イタリア・ラヴェンナ 煌めくモザイクで女子力アップ旅行♡

ラヴェンナ旅行体験記

イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタリアの古都ラヴェンナに、念願叶って行くことが出来ました。ここではその時の様子をご紹介します。

ラヴェンナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産のモザイク画の数々
  2. 州都ボローニャから電車で楽々アクセス
  3. エミリア=ロマーニャ州の美味しいグルメ

ラヴェンナはエミリア=ロマーニャ州の都市。はるか昔は首都として栄えたこともある、由緒正しき都です。同州の州都ボローニャから電車で1時間半弱と、らくらくアクセスできる点も魅力。美食の州として名高い、エミリア=ロマーニャ州ならではの絶品グルメも、枚挙に暇がありません。美味しい景色にお料理で、身も心もお腹いっぱいになりましょう!

ラヴェンナ旅行のおすすめのスポット

まばゆく輝くモザイク画の数々

モザイクはイタリア語で「Mosaici(モザイチ)」。ラヴェンナ市内には世界遺産に認定された、モザイクをあしらった宗教施設がたくさんあり、世界的にも大変有名です。私は特に上の写真でご紹介している「Mausoleo di Galla Placidia(マウゾレオ・ディ・ガッラ・プラチーディア/ガッラ・プラキディア廟堂)」の天体モチーフのモザイク画が印象的で気に入りました。お部屋の壁紙にしたいほど可愛らしい模様に、青の美しさがよく映える!保存状態も良い為、どれだけ長い時間見ていても、見飽きません。

ダンテゆかりのスポット

イタリアが生んだ詩人、ダンテをご存知でしょうか。もしご存知ならば、ラヴェンナまできて、ダンテゆかりの地に行かないテはありません。ラヴェンナといえば、ダンテの亡命先。特に、駅から徒歩10分ほどのところにある「ダンテの墓(Tomba di Dante/トンバ・ディ・ダンテ)」は無料で中を見学できるので、是非立ち寄ってみてください。

Domus dei Tappeti di Pietra

「石絨毯のドムス(ドームス・ディ・タッペーティ・ディ・ピエートラ)」も、ラヴェンナ名物のモザイク画のスポット。しかし、他のモザイクたちとは一線を画す存在です。というのも、なんとこちらのモザイク、貴族のお屋敷の床の上に描かれているのです。絵のテーマも、宗教画ではなく、写真のようなハートやダンス等可愛らしいものなので、わかりやすくて楽しい!地面に描かれているため、誰でも見やすい点も特長です。

ラヴェンナでのおすすめグルメ

Passatelli

エミリア=ロマーニャ州のご当地パスタ「パッサテッリ」。パン粉でできたパスタで、日本ではなかなか見かけない形&お味なので、ラヴェンナに行ったら是非試してみてください!オススメのお店は「L’Osteria Passatelli(ロォステリア・パッサテッリ)」。今風のオシャレな内装が魅力で、上の写真のような、伝統的なスープパスタのレシピ(Passatelli in brodo/パッサテッリ・イン・ブロード)をいただくことができます。

ラヴェンナでのおすすめのショッピングスポット

Akomena Spazio Mosaico

「アコメーナ・スパーツィオ・モザイコ」は、街一番の大通り、カブール通り(Corso Cavour)から少し小路に入った所にある、モザイク雑貨のお店です。上の写真でご紹介している、モザイクでできた可愛らしい看板が目印。明るい店内には、10ユーロ以下で気軽に買える、マグネットや写真立てなどもあるのでお土産探しにももってこいですよ!バレンタインやクリスマスなどに売られる、イベント向けのモザイク雑貨も見逃せません。

ラヴェンナにて宿泊したホテル

AC Hotel Bologna

私たちは日帰りでボローニャからラヴェンナへ向かい、その日じゅうに戻って「エーシーホテル・ボローニャ」に宿泊しました。当初、ラヴェンナの街のサイズからすると「日帰り観光で良いかッッ」と思い、ボローニャ泊にしたのですが、いざ行ってみるとは魅力的な観光スポットがカナリ多く、出来たらラヴェンナに泊まって2日間の観光にすればよかったと思っています。歴史や美術に興味がある方は、ラヴェンナでの宿泊もオススメです。

ラヴェンナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはボローニャから電車でラヴェンナへ日帰り観光しました。約1時間強で行くことが出来、自由きままに観光を出来た点は良かったです。一方で、キリスト教や聖書についての知識がほとんど無かった為、モザイクや教会の中に潜む深い意味を十分に理解できなかったのは、少し心残り…。壁画や街の歴史について、理解しながら観光したい方は、ガイドさんの案内付きツアーもおすすめです。

ラヴェンナ旅行に必要な持ち物とは

「メモ帳(スマホでも)」
ラヴェンナのモザイクはどれもそっくり…。モチーフや、つくられた年も近しい為、たくさん写真を撮っているウチに、どれがどれだかわからなくなってしまいそうになりました。メモを活用したり、建物を移動するたびに必ず外観の写真を入れたりしておくと安心。後で、旅の思い出を振り返りやすいので是非試してみてください。

ラヴェンナ旅行で気を付けることとは!?

ラヴェンナ旅行での注意点
  1. 土日で観光する方は、レストランやホテルの手配はお早めに。
  2. 天井画を見るときは、休憩をはさみましょう。
  3. チケットは種類豊富!予算や予定に合わせて選び分けましょう。

ラヴェンナはそこまで大きな都市ではありませんので、特に土日に個人で観光する方は、レストランの目星をつけておいて開店直後に行くor事前予約をしておくと安心です。モザイクの数々はとにかく精巧。夢中になって、ずっと天井を見ているうちに血液循環が妨げられ、頭がクラクラしてしまうこともあるようです…(私の友人がそうでした)。どうぞ、休憩をお忘れなく。また、施設のチケットは、様々な種類があります。事前にどれを買うか検討しておくと、当日効率よく観光をスタートできますよ!

まとめ

モザイクが彩る世界遺産の街、ラヴェンナ。なかなか行くチャンスに恵まれませんでしたが、今回思い切って行ってみると、意外に大都市からのアクセスも良く、すっかりハマってしまいました。宗教的背景を知れば、もっとモザイクを楽しめたハズ…。心残りな点を胸に、さっそく聖書の解説本や歴史の本を勉強し直したのち、是非また足を運びたいと思っています。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  2. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  3. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  4. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  5. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  6. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  7. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  8. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  9. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  10. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…

国内旅行おすすめ

  1. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  2. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  3. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  4. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  7. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP