のどかな村でスペイン語を学ぶ グアテマラ サンペドロ・ラ・ラグーナ

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記

日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バックパッカーの間では割と有名で、私が村を訪ねるに至ったのも旅行者が皆口々におすすめするからでした。実際に行ってみて口コミの良さを実感しました。今回はそんなサンペドロ・ラ・ラグーナの魅力をお伝えしていきます。

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 「世界で最も美しい湖」アティトラン湖
  2. のんびりのどか、こじんまりとした村
  3. 色鮮やかな民族衣装ウィピルを着たマヤの先住民

「世界で最も美しい湖」と称されるアティトラン湖は文字通り、青く美しい湖です。サンペドロはそのアティトラン湖畔にあるマヤ民族の村で、1時間もあれば歩き回れるような小さな村です。のんびりゆったりとした時間が流れ、居心地の良さを感じます。ここで暮らすマヤの末裔たちはみな、今も伝統的な民族衣装ウィピルを着て生活をしています。ウィピルには色鮮やかで繊細な刺繍が施されており、目を見張るものがあります。村を歩き回って、道を行き交う人々の美しいウィピルや活気に溢れる市場など人々暮らしを眺めているだけでも、楽しめる場所です。

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行のおすすめのスポット

スペイン語留学と静かで穏やかな環境

村にはスペイン語学校が多くあります。グアテマラのスペイン語は、訛りがなくスペインの発音に近いこと、サンペドロの静かで落ち着いた雰囲気が勉強に適した環境であること、授業料が安いことなどから、バックパッカーの間では人気の留学場所です。私は、学校ではなく家庭教師の先生をお願いし毎日2時間、4か月間スペイン語を勉強しました。1時間の授業料は約350円と信じられないような価格です。私の先生はもともとスペイン語学校で教えていたので、授業もとても分かりやすく、日常会話には全く困らない程度のスペイン語は習得できたと思います。かなりおすすめです。

アティトラン湖畔のカフェ

村のアティトラン湖沿いにはカェが多くあり、美しい湖を眺めながら美味しいコーヒーを飲むことができます。欧米人のヒッピー旅行者が多いこともあり、どこのカフェもベジタリアン向けのメニューが豊富です。村にはほとんど車が走っていないため、とても静かで落ち着く空間です。私は家庭教師から出された宿題をよくこのカフェでこなしていました。Wi-Fi付きのカフェも多く、調べものや散歩の休憩にもおすすめです。

ボートに乗ってアティトラン湖畔の村を訪れよう

アティトラン湖周辺には、マヤの人たちが暮らす小さな村が点在しています。それぞれの村ごとに独自の文化や習慣、歴史があります。村から村へと移動する主な交通手段はボートで、例えばサンペドロの隣村までは15分、遠い村までだと45分ほどです。村によって特産品が違ったり、民族衣装の刺繍のタッチまでもが異なり、お土産雑貨の雰囲気もガラっと変わります。「新鮮な魚を買うならこの村」「アティトラン湖周辺で1番美味しいコーヒーを飲むならこの村」というように毎日日替わりで色々な村を訪れてみるのも、おすすめです。

サンペドロ・ラ・ラグーナでのおすすめグルメ

本場のグアテマラコーヒー

アティトラン湖周辺には多くのコーヒー農園があり、サンペドロにあるカフェでは地元産のコーヒーを淹れてくれます。カフェのコーヒーは、エスプレッソのような濃いめの味で、美味しいうえに価格もかなり安いです。旅行会社では、コーヒー農園の見学ツアーも催行していました。焙煎された豆を売っているカフェも多いので、気に入ったコーヒーを見つけたら購入して自分で淹れてみるのも、楽しみ方のひとつです。

サンペドロ・ラ・ラグーナでのおすすめのショッピングスポット

パナハッチェル

アティトラン湖周辺で一番栄えている村です。サンペドロからスピードボートで約45分ほどで着きます。週に一度、ウィピルの古着市が開かれていて、鮮やかな刺繍の民族衣装ウィピルを購入できます。日本ではなかなか手に入らないようなものばかりで、すべてマヤの人たちの伝統的な技術がつめこまれた手作りの一点ものです。メイン通りにはお土産屋さんが並んでいます。ここで売られているグアテマラ雑貨も、マヤ先住民が丁寧に作ったクオリティの高いものばかりで、世界中からバイヤーが買い付けに訪れていました。

サンペドロ・ラ・ラグーナにて宿泊したホテル

カサ・デ・ナガレ(現カモ・モシ)

元々は、日本人とメキシコ人夫婦が家族で経営していた人気の日本人宿でした。今はその家族はメキシコに移り住み、バックパッカーをしていた日本人男性が管理人として宿を引き継いでいます。すべて個室、トイレシャワーは共同です。朝食付き、希望者には管理人お手製の夕食も出ます(有料)。管理人にお願いすれば、評判の良いスペイン語学校や家庭教師を紹介してくれます。宿はアットホームな和気あいあいとした雰囲気です。屋上からはサンペドロの村が見渡せる最高の眺望で、BBQスペースや手作りの燻製機やピザ窯がありました。

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ボート乗り場で運賃を払えば、ボートに乗って周辺の村を巡れるので、ツアーに参加しなくて十分楽しむことができます。スペイン語学校に通う場合は、自分で直接学校を訪れる形になるので、旅行会社に頼る機会はあまりありません。授業の一環として週に1~2回課外アクティビティがある学校も多いようです。サンペドロの中心地には旅行会社が何社かあり、グアテマラ料理教室やカヤックツアーなどの様々なツアーが催行されています。

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行に必要な持ち物

スペイン語の勉強をする予定であれば、スペイン語対応の電子辞書やアプリがあると便利です。勉強に使う筆記用具は村の文房具店で揃います。自然に囲まれているので虫はたくさんいます。蚊よけは用意していきましょう。他に特筆することは思い当たりませんが、たまたまコンディショナーが切れてしまった時に村のどこを探しても売っておらず、ボートに乗って遠くの村まで買いに行ったことはありました。サンペドロは小さい田舎の村ですので、物資は圧倒的に不足しており、なかなか現地で買い足せない生活用品は多々あることを頭の片隅に止めておきましょう。。

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行での注意点

サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行での注意点
  1. 治安は悪くないが、夜道は十分に気を付けましょう!
  2. 英語は全く通じません!最低限のスペイン語は覚えた方が便利!
  3. 現地の人から見たら旅行者はよそ者!派手な行動は控えましょう!

治安はそこまで悪くありませんが、人気がなく野良犬がうろつく夜道はあまり雰囲気の良いものではありません。村の言語はスペイン語とマヤ先住民の言語であるツツヒル語で、英語は通じません。数字や挨拶など最低限のスペイン語は、覚えておきましょう。小さな村なので異国から来た旅行者は目立ちます。節度のある行動を心がけましょう。

まとめ

日本ではあまり馴染みのないグアテマラ、自信を持って地図を指させる人は多くないと思います。そんなグアテマラの田舎の村に、第二の故郷ともいえるような場所ができた旅でした。4か月間滞在したサンペドロは、私にとって、またいつか「ただいま」と言って帰りたい場所となりました。もしこれから中南米を回るのであれば、まずはサンペドロでスペイン語を身に着ければ、旅はさらに充実したものになるでしょう。「サンペドロに行ったほうがいい!」と私におすすめしてくれた旅人と同じように、私は大きな声で言いたい。「サンペドロはめちゃくちゃいい!!」

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  2. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  3. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  4. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  5. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  6. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  7. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  3. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  4. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  5. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  8. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  9. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  10. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP