教会廃墟と海が見える街・ヴィスビュー

ゴットランド旅行体験記

ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き、
スウェーデンに行ったときは絶対に行こうと決めていました。
ストックホルムから飛行機で1時間ほどの島にある、中心部です。

ゴットランド旅行について

おすすめのポイント
  1. 「魔女の宅急便」のキキが住んでいたモデル家
  2. たくさんの廃墟と風情ある城壁、そして火薬塔
  3. ゆったりとした時間の流れを感じられる、海が見える街

ヴィスビュー空港から降りて、タクシーで20分ほどで街の中心部に到着。
私が行った10月は残念ながらオフシーズンでどの教会廃墟も入れませんでしたが、凛とした寒さと廃墟がとてもマッチしていて、それはそれでまた別の魅力がありました。
旧市街と市街はそんなに大きくない道路1本が境い目となっていて、市街の方にはショッピングモールがありました。

ゴットランド旅行のおすすめのスポット

キキが住んでいた家のモデル


とにかくこれが見たかったのです。魔女の宅急便が大好きな私としてはこの家が見れただけで、もう満足してしまうくらい(笑)
出窓がある!ジジがリリー(白猫)のこと見てたな!
キキがトンボの友達に嫉妬してたとき、この階段駆け上がってたな!とか言いながら、
大はしゃぎしてしまいました。
ちなみにこの家の表は以前はお店があってピザが食べれたらしいですが、2019年に行ったときはすでに閉店していました。

 

ヴィスビュー最古の建物


旧市街をぐるっと一周囲んだ城壁の海側(西)にある火薬塔。
とても古い建物で1100年代に建てられたそうで、城壁の端っこに可愛らしい色合いの建物がまた北欧っぽさを感じます。
ここからまた旧市街の中心部に戻っていく途中に廃墟がたくさんあります。

ヴィスビューは羊がシンボルとなっていて、羊のオブジェが至るところにありました。

羊のマンホールもかわいい。

 

街を見下ろせるスポット


サンタマリア大聖堂の横にある長い階段を上がると、街が見下ろせて、まさに「海が見える街」でした赤色レンガ屋根に黄色い壁の家が沢山並んでいるのが上から見るとよくわかります。
とってもかわいい。
夏に来たら街と海のコントラストが鮮明でもっと素敵なんだろうなあという気持ちが高まり、今度は夏に来るぞとこの景色を見て決意しました。

 

ゴットランドでのおすすめグルメ

魚のスープ


サンタカタリーナ教会のすぐそばにある、Bakfickanというお店でお昼ご飯を食べました。
とても寒かったので温かいものが食べたくて、fish soupを注文。
トマトブイヤベースの中に魚がたくさん入っていて、とてもおいしく体も温まりました。
このお店はヴィスビューの地ビールも飲めます。
軽めのテイストで飲みやすかったです。あとで調べてみたらスウェーデンのビールはあまりアルコール度数が高くないそうです。

ゴットランド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ストックホルムから日帰り旅行で現地ツアー等はないので個人手配でしか行くことができません。
船では3時間半、飛行機だと1時間ほどで到着します。
飛行機はチケットサイトから検索すると、アーランダ空港からの経路ばかり出てきますが、ストックホルムからだとブロンマ空港の方が近いです。
航空券はBROMMA公式サイト(英語)から直接購入しましたが、英語がわからなくても行先、日付、便を選ぶだけなので簡単に購入出来ると思います。

 

ゴットランド旅行に必要な持ち物

10月中旬はすでに寒かったので、ダウンなどの冬の服装で行くことをおすすめします。

ゴットランド旅行での注意点

飛行機で行った場合、オフシーズンだと旧市街までのバスがありません。
空港にタクシーは何台か止まっていますが、台数がとても少ないので注意が必要です。
実際に私も最後の1台を他の人が乗り込んだので、慌てて待っているからまた来てほしいと伝えたところ、電話で他のタクシーを呼んでくれたのでスムーズに旧市街へ行くことができました。市街に出ればタクシーはいるので、帰りの心配はあまりしなくて良いと思います。

まとめ

ゴットランド島・ヴィスビューの旅。ずっとずっと行ってみたい場所だったので、とても感動する場面が多かったです。屋根もなく外壁しかない教会廃墟は美しく力強さも感じます。街歩きをしていると、ここも魔女の宅急便に出てきた?と思える場所が随所にあり、映画を見た人であれば、それも楽しめます。
ただやっぱりシーズン中に行くことをおすすめします。
今回の旅以上にドキドキする景色に出会えるような気がします。

bechi

投稿者の過去記事

関西出身。旅行好きの食いしん坊。
旅先で美味しいものを食べてるときが幸せです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  2. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  3. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  4. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  5. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  6. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  7. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  8. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  9. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  10. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…

国内旅行おすすめ

  1. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  5. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  6. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP