野生のマナティーを探しに ベリーズ キーカーカー

キーカーカー旅行体験記

当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシコで出会った旅人が撮影した1枚の写真を見て、すぐにキーカーカー行きを決めました。その1枚の写真とは・・・?!今回は、あまり日本では知られていないキーカーカーの魅力をお伝えしていきます!

キーカーカー旅行について

おすすめのポイント
  1. アジア人はほとんど見かけない!コアなリゾートアイランド!
  2. 透明度の高い美しい海でシュノーケル&ダイビング!
  3. 中米では珍しく公用語が英語!

ベリーズは中米メキシコの隣に位置する国で、キーカーカーはカリブ海に浮かぶ小さな島です。ベリーズ本島からは、フェリーで30分ほどで行くことができます。島の雰囲気は、いうなれば楽園。決して派手さはないけれど、綺麗なカリブ海や青々とした木々など自然に囲まれ、島全体がリゾートアイランドのようになっています。海でのアクティビティもかなり充実しています。スペイン語圏の国が多い中米の中で、ベリーズの公用語は英語なので、スペイン語を話さない旅行者にとっては旅がしやすいと思います。

キーカーカー旅行の楽しみ方

マナティーを探しに!ホール・チャンツアー

私がキーカーカー行きを決めた写真には、美しい海でマナティーと一緒に泳いでる光景が映っていました。運が良ければマナティーと一緒に泳ぐことができるのです。そのツアーが「ホール・チャンツアー」です。スピードボートで様々なシュノーケリングスポットを訪れ、ウミガメ、エイ、サメ、たくさんの魚と泳ぐことができます。最後にマナティーがよく現れるというスポットへ移動し、船上からマナティの影を探します。ここで運よくマナティーが見つかれば、一緒に泳ぐことができるのですが、私が参加した回ではマナティーの尾ひれは見えたものの、すぐに姿を見失ってしまい無念のツアー終了となってしまいました。またいつかリベンジすることを心に誓いました。

歩いているだけで楽しい!島内さんぽ

島はとてもコンパクトで、30分もあれば島の端から端まで歩くことができます。そこにはのんびりゆったりとした時間が流れます。海辺の通りには椰子の木が生い茂り、南国ムードを盛り上げてくれます。島には車が一切走っていないため、空気も澄んでいて照り付ける太陽が気持ちいいです。島内の移動手段にはゴルフカートのレンタルがありますので、ゴルフカートに乗って島を巡ってみるのもおすすめです。

カヤックでぐるっと島一周!

島の周りは波が穏やかなので、のんびりカヤックを楽しむこともできます。カヤックは宿や旅行会社でレンタルすることができ、一緒にライフジャケットも借りられます。2人で漕いで1時間ほどで島を一周することができました。少し離れた水上から島を眺めていると、地元民が釣りをしているスポット、欧米人が楽しそうにパーティーをしているスポット、マングローブが生い茂るスポットなど、カヤックを進めていくたびに違った雰囲気の島の様子が伺え、なかなか楽しい時間を過ごせました。

プライベートドックでLazy Day!

島の岸辺には、ホテルや旅行会社でレンタルすることのできるプライベートドックがあります。青い海の水上に浮かぶように建てられらたドックには、ハンモックがかけられ、とても心地のいい空間になっています。ハンモックに揺られながら読書をするもよし、お酒を飲むもよし、音楽を聴いてうたた寝するも良し。なんにもしない、そんな幸せな1日をスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。ドックの周りにも魚がたくさん泳いでいるので個人でシュノーケリングも楽しめます。

キーカーカーでのおすすめグルメ

大きくて身の引き締まったロブスター

顔の大きさほどある大きなロブスターを安く食べることができます。大きいからと言って大味なわけではなく、身はギュッと引き締まり、余計な味付けをしなくても素材の味だけで充分美味しいのです。添え物はシンプルですが、満足のいく一皿でした。是非、美味しいお酒と一緒に、おすすめです!

キーカーカーにて宿泊したホテル

Anchorage Beach Resort Caye Caulker

ホテルの部屋からは、写真のようにきれいな海がよく見えました。値段はそこまで高くなく、設備もまあまあといったクオリティです。部屋はトイレシャワー付きの個室のみです。清掃が行き届いていて清潔感がありました。宿泊者は無料でカヤックのレンタルができます。有料ですが、ホテル前の岸にあるプライベートドックも使うことができます。

キーカーカー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

シュノーケリングツアー

キーカーカーへ来たならば、シュノーケリングもしくはダイビングツアーは参加必至です!島の岸辺にも魚はたくさんいるので個人でシュノーケルを楽しむことはできますが、ウミガメやエイと一緒に泳げるのはツアーならではです。世界遺産にも登録されているブルーホールへのツアーも、キーカーカーから参加することができます。

キーカーカー旅行に必要な持ち物

言うまでもありませんが、日焼け止めとサングラスは必須です!スキンケアは入念に。海の中の世界が見所でもあるキーカーカーでは、ぜひ水中撮影のできるGoproなどのアクションカメラを持っていきましょう。カヤックの際は頭に取り付ければ、水上から見た島の景色やオールを漕ぐ躍動感も映像に残すことができます。波が強い日のツアー参加は船酔いになる可能性があります。実際に私が参加したツアーでも船酔いでダウンしている人がいました。乗り物酔いの薬も用意しておくと安心かもしれません。

キーカーカー旅行での注意点

キーカーカー旅行での注意点
  1. キーカーカーへの経由地ベリーズシティーは治安が悪い!
  2. マナティが見れる確率は、時期によって違う!
  3. 天候によってはツアー中止も!日程に余裕を!

島へのフェリー乗り場があるベリーズシティーは、非常に治安の悪い街です。歩いていてかなり嫌な感じがしました。スマホなどの高価なものは絶対に出さないように。フェリー乗り場まで、タクシーでの移動が好ましいです。季節や天候によってマナティーが現れる確率は大きく変わります。雨の日は、ツアー自体催行されませんので、キーカーカー滞在には少し多めに時間をとりましょう。

まとめ

私がツアーに参加した週は、かなり高い確率でマナティーが現れたと旅行会社の人は言っていましたが、マナティーと一緒に泳ぐという私の夢は、次回へとお預けになってしまいました。しかし、他にもキーカーカーにはたくさんの魅力があり、すべてを全力で楽しむことができたので、かなり満足度の高い旅となりました。なかなかベリーズ単体で行くことはないと思いますが、ぜひ他の中米国を旅するついでにキーカーカーにも訪れてみてはいかがでしょうか!

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  2. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  5. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  6. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  7. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  8. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  9. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  10. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  3. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  4. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  6. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  7. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  8. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  9. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP