ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー

ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク

ザルツブルク旅行体験記

南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハード日程でしたが、陸路での国境越えや色んな街並み&名物料理を満喫♪ そんな周遊旅行で訪れた思い出を場所ごとに綴りたいと思います。今回はオーストリアの世界遺産ザルツブルクを観光します☆

ザルツブルク旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産にも登録される美しい町並みと自然
  2. 歩ける範囲に見どころがたっぷりで観光しやすい
  3. ウィーンからもミュンヘンからも日帰りできる

音楽家モーツァルトの出身地で「音楽の都」とも称されるザルツブルク。映画『サウンド・オブ・ミュージック』でその美しい町並みと豊かな自然に惹かれた方も多いと思います。ウィーンからはもちろん、ドイツとの国境付近に位置するためミュンヘンから列車で日帰りすることも可能。私はミュンヘン→ウィーンの鉄道移動の途中にザルツブルグで1泊し半日だけ観光したのですが、旧市街は広すぎず、また穏やかな雰囲気なので歩いて周りやすかったです。

ザルツブルク旅行のおすすめのスポット

モーツァルトの生家

ザルツブルク出身の音楽家・モーツァルト生誕の家が旧市街にあります。後述するゲトライデ通りという歩行者天国に位置し、鮮やかな黄色い外観が目印!内部には幼少期のモーツァルトが過ごした寝室や台所が再現されています。ザルツブルクでは他にも、音楽家時代のモーツァルトが過ごした家の復元など、モーツァルトゆかりのスポットを色々と楽しめます。

ホーエンザルツブルク城

1077年築城の中央ヨーロッパ最大規模のお城。メンヒスベルクの丘という高台の上に、ザルツブルクの街を見守るように建っています。ここから見るザルツブルクの眺めは素晴らしいので是非!シュターツ川や旧市街が見渡せます。丘には旧市街のカピテル広場からケーブルカーでのぼれます。お城の内部は現在城塞の歴史を展示する博物館になっています。

レジデンツ広場と大聖堂

旧市街の中心部レジデンツ広場周辺には、歴代ザルツブルク大司教の宮殿や歴史ある教会が集まります。伝統的な建築群をバッグに馬車が行き交う様子はまるで中世の世界でした!写真はモーツァルトが洗礼を受けた大聖堂。漆喰の壁やドームの内側にまで描かれた天井画が特徴的です。

ザルツブルクでのおすすめグルメ

カフェ・ザッハー

チョコレートケーキの王様、ザッハトルテ発祥の店。1832年に当時16歳のフランツ・ザッハーが考案したのが始まりと云われます。ザルツブルクにも店舗があり、ウィーン本店に比べると混雑少なく入りやすかったので観光の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょう☆チョコレートやスポンジはかなり甘いため苦手な方には辛いかもしれませんが、間のアプリコットジャムの酸味が効いているので個人的には美味しかったです!

ザルツブルクでのおすすめのショッピングスポット

ゲトライデ通り

ゲトライデガッセ(ゲトライデ通り)は旧市街の東西に約320m伸びるメインストリート。細い路地の両脇にたくさんのお店やカフェが立ち並んでいます。特徴的なのが各店のシンボルをかたどった鉄細工の看板。あまりの美しさに、ずっと上を見ながら歩いてしまいます。「この看板は何のお店だろう?」なんて予想&答え合わせしながら歩くのも楽しそうですね♪

ザルツブルクにて宿泊したホテル

アハトプラザ ツム ヒルシェン ザルツブルク

駅から徒歩5~10分ほどに位置し、鉄道旅行にピッタリなホテル。旧市街までは1.5kmぐらいなので歩いて向かっても良いし、ホテル近くの停留所からバスも出ています。目の前にはスーパーの入ったショッピングセンターもあるので買い物にも便利♪ こじんまりと質素な雰囲気の見た目ですが、客室は木製家具がたっぷり使用されていて落ち着く内装でした。

ザルツブルク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券と宿は予約サイトExpediaにて個人手配。ミュンヘン→ザルツブルクへはバイエルンチケットという鉄道乗り放題券(※高速列車を除く)を使い移動しました。Meridianという列車で約2時間。ザルツブルク自体は見どころが歩ける範囲に集まっているので、個人でも観光しやすいと思います。個人での移動が不安な方は、ミュンヘンやウィーンからの現地発着ツアーを利用し訪れてみるのも良いかもしれません。

ザルツブルク旅行に必要な持ち物

山が近く夜は冷え込むので、調節しやすい上着をオススメします。急な雨に備え雨具も持っておきましょう。特に冬は雪が降ることもあるため滑りにくく防水性のある靴で防寒具も必要。逆に夏に旅行する方は保冷バッグなど持参すると便利です。お土産にザッハトルテやモーツァルトクーゲルなどのチョコレート菓子を持ち帰る時も安心☆

ザルツブルク旅行での注意点

ザルツブルク旅行での注意点
  1. 列車の本数は多くないので事前に時刻表チェックを
  2. Meridianの2等で席を確保するには早めにホームへ

ミュンヘンからザルツブルクまで乗った列車Meridianは予約不要でしたが本数が限られるので予め発着時刻をチェックしておくとスムーズ。また、私は夕方の時間帯に乗ったせいか車内は想像以上に混んでました。幸い途中から座れましたが中には2時間立ちっぱなしの乗客もいたので、早めにホームへ行き乗り込むのが良さそうです。

まとめ

東アルプス山脈をのぞむ自然風景に美しい街並みが溶け込むザルツブルク。私は半日という駆け足観光でしたが、オーストリアらしい優美な建築群やザッハトルテの元祖も楽しめて大満足!音楽好きな方はもちろん、歴史文化・カフェ・自然など様々な楽しみ方ができる街だと思うので、ウィーンやミュンヘンに訪れる際はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  2. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  3. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  4. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  5. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  6. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  7. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  8. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  9. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  10. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…

国内旅行おすすめ

  1. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  5. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  8. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  9. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  10. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP