初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー

初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!

ドーハ旅行体験記

初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われていますが、楽しむポイントを押さえれば全く退屈なんてしないし治安も良いのでとてもオススメのスポットです!。

ドーハ旅行について

おすすめのポイント
  1. ゴミ一つない異常なほど綺麗な街並みにカルチャーショック!
  2. トランジットでも楽しめる充実アクティビティ
  3. とにかく治安が良くて気軽に味わえる異国感!

日本も綺麗と言われていますがドーハはさらに上をいきます。ゴミが全く落ちていません。常に清掃している人がいます。砂漠が近く、近年観光にも力を入れていてアクティビティは充実しています。例えばトランジットなどの短い時間でも楽しめるアクティビティも沢山あります。犯罪も少なくて、もちろん油断は禁物ですがドーハを歩いていて危険な目には一度も遭いませんでした。

ドーハ旅行のおすすめのスポット

人気フォトスポット「真珠記念碑」

ドーハといえば真珠の大きなモニュメント「真珠記念碑」です。特に仕掛けがあるわけではないのですが記念に写真を撮るにはちょうどいいフォトスポットです。モニュメントは海沿いにあるのですが夏のとても暑い時期でなければ散歩することをオススメします。日本のジメッとした暑さではないドーハのカラッとした暑さの中、海を見ながら散歩するのはとても気持ちが良いですよ。

中東といったらやっぱりこれ!「砂漠」

中東といったらイメージするのはやはり「砂漠」ではないでしょうか?。イメージ通りの砂漠がドーハにはあります!砂漠はヨーロッパの観光地とはまた違うエキゾチックな雰囲気が味わえます。日本にいたら絶対に撮れない砂漠の写真を撮れるのはドーハならではの楽しみ方なのです。まるで「アラジン 」のような世界観は一生の思い出になること間違いありません。

砂漠の中に海⁈向こう側はサウジアラビア!「インランドシー」

砂漠には全く水が無いイメージですが、ドーハの砂漠には突如現れる海があります。インランドシーといわれるその海からは対岸が見えます。その対岸はなかなか行くのが難しいと言われている国「サウジアラビア」です。ドーハの砂漠の海から見えるサウジアラビアにはロマンを感じます。砂漠に面している海はとても綺麗です。海にはヒトデが沢山生息しており、シャッターチャンスも沢山あります。

ドーハでのおすすめグルメ

中東の家庭の味が楽しめる店「Basta」

スークワーキフには飲食店が沢山あります。シリア料理やイラン料理など中東の国々の料理が食べれるお店がメインです。今回訪れた「Basta」というお店ではイランの朝食をいただきました。中東の人は大皿をシェアして食べる文化があります。私は知らなかったので何皿も頼んでしまい、あまりの量の多さに後悔しました。味はタイ料理やインド料理とはまた違うスパイシーさがあり美味しかったです。

ドーハでのおすすめのショッピングスポット

ここは外せない!スークワーキフ

ドーハで一番の観光地と言っても過言ではない「スークワーキフ」。様々なお店が並んでいてワクワクします。昼間は閑散としていますが日が沈んでくるとお祭りのように賑やかになります。バラマキ用のお土産はもちろん、地元民が買うスパイスなども沢山売っています。一度もスリにあったことはないですが、人で溢れているので貴重品などには常に注意して行動しましょう。

ドーハの空港のおすすめスポット

カタールのハマド国際空港は世界有数のハブ空港!

カタールに来て一番最初に驚くのは空港の広さではないでしょうか。空港内にモノレールが走るほど大きな空港に圧巻です。とても綺麗な空港でトイレも安心して使えます。ただ一つ難点があるとすれば恐ろしく物価が高いです。レストランや気軽に入れるフードコートがありますが、フードコートでも値段はお手頃とは言い難いです。食事は空港の外で済ませるのがベストです。空港内にあるカタール航空のお店ではカタール航空のグッズが取り揃えられています。

ドーハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

デザートサファリはツアーが一番!

砂漠に絶対に行くと決めていましたが、行き方もわからないのでツアーを利用しました。ツアーは「GET YOUR GUIDE」というサイトで探しました。世界中の様々なツアーがあります。ラクダに乗ったり砂漠を車で走るアクティビティには非日常感たっぷりで大満足でした。オフロード走行は激しく揺れるので車酔いをする人には厳しいかもしれません。ツアーだと時間やアクティビティ内容などなかなか自分の思い通りにはいきませんが、場所が場所なので全てお任せするのが一番安心だと思います。

ドーハ旅行に必要な持ち物

イスラム教徒がほとんどの国ですので露出は禁物です。肌やボディラインを隠せる羽織りものがあると便利です。ドーハの日差しはとても強いので日焼け止めやサングラスはあった方が便利です。特にデザートサファリなど砂漠に行く人は持っていた方が良いでしょう。サングラスはドーハで買えないこともないですがUVカット機能が本当にあるのか怪しいものも多いので日本から持参することをオススメします。

ドーハ旅行での注意点

ドーハ旅行での注意点
  1. 暑い時期には要注意!しっかり調べよう!外に出られないかも
  2. ラマダン月には気をつけて!お店がやってないことも
  3. 写真を撮る際は要注意!郷に入りては郷に従え!

6月〜9月はとても暑く、外を歩いてる人はあまり見かけません。お店も日が暮れてから開店する場合が多いです。ラマダン月といわれるイスラム教徒の断食の期間も昼間はお店が閉まっています。イスラム教の女性の写真を撮ったりするのは禁物です。基本的に写真を撮る時は顔が映らないように気をつけましょう。

まとめ

とにかくドーハは異国情緒があって楽しかったです。空港や街の綺麗さにはカルチャーショックを受けました。「ペプシ」など有名飲料水のロゴがアラビア語で書かれていたりするのがとても新鮮でした。訪れた際には是非見てみてください。街がコンパクトにまとまっていて少し離れた砂漠にもツアー会社を通せば苦労せずに行けるので、ドーハは観光もしやすくて過ごしやすいとても良い街だと思います。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  2. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  3. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  4. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  6. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  7. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  8. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  9. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  10. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…

国内旅行おすすめ

  1. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  2. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  3. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  4. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  5. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  6. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  7. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  10. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP