長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー

長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜

長崎旅行体験記

今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れました。その続編として、ハウステンボスでの体験記や、福岡でのおすすめグルメやショッピングスポットをお伝えしていきたいと思います♪

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. ハウステンボスの豪華イルミネーション
  2. 世界最強VRジェットコースター「VR-KING」
  3. 博多ラーメン「だるま」(福岡)

ハウステンボスでは、冬の期間、きれいにライトアップされた豪華イルミネーションが楽しめます。期待以上の美しさをたくさん写真に収めてきました。ハウステンボスのアトラクションには、世界最強コースターがあり、そちらもおすすめです。また、福岡では絶対に外せない濃厚豚骨ラーメンをいただきました。ガツンと美味しい博多ラーメンもご紹介します。

長崎旅行のおすすめのスポット

ハウステンボス イルミネーション「光の王国」

ハウステンボス冬の目玉といえば、もちろんこのイルミネーション。世界最大1300万球ものライトが使われており、本当に圧巻です。どのライトアップもお昼とは雰囲気が変わり素敵でしたが、中でも白く光り輝くチャペルが息をのむほど美しかったです。カナルクルーザーに乗って移動している際に窓から見えるカラフルなイルミネーションもとてもきれいでした。

世界最強のVRコースター「VR-KING」

世界最強VRジェットコースターと言われている「VRーKING」に乗ってきました。高低差300m、全長3000m、速度270km/hというようにどれを取っても世界最強レベルだそう。私が訪れた時は、ハウステンボス内で一番最初に整理券がなくなってしまっていました。
他にも、ぶら下がり式のレールコースター「天空コースター」がスリルたっぷりで面白かったです。

豚骨ラーメン「元祖博多だるま」

帰りに博多駅でラーメンを食べて帰ることに。「元祖博多だるま」の豚骨ラーメンは、とにかく濃厚でガツンとくるスープに細麺がうまく絡み、美味しいラーメンです。お店には芸能人のサインがたくさん飾られていて、人気の高さをうかがわせます。博多駅内「博多デイトス」にあるので、駅を利用する際に気軽に行けるのが良かったです。博多デイトスには、他にも美味しいラーメン屋さんが入っているので、食べ比べするのもいいかもしれませんね!

長崎でのおすすめグルメ

レモンステーキ

ハウステンボス内の「ロード・レーウ」にて、佐世保名物「レモンステーキ」をいただきました。熱々の鉄板に薄くカットされたステーキ肉が置かれ、レモンソースがかかっているので、さっぱりと食べられるメニューです。初体験の味で、また食べたいと思うお味でした。なぜあまり全国に知れ渡っていないのだろうと思ったほどです。寒空の下、待った甲斐がありました(笑)。

佐世保バーガー

これまた長崎佐世保の名物「佐世保バーガー」をランチにいただきました。佐世保はハンバーガー伝来の地とも言われており、手作りの大きくてふわふわのバンズが特徴的です。このふわふわのバンズが幸せの味♪(笑)ハウステンボス 内には認定店がいくつかあるので、迷うこと間違いなしですが、私がいただいた「ビッケンビッケン」は、ハーバータウンにあり、海を眺めながらいただけるので、おすすめです。

福岡でのおすすめグルメ

天ぷら ひらお

博多っ子が溺愛する揚げたての美味しい天ぷらがいただける「ひらお」でランチをいただきました。こちらは、揚げたてサクサクの天ぷらがお手頃価格でいただけるお店です。食券を買って席に着くと、まずイカの塩辛とご飯、お味噌汁を持ってきてくれます。天ぷらはひとつひとつ揚がり次第席まで持ってきてくれ、アツアツでいただくことができました。
こんな美味しいお店なら、全国展開してほしいなと思いながらお店を後にするのでした。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

キャナルシティ博多 (福岡)

観光の余った時間にお買い物をするため、福岡を代表する巨大複合施設「キャナルシティ博多」に行ってきました。商業施設の真ん中に運河が流れているというのが、初めて行った時の大きな驚きでした。広くてなかなか全ては回りきれませんでしたが、欲しかった洋服などを購入することができました。また、夜になるとライトアップされ、ここでもきれいな写真を撮ることができました。

長崎旅行に必要な持ち物

冬の長崎旅行に必要な持ち物としては、暖かい服です。ハウステンボスは海も近く、より冷たい風が吹いていて寒かったです。カイロをいつもよりたくさん持って行ったりするなど、防寒対策は完璧にしておく必要がありそうです。
そのほかは、坂が多い長崎を歩く際に、履き慣れた歩きやすい靴があると便利で快適に旅ができるでしょう。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. ハウステンボスでは、整理券が必要な乗り物アリ
  2. パーク内は広いので、道に迷うかも
  3. プレミアムチケットを買う際は、入り口でパスポートと一緒に購入しましょう

ハウステンボスの人気アトラクションでは、早々に整理券配布をし終えていることも。早めに入場するか、優先的に乗り物に乗れるプレミアムチケットを買うことをおすすめします。特典としてラウンジも使えるので、少し休憩する際に便利でした。

まとめ

今回は長崎旅行の続編ということで、ハウステンボスを存分に堪能した後、福岡で外せない美味しいグルメとショッピングを楽しんできました。福岡のグルメはそれだけを食べるためだけにも行きたい!!と思ってしまうほどの魅力があります。宿泊して、ゆっくりとグルメ巡りをしながらお気に入りのお店を見つけるのもいいかも知れませんね!

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  2. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  3. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  4. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  5. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  8. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  9. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  10. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  2. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  3. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  4. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  5. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  6. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  7. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  8. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  9. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  10. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP