目次
こんぴらさん旅行体験記
香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに行くべく、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って出かけてきましたので紹介します。寝ている間に移動できるので時間を有効に使うことができますよ♪
こんぴらさん旅行について
- 寝台特急で週末旅行!仕事帰りに旅に出よう
- こんぴらさんで願掛けしよう!足腰が鍛えられるよ!
- 香川といえばうどん!グルメも堪能!
寝台列車の旅は夜の東京駅から始まります。22時に出発するので仕事が長引いた後でも出発できるのが魅力です。
22時に東京駅を出て、8時過ぎには四国の高松に到着できます。羽田始発の飛行機でもなかなかこの時間に到着するのは難しいと思います。
到着後はこんぴらさんにお参りし、うどんを食べて高松を堪能しましょう♪有休をとらなくても楽しめるお参り旅です。
こんぴらさん旅行のおすすめのスポット
サンライズ瀬戸・出雲
東京駅を22時に出て翌朝には高松に到着するこの列車は、寝台特急としてかなりの人気を誇ります。
朝6時ごろに岡山駅に到着するので、岡山へ朝一番の用事がある方も利用できます。(新幹線始発・飛行機始発では到着できない時間に到着できるのが強みです)
この列車は岡山駅までは出雲行き列車と連結されているので、岡山で切り離し作業を行います。切り離し作業を見物するのもおすすめです。
こんぴらさん(金刀比羅宮)
JR琴平駅を降りたところからこんぴらさんの門前町がはじまっています。お土産物屋さんやうどん屋さんを眺めながらお参りに向かいましょう。
参道は長く階段の入り口まで20分くらいかかります。さらに階段が300段以上あるので、足腰に自信のない方は途中で休憩しながら登りましょう。かなり急な階段が続きますが、上り終わった後の風景は絶景です。
高松駅と周辺観光
高松駅の駅舎はきれいに改築されており、ガラス張りになっています。よく見ると壁に顔が書いてあってかわいらしいです。
高松駅周辺には高松城址があり、鯉の泳ぐ公園が整備されています。一部建屋が保存されており、江戸時代の武家屋敷の見学もできます。
時期によりますがボランティアの方が城内案内をしてくれますので興味がありましたら是非訪れてみてください。池の鯉のおやつもガシャポンで販売していますので、エサやりもできますよ~。
こんぴらさん旅行でのおすすめグルメ
讃岐うどん
香川といえばうどん県と呼ばれるくらいのうどん大国です。こんぴらさんの朝はやくにもうどん屋さんがオープンしていました。透き通るだしとシコシコの食べ応えのある麺が特徴です。こちらの写真は年明けうどんで、だいぶ豪華なトッピングになっています。
お店によってセルフタイプなど、自分で麺を湯がくタイプのお店もあり、うどん屋さん巡りもおすすめです。
骨付き鳥 一鶴
香川ではうどんが名物として認識されていますが、実はうどん以上に?!お勧めしたいのがこちらの骨付き鳥です!!写真を見ていただければ一目瞭然、この重厚感ある鶏肉に一気にかぶりついて口いっぱいに広がるジューシーな鳥を堪能ください!セットでおむすびを注文して、お皿に残った油と絡めて食べるのがたまらないです♪カロリーは先ほどのこんぴらさんで消費した、ということにしておきましょう~
こんぴらさん旅行にて宿泊したホテル
高松東急REIホテル
JR高松駅から徒歩8分のところにあるビジネスホテルです。駅から近く、徒歩圏内にアーケード商店街もあるので便利です。朝食のメニューも充実しており、朝から自分でゆでるさぬきうどんコーナーまで準備されています。
ロビーには周辺観光のパンフレットが多数用意されているので、予定を立てるのも便利です。
徒歩圏内の高松駅からは高松空港へのシャトルバスが運行しているので、旅の初日や最終日にも便利です。
こんぴらさん旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
行きのサンライズ瀬戸、帰りの飛行機ともに個人で予約しております。
飛行機はLCCやレガシーキャリアもあり選択肢が多いので予約に苦労することはないと思いますが、サンライズ瀬戸は座席数が限られ、週末などの人気の日程ですと発売当日の10時に売り切れてしまうことがあります。インターネット販売がなく、原則窓口で注文する必要がありますので、発売当日(乗車日の1か月前)の朝10時に窓口で購入することをお勧めします。
こんぴらさん旅行に必要な持ち物
国内旅行ですので特別な荷物は必要がないと思います。
サンライズ号にはシャワー室があり、お湯が出るのは6分という制限付きですがシャワーを浴びることができますので、シャワーを浴びたい方はタオルを持参されることをお忘れなく。6分は短い!と思われるかもしれませんがこまめにお湯を止めれば女性でも問題なく浴びることができると思います。
シャワーを利用する場合は自動販売機にてシャワーカードを購入する必要がありますが、数に限りがありますので乗車したらすぐに購入するようにしてください。
シャワーカードが買えず、降りた後にお風呂に入りたくなった場合は琴電沿線にある仏生山温泉に日帰り入浴に行くのもおすすめです。
こんぴらさん旅行での注意点
- サンライズ瀬戸の予約は発売当日に!
- こんぴらさんの階段はナメてはいけない!オシャレ靴より実用靴!
- うどん屋さんの営業時間に注意、個人経営のお店が多いです
予約についての注意点は上記の通りです。
こんぴらさんの階段は何かの修行かと思うくらいきついので十分に注意してください。おしゃれ重視でヒールを履くなどはやめたほうがいいと思います。また、夏場は汗をかきますので飲み物を購入してから登るのをお勧めします。
うどん屋さんは朝だけ、昼だけ、などお店によって営業時間にばらつきがありますので、時間をよく確認して予定を立ててください。郊外の店舗も多いので、いろいろなお店巡りをしたい場合はレンタカーを借りるのもアリかとおもいます。
まとめ
寝台特急での旅を今回は紹介いたしました。チケットを入手するのが難しい時期もありますが、一度乗るとまた乗りたくなる魅力的な電車です。個室も設定されているのでゆっくり寝ることができます。ツインは数が限られますので、取れない場合はソロ個室を2つとるのもおすすめします。
お参りとグルメを楽しむ週末旅を是非楽しんでください!
この記事へのコメントはありません。