絶対また行きたくなる。カップルや夫婦におすすめのカンクン旅行!

カンクン旅行体験記

カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではのまったりした空気どちらも体感できる欲望が満たされちゃう都市。遺跡好きにもビーチ好きにもたまらないカンクンおすすめ情報をお届けします。

カンクン旅行について

おすすめのポイント
  1. アクティビティが大充実♪ へとへとになるまでたっぷり遊ぼう。
  2. リゾートだけじゃない! 遺跡やマヤ文明に触れよう。
  3. 真昼間から乾杯♪ ビーチライフを満喫しよう。

カンクンには有名な巨大アスレチックたるものがあり、1日たっぷり大自然の中で楽しめるアクティビティは体感必須。へとへとになった翌日はビーチで昼寝したり、おしゃれにカクテルで乾杯しながら優雅に過ごしましょう。ビーチすぐ近くには多数の店が立ち並ぶ人気ストリートがあり、個人的にここもマスト。今回の旅のベストフォトスポットになったのは何といってもチチェン・イッツァ遺跡。世界遺産好きにはたまらない広大さです。マヤ文明は知るほど面白く感慨深い・・また訪れたい都市です。

カンクン旅行のおすすめのスポット

世界遺産チチェン・イッツァ遺跡で約3時間。見どころ満載!


チチェン・イッツァは、カンクン中心地から車で2時間程かけて向かいます。ちなみに今回の旅は個人手配でしたが、この遺跡だけは現地の日本人ツアーガイドに申し込みました。そのおかげで、耳よりスポットをアナウンスしてもらい道中も楽しめました。写真の通り遺跡は本当に見ものです!遺跡内には、多数の神殿や跡地があり、当時のマヤ文明の建築技能の高さを想像できます。彫刻や造形物はもはやアート。ちなみに遺跡内は日陰が少ないので、熱中症に気をつけてくださいね。

エクスプロールで大自然をアクティビティ!

カンクンからバスで1時間程で到着する巨大アドベンチャーパーク。想像以上のジャングルに到着し、まずは水陸両用バギーに乗って探検へ!川を渡ったり、デコボコの道を駆け抜け爽快気分でした。次に向かったのが正味2時間はかかる言われるジップライン。広大な景色を眺めながら、14個ものジップラインを楽しめます!ちなみにここはオールインクルーシブ。ロッカーや昼食のビュッフェ代も込みです。食べ放題飲み放題(お酒の提供はなし)で期待以上に美味しく大満足。思う存分騒いだので、帰路は爆睡でした。

プラヤデルカルメンでショッピング&バー三昧♪

カンクンから車で1時間程、の小さな港町プラヤデルカルメン。都市は違いますが
カンクンに行くなら絶対に立ち寄って欲しいマストスポットです。観光地らしいリゾート感と、港ならでは素朴な町並みが個人的にとても居心地よく、ショッピングにお酒に一通りを満喫できます。歩いたらすぐビーチ!カリビアンブルーがきれいな海を眺めたり泳いだり砂浜で昼寝したり過ごせます。区画整理されているのか通りはきれいで治安も良好。カップルやファミリーにもおすすめのスポットです。

カンクンでのおすすめグルメ

ホテルゾーンにある繁華街で遅いごはん。カサテキーラで♪

メキシカンフードといえば、タコスやナチョス。どのレストランに入っても定番メニューはありましたが、正直味にうるさい日本人からすればどこも同じ味のイメージでした。ここは外観が良かったのでたまたま入店しましたが、ナチョスとライムスープが期待以上に美味しかったです。ほとんどのレストランではタコス用にサルサソースやライム、他オリジナルソースなどの付け合せ小鉢がテープルに並びます。激辛なものもあるのでよく味見しましょう。肉、チーズ、小麦の摂取が増えるので太らないよう注意です(笑)

カンクンでのおすすめのショッピングスポット

あえておすすめしたい遺跡周辺に立ち並ぶお土産ストリート!

