッシュ(タジンを手で食べたりすると美味しいし、何かと重宝します)、歩きやすい靴(結構歩きます)、エコバッグ(お土産が増えてしまうので)、体力(元気に行きましょう)

エッサウィラ旅行での注意点

エッサウィラ旅行での注意点
  1. 夜は1人で出歩かない!これはどこでも一緒です!
  2. 動物に触らない!猫や犬は可愛いですが、見るだけにしてください。
  3. 屋台で売っているものは鮮度に注意!魚やフルーツは、生で食べないように。

旧市街の一部は夜遅くまでお店も開いていて人も多いです。でも一人歩きは危ないので、誰かと一緒に行ってくださいね。動物たちも可愛いけど、病気が心配なので触らないほうが◎。市場の魚は、新鮮とは言うけれど、ここでは買わずにレストランで食べたほうが安心です。フルーツもよく見てからが安心です。

まとめ

エッサウィラの良さは、ゆっくりとモロッコの人の生活の一部を感じられるところかなと思います。観光もしながら、生活をしている人たちの様子もちょっと見られる。せかせかしていなくて、のんびり流れる空気感。そして青と白のコントラストが本当に素敵です。シーフードは美味しいし、お土産もたくさんあって迷うし、ちょっとお茶するだけでもリラックスできます。ぜひ足を伸ばしていただきたい場所です。

ランペル自由に生きる人

投稿者の過去記事

主にイスラム圏・アジアを飛び回っていた、旅行が好きな元海外旅行添乗員です。
一人旅、安宿、屋台飯、チョコ、山、マイナー地域が大好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  2. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  3. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  4. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  5. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  6. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  7. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  8. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  9. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  10. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…

国内旅行おすすめ

  1. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  2. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  6. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  7. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP