中世の街並みが魅力的!女子旅におすすめのプラハ

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハ。
世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時計が中世の街並みを感じさせられます。
派手さはないですが、とても居心地の良いゆっくりと街並みを楽しむことができます。

プラハ旅行について

1. 歩いているだけで中世の街並みを感じらる
  2. ヨーロッパの中では物価が安く、買い物も楽しめる
  3. 街がコンパクトなので旅行日数が少なくても楽しめます!

旧市庁舎とティーン教会が建っている旧市街広場へ行くと、このふたつの建物の美しさに見惚れます。
物価が高いと言われるヨーロッパの中では、物価が安くビールが200円ほどで飲めちゃう物価の安さ。ミネラルウォーターやジュースよりも安いです。
またプラハ市内観光と周辺都市(チェスキークルムロフ等)に行っても、
駆け足で3泊5日でも行けなくはないと思うので、なかなか長期休暇が取れない方にもおすすめです。

プラハ旅行のおすすめのスポット

プラハ城にある聖ヴィート大聖堂

正面から入ってすぐ出てくるのが聖ヴィート大聖堂です。
天井がとても高く、ミュシャが手掛けたステンドグラスが美しいです。
この教会が完成されるまで6世紀もかかったと言われていて、チェコ最大の教会となっています。
とても混雑するので、朝一番に行くことをおすすめします。
私は張り切って開館1時間前からプラハ城をウロウロして1番に入りました。笑
朝一だと人が少なくて、ゆっくり鑑賞することが出来ます。

せっかくプラハ城に行ったら、衛兵交代式も是非見てほしいです。
ブラスバンドが出てきて、とてもかっこいいです!

コミカルな人形劇が楽しめるマリオネット劇場

マリオネット劇場で公演している人形劇は必見です。
とても古い劇場で、言葉もわからないし楽しめるか不安でしたが、そんな心配は全く不要でした。
私が見たのは「ドン・ジョヴァンニ」。
言葉は全くわかりませんでしたが、観客を巻き込むような演出でとても楽しめました!
まわりも声を出して笑っていて、日本公演があれば、また見たい!と思うほどでした。

少し足を伸ばして骸骨教会・クトナーホラへ

プラハから電車で1時間ほどの街・クトナーホラ。骸骨教会と呼ばれているセドレツ納骨堂へ行きました。
写真はその入り口の写真ですが、地面にドクロマークが…。
(苦手な人もいるかと思いますので、中の写真は控えておきます)
中に入ったら、一面骨、骨、骨。本物の人骨です。頭蓋骨が連なってアーチ状に装飾されています。
ただ気持ち悪いという感じはなく、こんなに人骨を見ることはないので不思議な気持ちになりました。最近はアーティストとコラボをして、作品が展示されていることもあるようです。

プラハでのおすすめグルメ

sisters

プラハのおしゃれカフェです。
可愛いオープンサンドが店頭に並び、どれもとても美味しそう!
欲張りたかったので、小さなサンドがセットになったプレートを注文しましたがどれも美味しい!
朝早い時間に行ったので、まだオープンサンドしかなかったですが、
奥ではスイーツも作っていたのでカフェタイムにはケーキも並ぶのかもしれません。
ケーキもとても可愛かったので、気になります。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

クルテクグッズが沢山ある雑貨店

チェコの国民的キャラクター・クルテクのグッズが沢山置いてある雑貨店です。
クルテクグッズは街の色んなところで買えますが、このお店が1番種類が豊富で値段も他のお店より安かったです。(ぬいぐるみだと、他のお店より500円は安く買えました)
クルテク以外にも可愛い雑貨が沢山あるので、雑貨好きの方にはおすすめです!

プラハにて宿泊したホテル

イビスプラハオールドタウンホテル

トラム、地下鉄から近く大型スーパーも近くに3軒あり、とても便利でした。
旧市街広場まで10分ほど、カレル橋まで20分ほどで行けます。
1階にバーがあり、カップ麺を食べたくなりお湯が欲しいと言ったら、快く注いでくれました。
売店で売っているお水は高かったので、他で買ってホテルに戻った方が良いと思います。

客室内はイビス系列の普通の客室。清潔で、居心地よかったです。

プラハ旅行に必要な持ち物

10月下旬に行きましたが思ったより寒かったです。
直前までダウンにしようかコートにしようか悩んでいましたが、ダウンにしました。
朝晩と昼間の寒暖差が大きく、日中は暑い日もあり、その時はダウンを脱いでいました。
コートにインナーダウンでも良いかもしれません。
中はセーターとヒートテックを着て、夜はマフラーを巻いていました。

プラハ旅行での注意点

街での両替は少し注意が必要です。
私は大丈夫でしたが、両替詐欺が多発していているようです。
チェココルナは、あまり流通していない通貨なので日本で両替すると手数料が非常に高いですが、

詐欺にあってしまうことを考えると日本で両替するかプラハの空港で両替した方が良いと思います。
クレジットカードはほとんどのお店で使えますので、現金はそんなに必要ないと思います。(6日間の滞在、2人で10,000円で十分でした)

よく「おとぎ話に出てくるような街並み」とガイドブックにも書かれていますが、本当にそんな感じの街並みで、街プラプラ歩くだけで楽しい旅になりました。
世界で最も美しい町と評される、チェスキークルムロフまでもバスで3時間ほどで行けるので、プラハ市内もとても楽しめます。
華やかさはないかもしれませんが、ゆっくり街を楽しみたい方におすすめしたいです。

bechi

関西出身。旅行好きの食いしん坊。
旅先で美味しいものを食べてるときが幸せです。

1. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  2. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  3. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  4. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  5. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  6. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  7. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  8. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  9. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  10. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…

1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  3. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  4. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  7. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  8. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…