チチェン・イッツァ遺跡周辺には、観光客目当てに多数の路上店が並んでいます。手の凝った民芸品やオリジナルTシャツやドレス、サラペなどに出会えます。またちょっと注目して欲しいのが、マヤの人たちの客引き。近くを通ると、ジャガーの置物型の笛を吹いて驚かせてくるのです!日本人ガイドさん曰く、マヤの人たちはとってもシャイだから、話しかけるよりも笛を使って気を引くのだとか。優しい笑顔に癒されました。交流を楽しみながらお土産を買うのも旅の思い出になるはず。

カンクンにて宿泊したホテル

アドハラ ハシエンダ カンクン HOTEL

手頃な航空券+ホテルパックでたまたま選んだホテル。ダウンタウンに位置して空港からは20分程でした。周辺はやや暗く微妙かなと思ったら、入ってみてびっくり!結構広くてきれいなホテルでした。手頃なのにサービスも悪くなかったし口コミいい理由が分かりました。ちょっと歩くと大型スーパーもあるし、ADOバスターミナルまでも歩いていけます。ただ、女性だけの宿泊はあまりおすすめできません。ホテル周辺の夜道は暗いし治安も微妙な印象。(現地の人もあまり歩いていません。)ホテルでゆっくりしたい人はホテルゾーンのビーチ沿いをおすすめします!

カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

エクスプロールとチチェン・イッツァ遺跡のみ事前にVELTRAでオプションツアーを申し込みました。行き帰りの移動やチケット手配など結構面倒な印象だったので、申し込みをしていてほんと大正解。おすすめします!ビーチに行ったり買い物をしたりその他の観光は、ホテルのWIFIで下調べしながら動いたり、ホテルスタッフに尋ねたり(観光地なのでほぼ英語通じます!)行き当たりばったり感を楽しめちゃう人であれば個人手配が向いているでしょう。ただし物価はやや高めなので注意です。

カンクン旅行に必要な持ち物

常夏カンクンですが、観光地のため、いたるところ冷房完備がすごいです・・とくにバスなんて寒すぎて風邪をひきそうになりました。ということで女性視点も入れつつ推薦する持ち物は、長袖の羽織(またはストール)に帽子、サングラス、日焼け止め&保湿ジェルは必須かなと。割りとベタな持ち物ですが、遺跡観光では日陰がほぼないので、日差しに弱い人は注意です。またビーチで日光浴を楽しむなら、紫外線が強いので、アフターケアもしっかりしましょう。

カンクン旅行での注意点

カンクン旅行での注意点
  1. 換金やカード利用には注意!現金はやや多めに持っておく方が良い。
  2. 気分よくなっても野外飲酒はタブー。カンクンでもマナーは事前にチェック。
  3. 旅慣れしていても、ダウンタウンの夜の道は注意しよう。

人気観光地のカンクンは治安が良いことで有名。でも国の文化やルールを知らないためにトラブルに巻き込まれるもあるので注意が必要です。その一つに、カンクンでは外での飲酒はNG、捕まるケースもあるようです。そもそも酔っ払い過ぎてしまうのは、物の紛失やスリに遭うなど危険リスクも伴うので、海外旅行ではほどほどに。

まとめ

日本ではカンクンというとハネムーンで行く人が多いですよね。リゾートでロマンチックに過ごしたり、遺跡やアクティビティで盛り上がったりと、確かに夫婦やカップルに向いている都市だなと感じました。今回はダウンタウンに滞在してやや治安の不安はあったものの、現地をより体感できるエリアで過ごせたことは自分にとって正解。刺激的でした。あとはメキシコといえばやはりテキーラ!種類が多いのでお土産にもいいし、試飲できるので飲みすぎに気をつけましょう。エキゾチックないい休暇になりました。

asu@gototripin女性向け情報フリーライター

投稿者の過去記事

海外旅行をはじめ、国内の穴場スポットやおすすめ旅情報をUPします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  2. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  3. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  4. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  5. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  6. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  7. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  8. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  9. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  10. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…

国内旅行おすすめ

  1. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  2. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  3. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  5. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  6. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  7. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  10. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP