海外セレブに大人気!南仏のリゾート地 〜フランス コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース〜

目次

コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記

まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹介します♡

コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行について

おすすめのポイント
  1. 南仏でしか見られない絶景
  2. 新鮮な美味しい食べ物
  3. 南フランスならではの温かい雰囲気

コート・ダジュール地方とは、フランス南部の地中海に面し、日本では紺碧海岸と呼ばれ、特に海外セレブ達は夏のバカンスによく訪れる地域です。毎年5月に行われるカンヌ映画祭は有名ですよね!

まずはコート・ダジュール地方の入口、ニース・コート・ダジュール国際空港です。こちらの空港は日本からの長距離路線やヨーロッパのLCC格安航空会社なども離発着があります。

ニースの観光地

Marché Aux Fleurs

フランスでの朝活!といえば、マルシェ♡

色とりどりの花束や、魚介類、野菜、果物、スパイス、この地方の名産であるラベンダーを使用した商品などなど…マルシェは観光客にも人気があり、地元の人の買い物の場にもなっています。フランス産の塩は種類が沢山あり、こちらはお土産にも良さそうですね♡さすがグルメな国、フランスです。

プロムナード・デ・ザングレ

コート・ダジュール地方でマストな絶景を見るため、プロムナードデザングレでお散歩!オススメの時間帯は、朝の日の出の時間帯と夕方です。この景色は本当にずっと眺めらていられそうです。

こちらの写真のようにニースの街を全体的に見たい方は是非近くの展望台に登ってみてください。階段で登る人が多かったですが、左手にはエレベーターもあります。

このようなニース観光のモニュメントもありました!インスタ映えも出来そうです♡並ぶまでではないですが、写真を撮っている人が多かったです。

夕方の時間にはお散歩を楽しむ家族、カップルやランニングされている方が多かったです。

マセナ広場

ニース旧市街を通り、マセナ広場へ…♡夜はテラス付きのレストランで夜ご飯を食べ、ニースらしい雰囲気を味わえます!バーやベーカリーなども沢山あるので朝食もこの近くで食べられますよ!フランスでの朝ご飯はパンオショコラがオススメです♡

ニースの交通機関としてトラムが町中に走っています。このトラムを使用してマセナ広場からニース空港まで約30分で行くことができます。トラムの乗車券は乗り場に設置されている販売機ですぐ購入できますので、観光として1度トラムに乗ってみるのもアリです!

カンヌのオススメ観光地

クロワゼット通り

カンヌの街歩きはクロワゼット通りで…♡

有名ブランドが立ち並び、歩くだけでちょっとしたセレブ気分になれます!高級でお洒落なカフェが沢山あります。数々の高級ホテルがこの通りにはありました。映画祭の時期にはハリウッドスターが宿泊するそうです。

一本裏の通りに入るとマカロンで有名なLADUREEもあります。裏通りはカフェの値段も比較的安く、美味しい食べ物も沢山あります。

流石フランス、マカロンのフレーバーが多かったです♡外観はパリ本店と変わらないような感じでした。店内のカフェを利用されている方もいました。

オススメはマリーアントワネット味♡日本のラデュレで頼むマリーアントワネット味とは色と風味も違います。カンヌ限定のラッピングボックスも可愛かったです!

カンヌ映画祭のレッドカーペット

毎年5月に開催されるカンヌ映画祭の会場がクロワゼット通りにあります。この日はイベントが開催されていて入れなかったのですが、普段はレッドカーペットを歩いたり、写真も撮れるみたいです♡観光にはもってこいの場所です!

ニースから少し離れた観光地

ロスチャイルド邸

観光地として有名なエズ村に行くまでのサンジャンカップフェラにロスチャイルドのヴィラがあります。噴水ショーもあり、音楽と共に豪華なショーが見られます♡お屋敷の中も見学できます。

ここでは、世界各地の庭園が楽しめます。もちろん、日本庭園もありました。マップはチケット売り場で渡されます。敷地が広いので、ゆっくり周ると1時間ぐらいかかりました。庭園は高台にあるのでニースの方向を見るとこのような景色です♡

お屋敷の中にはカフェもあります。ケーキセットがおすすめです。ニースからは少し時間がかかるため、半日は用意しておいた方が良さそうです。

ニースのオススメ宿泊ホテル

今回はマセナ広場から徒歩5分程の海沿いのホテル、ホテル ドゥ スエードに宿泊。まるでアパルトマンに住んでいるようなテラスも付いています。朝は早く起きてテラスに出ると、朝焼けが綺麗に見えますよ♡コート・ダジュール地方のホテルではほとんどがテラス付きのホテルとなっています。

治安情報

カンヌは大変治安の良い街です。ニース海岸沿いは安全なエリア、ニース駅周辺が少し危険なエリアです。実際、ニース駅に行ってみると、女性1人で夜の外出は控えた方が良さそうな雰囲気が感じられました。

最後に

夏のバカンスとして人気なエリアですが、南フランスなので冬も比較的暖かく、ホテルも安価でオススメです。天気もパリとは違い、晴天が多く過ごしやすい地域です。そして、ニースは朝から夜まで街歩きを楽しめる街です♡

日本からはパリのシャルルドゴール空港からの経由や、エミレーツ航空のドバイで経由でニース旅行を楽しめます♡

NeNe

投稿者の過去記事

月1回の海外旅行をメインに更新中♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  2. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  3. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  4. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  5. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  6. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  7. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  8. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  9. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  2. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  3. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  4. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  5. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  6. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  7. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  8. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  9. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP