チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー

チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる

ケロアン旅行体験記

ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。ここの歴史は古く、7世紀後半にウマイヤ朝の軍の駐屯地が置かれたことがその起源とされています。イスラム教徒にとってはメッカ、メディナ、イスラエルに次ぐ聖地でチュニジア人も一度は訪れたい場所だといいます。

ケロアン旅行について

おすすめのポイント
  1. 主要観光地が1枚のチケットで回れるので楽
  2. 首都のチュニスからもそれほど遠くないので行きやすい
  3. モスクの規模が大きく見応えがある観光スポットである

ケロアンはチュニスから約3時間ほどと比較的アクセスしやすい場所だと思います。またケロアンの観光スポットはすべて場所が近く、チケットも共通チケット1枚だけなので、コンパクトに回ることができます。そしてモスクは規模が大きく、見応えがあるので楽しめます。また小さいながらもスークもあるので、時間がなくて南部地方まで行けない方にはチュニスとケロアンだけの観光プランというのも良いかもしれません。

ケロアン旅行のおすすめのスポット

聖地メッカへ通じるとされている井戸ビル・バータ

少しラクダさんには狭そうな建物でした。

この井戸はケロアンのメディナの中にあります。この井戸が聖地メッカへ通じているという迷信があるそうで、ここの水を飲むとご利益があるといいます。井戸がある2階に登ると右手にラクダが繋がれた井戸があります。ラクダは井戸から水をくみ上げるために目隠しをされており、飼い主の掛け声で井戸の周囲を歩きます。ラクダと一緒に撮影をしたり、汲み上げた水を飲むこともできるので記念に行ってみると面白いと思います。

アフリカ最古のグランドモスク

中庭部分に敷き詰められているのは大理石です。

アーチ状の柱が美しいです。

モスク内部の様子です。大きなシャンデリアと立派な絨毯が敷かれています。

グランドモスクと呼ばれているこのモスクは正式名称をシディ・ウクバ・モスクといいます。このモスクはアフリカ最古のモスクとして知られ、世界中のムスリム達がメッカの次に訪れたいと思うモスクといいます。このモスクは非ムスリムでもモスクの敷地内へ入ることが出来るので中の礼拝堂なども見学できます。ただ内部には入れないので外から様子を伺うだけですが、立派な絨毯が敷かれ厳かな雰囲気が漂っていました。

ムハンマドの同志が眠るシディ・サハブ霊廟 

このシディ・サハブ霊廟はグランドモスク同様にイスラム教徒にとっては神聖な場所として知られています。ここはムハンマドの同志である、アブ・ザマ・エル・ベラウィという人物が眠っている霊廟です。この聖者はムハンマドと共に旅をし、同様に専属理髪師でもあったといいます。モスクの白さとタイルの美しい装飾が青い空に映えてとても美しい場所でした。

ケロアンでのおすすめグルメ

道中のローカルレストランにてカムーニアを

レストラン名は忘れてしまったのですが、ケロアンまでの移動途中のレストランで食事をとりました。料理名は「カムーニア」というチュニジアの牛肉の煮込み料理でした。ケロアンは内陸の町なので、この周辺では肉料理がメインになりますね。トマトとじゃがいももごろっと入っていてなかなか食べ応えがありました。お肉もクセがなくて、柔らかくて美味しかったです。

ケロアンでのおすすめのショッピングスポット

メディナで雑貨探しを楽しもう

ケロアンのグランドモスクから脇に逸れて小道を入っていくとメディナに出ます。ケロアンのメディナはそれほど大きくはないものの、革製品でできたバックやサンダル、カラフルな陶器などかわいい雑貨がたくさん並んでいます。またメディナには、“マクロウド”と呼ばれるチュニジアの伝統的なお菓子も売っています。このお菓子は小麦粉で練った生地にデーツのペーストを入れ、揚げて、ハチミツを絡めたものです。チュニジア中どこでも買えますが、ケロアンのものはとても美味しいので是非お試しください。

ケロアンにて宿泊したホテル

こじんまりとした3つ星ホテルAMINA

3つ星ホテルということもあり室内はかなりシンプルなつくりでした。ロビーはそれでも結構広々としていましたが、室内は少し薄暗く、最低限の設備のみがある感じでした。ホテルのスタッフはみんな優しく、親しみがもてました。ホテル敷地内にはプールもあり、夏の時期には観光後にはホテルでゆっくりするのもいいかもしれませんね。

ケロアン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

ケロアン旅行に必要な持ち物

ケロアンのモスクに入る際にはノースリーブや短パン等では入れません。そのため服装はパーカーやズボンなどで行かれることをお勧めします。また女性の方は髪の毛もスカーフなどで覆う必要があるので、持っていかれるといいですね。ない場合や忘れてしまった場合でもモスクの入口で貸し出してくれますが、色々な方が使うので気になる方はスカーフを持参されると良いでしょう。

ケロアン旅行での注意点

ケロアン旅行での注意点
  1. グランドモスク入場の際には服装規定に注意
  2. ケロアンのホテルは差が大きいので予算と相談して決める
  3. メディナの買い物は現金のみなので注意

グランドモスク入場時には上記に記載したように服装の注意事項があるので、あまり肌を露出しない恰好で、イスラム教に敬意をもって観光しましょう。また、ケロアンのホテルは5つ星ホテルが1件しかなく、その他は3つ星ホテルとなるので、かなり質の差が大きいです。そのため予算に余裕があれば5つ星ホテルに宿泊されることをお勧めします。

まとめ

聖都ケロアンの観光地は場所がとても近いのでコンパクトに回ることができ、スムーズな観光ができました。午前中だけで観光が終わってしますので、時間にゆとりを持てるのもよい点だと思います。グランドモスクのような立派な建造物を目の当たりにし、宗教が人々の生活に息づいているのを感じました。また小さいながらもスークでも雑貨などの買い物が楽しめ、よい思い出となっています。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  2. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  3. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  4. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  5. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  6. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  7. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  8. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  9. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  10. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  3. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  5. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  8. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  9. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  10. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP