1日でスペインの首都を大満喫!マドリード旅行記

マドリード旅行体験記

卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!
スペインの東海岸沿いを旅する予定でスケジュールを調整していましたが、
やはり行くからには首都にも寄りたい…とついつい欲張ってしまい、
旅行代理店に無理を言ってプランを組んでいただきました。
見逃せない観光スポットをギュギュっと詰め込んだ1日の旅行記です。

マドリード旅行について

おすすめのポイント
  1. 知っている有名作品多数!見逃せないプラド美術館
  2. スペイン最大規模の王宮!豪華絢爛・マドリード王宮
  3. ドン・キホーテに会いに行こう!スペイン広場

何があっても最優先で立ち寄りたいのはプラド美術館。
アートに関心がない人でも必ず知っている作品が多数所蔵されています。
また、マドリード王宮では豪華絢爛な建築美に目を奪われること間違いありません。
フランスのヴェルサイユ宮殿をご存知の方ならよりいっそう楽しめると思います。
この他にもレアルマドリードの白熱の試合を観戦してもよし、
スペイングルメに舌鼓するのもよし、
ぜひとも一度は訪れていただきたいスポットです。

マドリード旅行のおすすめのスポット

ピカソ、ダリ、有名作続々!プラド美術館

館内を少し歩いただけでも「知ってる!」という作品に出会えること間違いなしの美術館。
アートがお好きな方や世界史が得意な方なら1日じゃ物足りないくらいです。
全部で8,000点以上の所蔵品が展示されています。
中でも特に興味深かったのは、常設の「モナ・リザ」のコピー作。
ルーブル美術館に所蔵されている「モナ・リザ」とよく似ている作品、
ダ・ヴィンチの弟子が描いたと言われており、本家とはまた一味違った趣があります。
ちなみに、今回は1日でマドリードの観光スポットをできるだけ多く巡りたかったため
事前に見たい絵画を絞ってから入場しました。

豪華絢爛!マドリード王宮

フランスのヴェルサイユ宮殿に行ったことがある方なら既視感がすごいと思います。
無理もありません、ヴェルサイユ宮殿で育ったスペイン国王が建築を命じているため
建物の外観にはじまりシャンデリアや内装のひとつひとつにヴェルサイユ宮殿と似たものを感じます。
現存する宮殿の中でも特に保存状態が良いと言われており、
歴史的建造物でありながらピカピカにキレイな宮殿を楽しむことができます。

マドリード王宮と合わせて楽しみたい、オリエンテ広場

マドリード王宮のすぐ近くにあるので、
王宮を観光した際にぜひ立ち寄って欲しい記念撮影スポットです。
圧巻の噴水の上に立ちはだかる『フェリペ4世騎馬像』は騎馬彫刻の最高傑作とも言われています。
後ろ足だけで立ち上がった騎馬のスタイルを実現できたのはこの騎馬像が世界初だったそうです。

ドン・キホーテ&サンチョに会いに行こう!スペイン広場

プラド美術館とマドリード王宮で1日が終わってしまいそうだったのですが、
大急ぎでスペイン広場にも足を運びました。
ちょっと欲張り気味で観光したくなってしまうほど魅力的なスポットがあふれているマドリード。
こちらの銅像は小説『ドン・キホーテ』の主人公、ドン・キホーテとサンチョです。
ミュージカル『ラ・マンチャの男』でご存じの方も多いでしょうか。
スペインでの記念撮影に、立ち寄ってみてください。

近くに寄るとこんなにも迫力満点です!

マドリードでのおすすめグルメ

知る人ぞ知る!?スペインカレーが絶品!

宿泊したホテルのスタッフさんから「パエリアは食べ飽きたでしょう?
せっかくなのでカレーも食べてみてくださいね」とアドバイスをいただきました。
パエリアはいくら食べても食べ飽きないほどどれも美味しかったのですが(笑)、
せっかくなのでカレーを頼んでみることに。
すると提供されたのは意外にも焼きカレー!
日本のカレーとも、インドのカレーとも異なる、
魚介風味でスパイスがまろやかな味のカレーでした。

マドリードでのおすすめのショッピングスポット

マドリード王宮の近くにオトクな免税店が♪

マドリード王宮とオリエンテ広場で楽しんだあと、小休憩がてらすぐ近くの免税店に立ち寄りました。
けっこうな香水マニアのわたくし、
せっかくなのでスペインならではのものが欲しいと思い、
スペインのブランドpaco rabanneの香水を記念に購入しました♪
治安があまりよくないスペインでも比較的安心してショッピングできるお店です。

マドリード旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エイチ・アイ・エス

航空券の手配からホテル、旅の日程まですべてプランナーさんにお願いしました。
他の代理店と比べて割安でプランニングいただけるので助かっています。
また、この旅行の帰りに航空会社のストライキに遭い
空港で半日ほど待ちぼうけするなど帰路のスケジュールがとても変動してしまったのですが、
現地のカウンターで丁寧に対応していただくことができました。

マドリード旅行に必要な持ち物

マドリードは観光地としてとても人気があるものの、
意外と英語が通じないスポットが多い印象を持ちました。
また、独特のなまりが強いため、スペインの方が話す英語は意外と聞き取りづらいことが多かったです。
スペイン旅行で使う基本会話が載っているガイドブックが1冊あれば、
困ったときに指差しで伝えられるので便利です。

マドリード旅行での注意点

1. 治安が良くはないため、写真を撮るときは身の回りに注意を!
  2. 美術館や宮殿は撮影NGのことも。事前に確認してください。

観光スポットだけでなく、街の風景ひとつをとっても絵になるスペイン。
ところがひったくりやスリも多いため、記念撮影の際はしっかりと周囲を見渡して
気を抜かずに旅行することをおすすめします。
また、美術館やショップ、宮殿では館内の撮影がNGのことも。
ガイドブック等で事前に撮影の可否をご確認ください。
(今回の場合、マドリード宮殿は内装の撮影はNGです)

まとめ

スペインの中心地マドリード。
アートが好きな私としてはプラド美術館で丸一日、
さらにフランスに住んでいた身としてはマドリード宮殿だけでさらに丸一日観光していたいと思うほど、
とても魅力的な街でした。
いつかまた行く機会があれば今度はレアルマドリードの試合も観戦してみたいです。

**東海岸沿いのスペイン旅の模様は こちらの記事からもどうぞ。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

1. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  2. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  3. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  6. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  7. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  8. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  9. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  10. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…

国内旅行おすすめ

1. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  2. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  3. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  4. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  5. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  6. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  7. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  8. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  9. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  10. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…