イタリア サクラ・ディ・サン・ミケーレでハイキング♪

目次

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記

フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにもある!?その謎をあきらかにすべく、イタリア版モン・サン=ミッシェルこと「サクラ・ディ・サン・ミケーレ(Sacra di san michele)」にハイキングに行ってきました♪

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界的に有名なパワースポットである点
  2. モン・サン=ミッシェル超え!?美しすぎる修道院のたたずまい
  3. 周辺を取り囲むアルプスの雄大な景色も堪能できる点

サクラ・ディ・サン・ミケーレはピエモンテ州の州都トリノから車で1時間弱進んだSant’Ambrogio di Torino(サンタンブロージョ・ディ・トリーノ)という街にあります。この地は古くからパワースポットとして知られており、一目見たら、その美しさや儚げなたたずまいに誰もが目を奪われることでしょう。周りをとり囲む山並みや、イタリアいち大きな谷とのコラボレーションもまた、見応えたっぷりです。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行のおすすめのスポット

サクラ・ディ・サン・ミケーレ修道院

サクラ・ディ・サン・ミケーレのハイライトはなんといっても修道院です。Pirchiriano(ピルキリアーノ)という標高962メートルの山の上に10~12世紀頃建てられた修道院は、今でも8ユーロで中を見学することが出来ますよ!ちなみに、サクラ・ディ・サン・ミケーレはフランス語にすると「モン・サン=ミッシェル」。なんとあの、フランスのモン・サン=ミッシェルとも深い繋がりがあるそうです。館内は今でも当時の面影を残す箇所がたくさんあって神秘的。急な階段が多いですが、足元に気を付けながら、是非修道院めぐりを楽しんでみてください。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ周辺のハイキングコース

サクラ・ディ・サン・ミケーレは修道院の周辺がハイキングコースになっていて、誰でも無料でハイキングを楽しむことが出来ます。公式ホームページに難易度別にいくつかコースが紹介されていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?私たちは修道院横の駐車場に車を停めて、1.5時間ほどのコースにチャレンジ。ゴール地点にはベンチなどがあり、そこから見る修道院のたたずまいもまた、荘厳なものがありました。

ピルキリアーノ山からの絶景

サクラ・ディ・サン・ミケーレを形作る、ピルキリアーノ山からの絶景も見逃せません。山頂からはスイスアルプスの山並みはもちろん、イタリアで最も長い谷、スーザの谷の景色もしっかりと望むことが出来ました。実はイタリア国内にはもう1か所、サクラ・ディ・サン・ミケーレがあり、これらやフランスのモン・サン=ミッシェルらを線で結ぶと、なんと「サクラ・ディ・サン・ミケーレ・ライン」という、綺麗な一本の線になっているそうです。現地では有名なパワースポットだそう。ぜひ神秘的かつ厳かな空気も感じ取ってみてください。

サクラ・ディ・サン・ミケーレでのおすすめグルメ

マロングラッセ

サクラ・ディ・サンミケーレ周辺にあるスーザの谷(Valle di Susa/ヴァル・ディ・スーザ)は、イタリアきっての栗の産地として有名だそう。日本にも「イタリア栗」として輸入されることもある一級品なので、是非味わってみてはいかがでしょうか?オススメは片手でつまめるマロングラッセ。カフェのカウンター横などに置いてあるので気軽に試すことが出来ます。

サクラ・ディ・サン・ミケーレでのおすすめのショッピングスポット

残念ながらサクラ・ディ・サンミケーレ周辺は手つかずの自然が広がっているため、ショッピングを楽しめるスポットはあまり期待できません。修道院関連のお土産であれば、チケット売り場に土産物店が併設されているので、そちらを利用しましょう。また、ハイキングに必要な食料品関連は、修道院横の売店兼レストラン「Ostelleria del Pellegrino(オステリア・デル・ペッレグリノ)」がオススメ。水やお菓子を買ったりパニーニなどの軽食を楽しむことが出来る施設です。

サクラ・ディ・サン・ミケーレにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ

私たちは当日中にレンタカーをトリノ空港に戻し、そのままエアポートシャトルバスでトリノ市内のポルタ・スーザ駅へ。駅到着後、徒歩5分ほどのところにあるオテル・ディプロマティック・トリノに泊まりました。歩き疲れてクタクタだったので、駅からスグに写真のような大きな看板が見えて、とても安堵したのも覚えています。空港周辺にもホテルがありましたが、数も口コミ数も少なめだった為、不安な方は市街地でのホテル選びもアリかと思います。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは空港でレンタカーを手配し、修道院手前の駐車場まで車で移動しました。最後は山道になるものの、基本的には田舎道かつ一本道なので、海外での車の運転に慣れている方は、レンタカーを使っての個人旅行でも十分楽しめると思います。一方、到着後、ハイキングコースをしっかり巡る方は、そこで体力を消耗します。修道院だけ楽しむ方も、施設内が階段だらけなので、車の運転に少しでも不安があれば、現地発着ツアーor時間を気にせずハイキングを楽しめる、最寄り駅からのタクシー利用がオススメです。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行に必要な持ち物とは

「レインコート」
サクラ・ディ・サン・ミケーレは標高が高い所にある為、天気が変わりやすいです。公式HPからウェブカメラの情報をゲットすることが出来るので、行く前に、まずは現地の天候を再確認しましょう。その上で、傘でも良いのですが、出来たらレインコートを持っていけると◎現地は足場が悪く、手がふさがっていると思わぬ事故につながる可能性がある為、傘よりレインコートの方が安心です。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行で気を付けることとは!?

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行での注意点
  1. 自分に合ったハイキング計画を立てましょう
  2. 雨の日は慎重に旅行を計画しましょう
  3. 日が出ている間に行って帰ってこられるよう行程表を工夫しましょう

サクラ・ディ・サン・ミケーレへのアプローチの仕方は何種類もあります。麓から足で上る人、修道院手前まで車で行ってそこから足で向かう人、等々。どの方法も絶景を楽しめることには変わりないので、是非ご自身が一番無理なくリラックスして旅を終えられる方法を検討してみてください。また、現地はとにかく岩がゴツゴツしていて足場が悪いです。悪天の日は、出来たら行かない方が賢明。また、天候に関わらず暗くなるとさらに危険なので、日が出ているウチに訪問を終えられるよう行程表を工夫しましょう。

まとめ

私はフランスのモン・サン=ミッシェルにも行ったことがあったのですが、期待していなかった分!?今回のサクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行、山頂にたたずむ修道院とのご対面の瞬間は、想像以上に感動的で今でも脳裏に焼き付いて離れません。史跡が好きな方はもちろん、自然が好きな方にも、オススメ。チャンスがあれば是非足を運んでみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  2. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  3. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  4. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  5. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  6. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  7. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  8. 初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜ…
  9. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  10. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  4. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  5. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  10. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP