新阿蘇大橋を通って南阿蘇村を堪能する1泊2日の子連れ旅

目次

南阿蘇旅行体験記

2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。今回は新設の新阿蘇大橋を両側の展望台から楽しみ、阿蘇パノラマラインを通って阿蘇中岳火口に行きました。次の観光スポットへの移動がスムーズにできるようになった南阿蘇の魅力をご紹介します。

南阿蘇村旅行について

おすすめのポイント
  1. 熊本市内から高森町へのアクセス抜群!
  2. 新阿蘇大橋を渡り、移動が便利になったことを体感
  3. 阿蘇山火口で火山活動のエネルギーを感じる

九州の真ん中、おへそにあたる南阿蘇村。熊本地震で長らく通行止めの看板が見られましたが今年の3月に新阿蘇大橋が開通し、活気を取り戻しました。村内の行き来が自由にできるようになった今、点在する観光スポットを巡る旅はとても楽しいです。 秋になり、至る所で目にするススキがたなびく様子に和みます。現地の新鮮な野菜やお肉を食べるとパワーが満ちてきます。

南阿蘇村旅行のおすすめのスポット

新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール

「ヨ・ミュール」とは熊本弁で良く見えるよ!という意味です。展望所の目の前には新阿蘇大橋、眼下には長陽大橋を見ることができ、設置されている望遠鏡を覗くと遠くに大津がみえます。展望所には北側と南側に駐車場があり、階段を下って橋の真下、立野峡谷の真横を通りながら反対側の駐車場に行くことができます。両サイドから新阿蘇大橋を眺めることができるので散歩してみてください。

数鹿流崩之碑展望所


山の斜面が大きく土砂崩れを起こし、目の前にかかっていた阿蘇大橋が立野峡谷へと落橋。そのもともと阿蘇大橋がかかっていた場所辺りにある展望所になります。土砂崩れを起こした斜面のふもとを豊肥本線が走っており、昨年の2020年8月にようやく全線開通。九州横断特急やあそぼーい!が走り抜けていきました。視線を峡谷側に向けると落橋した阿蘇大橋の橋桁が斜面に引っ掛かり残されている様子が分かります。

阿蘇中岳火口

阿蘇山は噴火を繰り返す活火山になります。噴火時には火口への立ち入りが禁止され、避難を呼びかける案内がありますので訪問には事前確認をお願いします。火口付近にはシェルターが設置されているので万が一、噴火した場合は噴石や火山灰から身を守るための行動をお願いします。白い煙が立ち込める様子は地球が生きていることを感じます。

南阿蘇村でのおすすめグルメ

火の山温泉 どんどこ湯

温泉とお食事処が一つの建物に入っており、お食事のみもできますが入浴券付きのセットがお得です。お食事ができ、お安く温泉も堪能することができます。こちらの入浴券は1日2回、入浴することができます。営業時間は11時から20時30分。焼き肉定食のサラダとご飯はおかわり自由で子ども用の椅子もあるので子連れでも安心です。

南阿蘇村でのおすすめのショッピングスポット

道の駅阿蘇

JR九州の豊肥本線の阿蘇駅に隣接する道の駅です。地元の新鮮な野菜やお土産が販売されています。バイク専用駐車場や駐輪場があり、阿蘇五岳を眺めながらのツーリングはとても気持ちがよさそうです。館内には48畳の広さの休憩室があり、一息ついて体力を整えることができます。また熊本復興プロジェクトの一つ、ワンピースのウソップ像の設置場所でもあります。

南阿蘇村にて宿泊したホテル

月亭

ペット同伴可の宿でホテルの目の前にはドッグランがあります。さらにやぎを飼育されており、食事のタイミングが合えば、エサやり体験ができます。入り口が3か所程あり、他のお客さまと遭遇しないよう、工夫されており、他人の気配に敏感なペットへの配慮がとても素晴らしい宿です。お部屋によっては焼き肉を楽しむことができ、雄大な阿蘇の景色を眺めながら新鮮な空気の中で食べる焼き肉はオススメです。

南阿蘇村旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3人の子連れ旅行で移動の負担を減らすために個人手配で自動車で観光しました。ぎちぎちに予定を詰めず、現地に行って行きたい場所を選択しながらの旅行でしたので、ゆっくりと一か所一か所を楽しむ形の旅行になりました。特に阿蘇山中岳火口はその日の噴火状況によって訪問できないことがあるため、訪問できなかった場合、どうするか、他の候補地を事前に準備していくことをおすすめします。

南阿蘇村旅行に必要な持ち物

阿蘇山火口まで行く場合は非常に風が強く、下界と温度が5度違うと言われているので夏でも長袖を一枚、他の季節は厚着での訪問をお勧めします。防寒具の準備があれば寒さ対策は安心です。日差しは強いので日焼け止めや日傘、帽子は必要です。他は履き慣れた靴と訪問する季節にふさわしい服装でお越しください。水分補給のためのお茶やお菓子などもあると良いと思います。

南阿蘇村旅行での注意点

南阿蘇村旅行での注意点
  1. 山の天気は変わりやすいので雨具の準備を
  2. 阿蘇山は活火山なので噴火情報のチェックは細めに
  3. 阿蘇山周辺は立ち入り禁止区域があるので要注意

阿蘇山は活火山なので噴火を繰り返しています。訪問するタイミングによっては火口付近の立ち入りが禁止されている場合がありますので公表されている情報に従い、危険な行為をしないようにしてください。さらに霧が濃ゆく視界が遮られることもありますので、無理な運転はせず、柔軟な状況判断が必要です。

まとめ

熊本地震からの復興が進み、飲食店や雑貨屋さんなどの店舗の営業が活気を帯びています。 新阿蘇大橋の開通でスムーズな移動が可能となり、多くの観光スポットを迂回せず、短時間で訪問できるようになりました。遠方からお越しの際は、レンタカーを借りての訪問をオススメします。季節ごとの景色がとても美しい南阿蘇へ、是非お出かけください。

かけみな鉄道ライター

投稿者の過去記事

現在は三人の子どもたちに囲まれ、子育てに忙しい毎日です。
独身時代は旅行が好きで思い立ったらすぐに出発していました。
今は子連れ旅行なので行動範囲は制限されますが、子どもたちの楽しむ顔を見るためいろいろと出かけています。

長男が鉄道好きなので鉄道中心の生活です。

よろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  2. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  3. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  4. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  7. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  8. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  9. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  10. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…

国内旅行おすすめ

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  3. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  5. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  6. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  7. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  8. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  9. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  10. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP