スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー

スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪

ベルン旅行体験記

春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母と2人旅に行ってきました。ここではその時の思い出を元に、ベルンの魅力をご紹介します。

ベルン旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安が良く、女子旅も安心な点。
  2. 旧市街全体が世界遺産である点。
  3. いにしえの風景と現代の風景が見事に融合している点。

スイス連邦の首都ベルン。大きな街の中にはスイスの良い所がぎゅぎゅっと濃縮されており、一年を通じて様々な楽しみ方が出来ます。アンティークの可愛らしい街並みが魅力の旧市街(世界遺産)。女子旅や、ご高齢の方との旅行にももってこいの美しい公園。そして、街の名前の由来になったクマさんとの出会いも…!これはベルンに来たら絶対見逃せません。

ベルン旅行のおすすめのスポット

時計塔

ベルンに関するガイドブック、ポストカードをチェックすると、必ず登場するのがこちらの「時計塔(ツィットグロッゲ/Zytglogge)」です。なんとこの時計塔、1218年につくられて以来、時を刻み続けているのだそうです。若い頃、ここを訪れた祖母は、数十年ぶりの時計塔との再会、何一つ変わらぬ姿に感涙。時が経っても全く変わらぬ風景に、ぜひ会いに行ってみてください。

クマ公園

ベルンの語源はなんと「クマ(ベーアBär)」からきているのだそう!ということで、街にはいたる所にクマ関連のアイテムが並んでおり…なんと!市内には本物のクマもいます。場所は中心地から1キロほど歩いたところにある「クマ公園(ベーレングラーベン/Bärengraben)」の中。ベルンでは昔から名物として飼育されているそうですが、まさかこんな所でクマに会えるとは思っておらず、大興奮してしまいました。

バラ公園

「バラ公園(ローゼンガルテン/Rosengarten)」は地元っ子たちのインスタ映えスポットとしても人気の公園。ベルンは首都でありながら、街の中にたくさんの公園があり、どれも魅力的なのですが…バラ公園は、綺麗な庭園と、高台からの眺望が一気に味わえる点が◎!私たちの行った時期はバラは咲いていませんでしたが、それでも多くの人で賑わっていました。小さいお子様連れの方にもおすすめの場所です。

ベルンでのおすすめグルメ

Rosengarten

バラ公園の一角にあるレストラン「ローゼンガルテン」はガイドブックを見て以来気になっていた場所。日本の代官山や恵比寿などにありそうな現代的な建物と、高台からのベルンの街並み、バラ公園の愛らしい魅力が一度に楽しめる素敵なレストランでした。少々お値段は張りますが、とっておきのお食事を希望されている方にはなによりおすすめ!公式HPから、メニューを見たり、予約したりすることも出来ます。

ベルンでのおすすめのショッピングスポット

旧市街

時計塔などのある旧市街は大通りの両側に数えきれないほどのお店が並ぶ、お買い物スポット。道中ベルン大聖堂(ベルナー・ミュンスター/Berner Münster)などの観光スポットにも立ち寄れる上、周辺一帯が世界遺産にも指定されているので、買い物にあまり興味がない方も、ぶらぶらするだけで、異国情緒を全身で感じることが出来ます。

ベルンにて宿泊したホテル

Hôtel Royal Savoy Lausanne(ローザンヌ)

私たちはベルンでは宿泊せず、そのまま陸路でローザンヌに行き、ローザンヌのホテルに宿泊しました。「ロイヤル・サボイ・ローザンヌ」はローザンヌの観光の中心部からは少し離れていますが、レマン湖のほとりの景色が美しく、明るく清潔感があって素敵な場所でした。もちろんベルン市内にもたくさんホテルがあるのでご旅程に合わせてご検討されることをオススメします。

ベルン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは今回、高齢の祖母との旅行だった為、マイペースで旅程を組むことの出来る個人手配にてスイスの街々を巡りました。スイスは鉄道網が発達しており、ほとんどの人が英語を話すことが出来るので、海外旅行に慣れている方であれば個人手配もオススメ。一方で少々物価が高い為、場合によってはツアーの方が費用を抑えられる可能性があります。

ベルン旅行に必要な持ち物とは

「スイスフラン(小額)」
首都ベルンをはじめスイスではたいていの店でクレジットカードが使えた為、今回の祖母との2人旅で、現金を使ったのは1,000円/日 程度。さいあく無くても大丈夫なほどでしたが、念のため小額だけ両替しておくといざという時安心です。家族や親戚にスイス旅行に最近行った!という方がいたら、小銭が余っていないか聞いてみるのもテです。

ベルン旅行で気を付けることとは!?

ベルン旅行での注意点
  1. 基本的に日曜日は「お休み」です。
  2. 夏でもひんやり、上着を持っていきましょう。
  3. 全体的に物価が高めです(涙)。

スイスのお店は、基本的には日曜日は「お休み」。土曜日も早めに店を閉める所が多いです。お目当ての品がある方は、可能であれば平日のウチに頑張ってゲットしておきましょう。夏の日中でも「ちょっと寒いカモ」なんて思うこともしばしば。人によっては、日中も半袖は要らないかもしれません。全体的に物価が高いので、ヨーロッパを周遊予定の方は、場合によってはスイス産の品も、他国で買った方が安いケースがあります。

まとめ

ベルンは驚くほど中世の姿がそのまま現在へとしっかりと伝えられていて、そこに魅力を感じました。チューリッヒやジュネーブなどの他都市からも陸路で2時間足らずで簡単にアクセスできる点も◎今回は祖母の思い出の地を中心に巡った為、最新のスポットをチェックする時間はあまりとれませんでしたが、次回はまた違った角度から、ベルンの魅力に迫ってみたいです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  2. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  3. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  4. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  5. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  6. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  7. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  8. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  9. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  10. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…

国内旅行おすすめ

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  9. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  10. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP