自然と活気に満ちた都市!ドイツの首都、ベルリン旅行記♡

ベルリン旅行体験記

ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。念願叶って行ってきました!ここでは現地で見たもの、聞いたもの…トキメキのすべてを綴ります♡

ベルリン旅行について

おすすめのポイント
  1. 様々な文化が交差する場所である点。
  2. 意外に発達している市内交通網。
  3. 程よく自然があり、街歩きが快適な点。

ベルリンはドイツの首都。日本からは飛行機で乗継便を使って行くことができます(直行便はナシ)。歴史の時間に登場した「ベルリンの壁」から、なんとなく影のあるイメージを抱いていたのですが、街に繰り出すと、豊かな自然の中に、さまざまな時代の文化が絶妙に混ざっていて、なんともコクのある都市だと痛感!中近世ヨーロッパの豪華な雰囲気が好きな方も、アメリカ風の現代カルチャーが好きな方も、ハマること請け合いです。

ベルリン旅行のおすすめのスポット

ベルリン大聖堂

ヨ―ロッパといえば教会巡りはハズせません。「ベルリン大聖堂(Berliner Dom/ベルリナー・ドム)」は、市内で最も大きな教会で、びっしりと外壁を埋め尽くす彫刻がとても印象的でした。第二次世界大戦では大きな被害を受けたものの、その後改修工事がなされ、現在の威厳ある麗しの姿へと変貌を遂げています。館内へも入ることができ、ドーム屋根にも上がることが出来ますよ!是非ドイツの教会の雰囲気を存分にご体感ください。

ブランデンブルク門

「ブランデンブルク門(Brandenburger Tor/ブランデンブルガー・トーア)」は、ベルリンの象徴的存在。お土産アイテムなどにも定番スポットとして登場する、観光スポットです。周辺は公園も多く、春~秋の週末は家族連れで賑わいます。ベルリン大聖堂の前から伸びる大通り「ウンターデンリンデン (Unter den Linden) 」を20分ほど歩くと目の前に見えてきます。是非セットでご見学ください。

オリンピックスタジアム

日本でオリンピックの話題が絶えない時期にベルリンへ行ったこともあり、特に「オリンピックスタジアム(Olympiastadion/オリンピアシュタディオン)」は思い出深いです。ベルリンでオリンピックが開催されたのは、1936年ですが、その後もメンテナンスをしながら現役で活躍し続けているスタジアム。五輪のマークが印象的で、現在でもサッカーの試合等がない日は、中を見学することができます。

ベルリンでのおすすめグルメ

Currywurst

「カリーヴルスト」はベルリン発祥のB級グルメ。いまやヨーロッパ周辺諸国にも進出するほど、若者を中心に高い支持を得ています。ソーセージに、カレー粉とケチャップのようなトマトソースをかけていただくメニューで、これにフライドポテトを付けるとさらに美味。ちなみにソースだけ食べても絶品です!思わず何にでもかけたくなってしまう、甘じょっぱさがたまりませんでした。

ベルリンでのおすすめのショッピングスポット

Checkpoint Charlie周辺

「チェックポイント・チャーリー」は昔、ベルリンを東と西に隔てていた場所で、過去は幾度となく緊迫した歴史の舞台となってきた場所です。が、いまでは立派な観光地!一年中、朝から晩までたくさんの人で賑わっています。ベルリンらしいコテコテのお土産を買いたい方に特にオススメの場所で、博物館もたくさんあるので観光とショッピングをセットで楽しむことができます。

ベルリンにて宿泊したホテル

Berlin Marriott Hotel

私たちは友人が過去泊まったことのあった、米チェーン系のマリオットホテルに泊まりました。ドイツは市内でも英語でやりとりが出来たので、ドイツ語がわからなくともほとんど苦労しませんでしたが、やはりホテル内は案内表記なども全て英語が併記されていたので、過ごしやすかったです。館内が吹き抜けになっていて解放感抜群。観光地からもアクセスがよいのでオススメです。

ベルリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト経由でベルリンに向かいました。一緒に行った友人が仕事でベルリンを訪れたことがあった為、ほとんど苦労せずに街中まで行くことができましたが、ベルリン・テーゲル空港から街中までの公共交通機関がやや複雑なので、海外での乗り物乗車に不安がある方は、空港送迎×ホテルパックツアーなどをチョイスしてもよいかもしれません。

ベルリン旅行に必要な持ち物とは

「グルメ情報(レストラン・料理名等)」
ベルリンは郷土料理からB級グルメまで、いくら胃袋があっても足りないくらい美味しい料理がたくさんありました。ということで、もし気になるお店や料理があれば、掲載誌を手元に用意したり、事前にスマホにストックをしておくと◎ドイツ語名が分からなくとも、写真を見せればお目当てのものに早くたどり着くことができます。

ベルリン旅行で気を付けることとは!?

ベルリン旅行での注意点
  1. 夜は人通りの多いところを歩きましょう。
  2. クレジットカード+小額紙幣があると安心です。
  3. 日曜日は基本的にはどこも「休み」です。

ドイツは比較的どこに行っても治安が良いです。ベルリンは夜の景色も綺麗なので、チャンスがあれば是非夜景も楽しんで欲しいですが、夜、屋外に出る際は治安に十分注意し、人通りのあるところを歩きましょう。意外とクレジットカードが使えないことがあるので、使い勝手の良い、小額紙幣を持っていると◎また、日曜日は基本的にどの店もお休みですので、週末に観光予定の方はお気を付けください。

まとめ

ベルリンは行ってみると想像以上に活気があり、若者のパワー溢れる魅力的な街でした。現地在住の外国人も多く、B級グルメ以外にも、オシャレなカフェや、インターネット事情などもかなり発達している印象。歴史・食・現代カルチャーなど色々なテーマで街歩きが出来るので、これから観光予定の方は、是非、何か1つテーマを決めていらっしゃるのがオススメです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  2. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  3. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  4. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  5. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  6. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  7. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  8. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  9. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…

国内旅行おすすめ

  1. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  3. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  6. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  7. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP