バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー

バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】

目次

バンクーバー旅行体験記

バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。2010年に世界的冬季スポーツイベント開催の地でも知られていますが、今回はバンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】と【バンクーバー水族館】をご紹介します!

バンクーバー旅行について

おすすめのポイント
  1. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】
  2. 【バンクーバー水族館】の人気者!ベルーガ
  3. ジャングルのような【バンクーバー水族館】

バンクーバー最大の公園でもあるスタンレーンパークに行ってきました。街の中心から歩いていける所にあり街の人々や観光客が年間8000人以上は訪れている有名な公園の1つです。バンクーバーに訪れた際には是非散策をしたいと思っていた公園で、日本国内でもここまで広い公園はないのではと思いました。さすが世界第2位の国土面積を持つカナダならではスケールです。

バンクーバー旅行のおすすめのスポット

バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】

街の中心部からジョージアストリートをまっすぐ歩いていくとスタンレーンパークの入り口につきます。カーディガンを肩に羽織った女性の銅像を見つけたら公園入り口付近です。

公園でまず目に入ったのはラグーン(湖)に碇泊している数々のボート。次に大きな木が横倒しになっている横を歩きますが、街灯の大きさからもわかるように相当な大木です。あちらこちらで根こそぎ倒れている大木を見ることができました。そしてカナダの国旗にもなっているカエデ(紅葉)がとても綺麗でした。

【バンクーバー水族館】の人気者ベルーガ!

スタンレーンパーク内にはゴルフ場、テニスコート、ボート乗り場などがありますが、子ども用の遊具は見当たりませんでした。またパーク内には大きな水族館があります。水族館の一番人気はシロイルカ、別名「ベルーガ」といわれアラスカなどに生息する寒さに強いイルカだそうです。シロイルカの瞳はつぶらでとても可愛らしいです。今回はタイミングがあわずシロイルカのショーは見られませんでしたが、他のイルカのショーを見ることができました。

ジャングルのような【バンクーバー水族館】

水族館には魚の他に、オウム、猿、ワニ、クラゲなど見どころがいっぱいでした。水槽以外の展示は、ちょっとしたジャングルの中にいるかのように展示をしていたので動物との距離が近くて細かい動きを見ることができます。ワニの水槽は真横から見られるので、立ち泳ぎをしている姿を見ることができました。また、オウムと芸を支持するスタッフとのやりとりがおかしくて、全く言う事を聞かないオウムに手を焼いているスタッフの様子がお客さんの笑いを誘っていました。

バンクーバーでのおすすめグルメ

【UrbanFare】でイートイン

【UrbanFare】は高級スーパーマーケットの1つで、この中にイートインスペースがあります。一人旅や小腹が空いた時にお勧めです。ホテルのビュッフェ並みに品数がそろっていて、サラダ、前菜、肉料理、魚料理、フルーツ、デザートまでグラム単位で食べられます。滞在中何度もお世話になり、カナダ産サーモンのムニル、リブロース、ステーキ、フルーツサラダ、ケーキなどどれもスーパーの惣菜以上のレベルでした。

バンクーバーでのおすすめのショッピングスポット

オーガニックスーパー【ケーパーズ】

旅に出ると必ず現地のスーパーマーケットに立ち寄りますが、こちらのオーガニックスーパーは健康志向の方にはお勧めです。お土産になりそうなハーブや茶葉・コーヒーやメイプルクッキーなど全てオーガニックのものを購入できます。テイクアウトの惣菜やデザートもありました。ここでテイクアウトしたオーガニックのホットコーヒーは、香ばしくて美味しかったです。

バンクーバーにて宿泊したホテル

Scandic スキャンディックホテル

ホテルはウェブサイトから予約しました。部屋は可もなく不可もなくという感じです、水のでが悪いと伝えるとすぐに部屋を変えてくれたりとホテルスタッフの対応はとてもスムーズでした。とても良心的なお値段なので観光を重視したい方には、とても動きやすい立地だと思います。近くにショップがいろいろあるので、ホテルは寝に帰るだけと言う方には良いかもしれません。真っ赤な印象のインテリアですが、部屋によってベットカバーの色が違っていました。

バンクーバー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

成田からエア・カナダで行きましたが、直行便ではバンクーバーまで約9時間、帰りは10時間半くらいのフライトになります。街はコンパクトに見えるのですが歩くと意外とあるのでバスを度々利用しました。街でバスに乗っていた時に運転手が途中でバスを止め、ピザ屋に入り、ピザをテイクアウトしてきた時にはびっくりしました。ちょうどお昼時でしたが、こういうことが許される雰囲気の街でした。

バンクーバー旅行に必要な持ち物

海と山に囲まれているせいか寒暖差が激しかったです、脱ぎ着しやすいものを持っていくと良いかもしれません。トラッキングやジョギングとかを予定されている方は専用シューズを持参されることをお勧めします。

バンクーバー旅行での注意点

バンクーバー旅行での注意点
  1. スタンレーンパークの散策は時間に余裕を持って
  2. スポーツや山歩き用のシューズを持参しましょう
  3. バスの時刻表は気にしない

スタンレーンパークは、ちょっと散歩という感覚でいくと後悔します。園内はかなり広いので1周するのに2時間くらいは予定しておくと良いですね。公園内でゴルフやテニスもできますし、街のすぐ横に山もあるので事前に必要なシューズを持って行くとスムーズです。またバスは時間通り走らないので、いずれ着くというおおらかな気持ちで利用しましょう。

まとめ

想像していたより街の中心部は小さい印象でした。街から海が見渡せてとても開放感があり、大小の船やクルーザーが行き交う様子を眺めながらカフェで過ごすことができる素敵な環境だと思いました。多国籍都市と言われている通り、店舗で働く方や街ですれ違う人々は、アジアの方が半数ほど占めていたように思います。立ち寄ったカフェでたまたま出会った日本人老夫婦は10年前に移住をし、極寒の真冬だけ日本に帰国しているそうで、バンクーバーは外国人にとって住みやすいとのことでした。

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  2. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  3. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  4. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  5. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  6. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  7. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  8. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  9. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  10. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  2. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  3. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  6. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  7. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  8. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  10. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP