中世の街並みが魅力的!女子旅におすすめのプラハ

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハ。
世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時計が中世の街並みを感じさせられます。
派手さはないですが、とても居心地の良いゆっくりと街並みを楽しむことができます。

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 歩いているだけで中世の街並みを感じらる
  2. ヨーロッパの中では物価が安く、買い物も楽しめる
  3. 街がコンパクトなので旅行日数が少なくても楽しめます!

旧市庁舎とティーン教会が建っている旧市街広場へ行くと、このふたつの建物の美しさに見惚れます。
物価が高いと言われるヨーロッパの中では、物価が安くビールが200円ほどで飲めちゃう物価の安さ。ミネラルウォーターやジュースよりも安いです。
またプラハ市内観光と周辺都市(チェスキークルムロフ等)に行っても、
駆け足で3泊5日でも行けなくはないと思うので、なかなか長期休暇が取れない方にもおすすめです。

プラハ旅行のおすすめのスポット

プラハ城にある聖ヴィート大聖堂


正面から入ってすぐ出てくるのが聖ヴィート大聖堂です。
天井がとても高く、ミュシャが手掛けたステンドグラスが美しいです。
この教会が完成されるまで6世紀もかかったと言われていて、チェコ最大の教会となっています。
とても混雑するので、朝一番に行くことをおすすめします。
私は張り切って開館1時間前からプラハ城をウロウロして1番に入りました。笑
朝一だと人が少なくて、ゆっくり鑑賞することが出来ます。

せっかくプラハ城に行ったら、衛兵交代式も是非見てほしいです。
ブラスバンドが出てきて、とてもかっこいいです!

 

 コミカルな人形劇が楽しめるマリオネット劇場


マリオネット劇場で公演している人形劇は必見です。
とても古い劇場で、言葉もわからないし楽しめるか不安でしたが、そんな心配は全く不要でした。
私が見たのは「ドン・ジョヴァンニ」。
言葉は全くわかりませんでしたが、観客を巻き込むような演出でとても楽しめました!
まわりも声を出して笑っていて、日本公演があれば、また見たい!と思うほどでした。

 

少し足を伸ばして骸骨教会・クトナーホラへ


プラハから電車で1時間ほどの街・クトナーホラ。骸骨教会と呼ばれているセドレツ納骨堂へ行きました。
写真はその入り口の写真ですが、地面にドクロマークが…。
(苦手な人もいるかと思いますので、中の写真は控えておきます)
中に入ったら、一面骨、骨、骨。本物の人骨です。頭蓋骨が連なってアーチ状に装飾されています。
ただ気持ち悪いという感じはなく、こんなに人骨を見ることはないので不思議な気持ちになりました。最近はアーティストとコラボをして、作品が展示されていることもあるようです。

プラハでのおすすめグルメ

sisters


プラハのおしゃれカフェです。
可愛いオープンサンドが店頭に並び、どれもとても美味しそう!
欲張りたかったので、小さなサンドがセットになったプレートを注文しましたがどれも美味しい!
朝早い時間に行ったので、まだオープンサンドしかなかったですが、
奥ではスイーツも作っていたのでカフェタイムにはケーキも並ぶのかもしれません。
ケーキもとても可愛かったので、気になります。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

クルテクグッズが沢山ある雑貨店


チェコの国民的キャラクター・クルテクのグッズが沢山置いてある雑貨店です。
クルテクグッズは街の色んなところで買えますが、このお店が1番種類が豊富で値段も他のお店より安かったです。(ぬいぐるみだと、他のお店より500円は安く買えました)
クルテク以外にも可愛い雑貨が沢山あるので、雑貨好きの方にはおすすめです!

プラハにて宿泊したホテル

イビスプラハオールドタウンホテル

トラム、地下鉄から近く大型スーパーも近くに3軒あり、とても便利でした。
旧市街広場まで10分ほど、カレル橋まで20分ほどで行けます。
1階にバーがあり、カップ麺を食べたくなりお湯が欲しいと言ったら、快く注いでくれました。
売店で売っているお水は高かったので、他で買ってホテルに戻った方が良いと思います。

客室内はイビス系列の普通の客室。清潔で、居心地よかったです。

個人手配

プラハ旅行に必要な持ち物

10月下旬に行きましたが思ったより寒かったです。
直前までダウンにしようかコートにしようか悩んでいましたが、ダウンにしました。
朝晩と昼間の寒暖差が大きく、日中は暑い日もあり、その時はダウンを脱いでいました。
コートにインナーダウンでも良いかもしれません。
中はセーターとヒートテックを着て、夜はマフラーを巻いていました。

プラハ旅行での注意点

街での両替は少し注意が必要です。
私は大丈夫でしたが、両替詐欺が多発していているようです。
チェココルナは、あまり流通していない通貨なので日本で両替すると手数料が非常に高いですが、

詐欺にあってしまうことを考えると日本で両替するかプラハの空港で両替した方が良いと思います。
クレジットカードはほとんどのお店で使えますので、現金はそんなに必要ないと思います。(6日間の滞在、2人で10,000円で十分でした)

まとめ

よく「おとぎ話に出てくるような街並み」とガイドブックにも書かれていますが、本当にそんな感じの街並みで、街プラプラ歩くだけで楽しい旅になりました。
世界で最も美しい町と評される、チェスキークルムロフまでもバスで3時間ほどで行けるので、プラハ市内もとても楽しめます。
華やかさはないかもしれませんが、ゆっくり街を楽しみたい方におすすめしたいです。

bechi

bechi

投稿者の過去記事

関西出身。旅行好きの食いしん坊。
旅先で美味しいものを食べてるときが幸せです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  2. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  4. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  5. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  6. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  7. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  8. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  9. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  10. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  3. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  4. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  5. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  6. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐田…
  7. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  8. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  9. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  10. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP