中世の街並みが魅力的!女子旅におすすめのプラハ

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハ。
世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時計が中世の街並みを感じさせられます。
派手さはないですが、とても居心地の良いゆっくりと街並みを楽しむことができます。

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 歩いているだけで中世の街並みを感じらる
  2. ヨーロッパの中では物価が安く、買い物も楽しめる
  3. 街がコンパクトなので旅行日数が少なくても楽しめます!

旧市庁舎とティーン教会が建っている旧市街広場へ行くと、このふたつの建物の美しさに見惚れます。
物価が高いと言われるヨーロッパの中では、物価が安くビールが200円ほどで飲めちゃう物価の安さ。ミネラルウォーターやジュースよりも安いです。
またプラハ市内観光と周辺都市(チェスキークルムロフ等)に行っても、
駆け足で3泊5日でも行けなくはないと思うので、なかなか長期休暇が取れない方にもおすすめです。

プラハ旅行のおすすめのスポット

プラハ城にある聖ヴィート大聖堂


正面から入ってすぐ出てくるのが聖ヴィート大聖堂です。
天井がとても高く、ミュシャが手掛けたステンドグラスが美しいです。
この教会が完成されるまで6世紀もかかったと言われていて、チェコ最大の教会となっています。
とても混雑するので、朝一番に行くことをおすすめします。
私は張り切って開館1時間前からプラハ城をウロウロして1番に入りました。笑
朝一だと人が少なくて、ゆっくり鑑賞することが出来ます。

せっかくプラハ城に行ったら、衛兵交代式も是非見てほしいです。
ブラスバンドが出てきて、とてもかっこいいです!

 

 コミカルな人形劇が楽しめるマリオネット劇場


マリオネット劇場で公演している人形劇は必見です。
とても古い劇場で、言葉もわからないし楽しめるか不安でしたが、そんな心配は全く不要でした。
私が見たのは「ドン・ジョヴァンニ」。
言葉は全くわかりませんでしたが、観客を巻き込むような演出でとても楽しめました!
まわりも声を出して笑っていて、日本公演があれば、また見たい!と思うほどでした。

 

少し足を伸ばして骸骨教会・クトナーホラへ


プラハから電車で1時間ほどの街・クトナーホラ。骸骨教会と呼ばれているセドレツ納骨堂へ行きました。
写真はその入り口の写真ですが、地面にドクロマークが…。
(苦手な人もいるかと思いますので、中の写真は控えておきます)
中に入ったら、一面骨、骨、骨。本物の人骨です。頭蓋骨が連なってアーチ状に装飾されています。
ただ気持ち悪いという感じはなく、こんなに人骨を見ることはないので不思議な気持ちになりました。最近はアーティストとコラボをして、作品が展示されていることもあるようです。

プラハでのおすすめグルメ

sisters


プラハのおしゃれカフェです。
可愛いオープンサンドが店頭に並び、どれもとても美味しそう!
欲張りたかったので、小さなサンドがセットになったプレートを注文しましたがどれも美味しい!
朝早い時間に行ったので、まだオープンサンドしかなかったですが、
奥ではスイーツも作っていたのでカフェタイムにはケーキも並ぶのかもしれません。
ケーキもとても可愛かったので、気になります。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

クルテクグッズが沢山ある雑貨店


チェコの国民的キャラクター・クルテクのグッズが沢山置いてある雑貨店です。
クルテクグッズは街の色んなところで買えますが、このお店が1番種類が豊富で値段も他のお店より安かったです。(ぬいぐるみだと、他のお店より500円は安く買えました)
クルテク以外にも可愛い雑貨が沢山あるので、雑貨好きの方にはおすすめです!

プラハにて宿泊したホテル

イビスプラハオールドタウンホテル

トラム、地下鉄から近く大型スーパーも近くに3軒あり、とても便利でした。
旧市街広場まで10分ほど、カレル橋まで20分ほどで行けます。
1階にバーがあり、カップ麺を食べたくなりお湯が欲しいと言ったら、快く注いでくれました。
売店で売っているお水は高かったので、他で買ってホテルに戻った方が良いと思います。

客室内はイビス系列の普通の客室。清潔で、居心地よかったです。

個人手配

プラハ旅行に必要な持ち物

10月下旬に行きましたが思ったより寒かったです。
直前までダウンにしようかコートにしようか悩んでいましたが、ダウンにしました。
朝晩と昼間の寒暖差が大きく、日中は暑い日もあり、その時はダウンを脱いでいました。
コートにインナーダウンでも良いかもしれません。
中はセーターとヒートテックを着て、夜はマフラーを巻いていました。

プラハ旅行での注意点

街での両替は少し注意が必要です。
私は大丈夫でしたが、両替詐欺が多発していているようです。
チェココルナは、あまり流通していない通貨なので日本で両替すると手数料が非常に高いですが、

詐欺にあってしまうことを考えると日本で両替するかプラハの空港で両替した方が良いと思います。
クレジットカードはほとんどのお店で使えますので、現金はそんなに必要ないと思います。(6日間の滞在、2人で10,000円で十分でした)

まとめ

よく「おとぎ話に出てくるような街並み」とガイドブックにも書かれていますが、本当にそんな感じの街並みで、街プラプラ歩くだけで楽しい旅になりました。
世界で最も美しい町と評される、チェスキークルムロフまでもバスで3時間ほどで行けるので、プラハ市内もとても楽しめます。
華やかさはないかもしれませんが、ゆっくり街を楽しみたい方におすすめしたいです。

bechi

投稿者の過去記事

関西出身。旅行好きの食いしん坊。
旅先で美味しいものを食べてるときが幸せです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  2. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  3. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  4. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  5. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  6. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  7. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  8. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  9. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  10. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…

国内旅行おすすめ

  1. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  2. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  3. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  8. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  9. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  10. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP