360度鏡張りの世界 憧れのウユニ塩湖へ ボリビア ①

目次

ウユニ塩湖旅行体験記

SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目で見た景色は、どんなに美しい写真でも到底適わない、美しい鏡張りの世界でした。初めてその光景を見た瞬間、目頭が熱くなるような感覚を覚えたことを今でも鮮明に覚えています。今回は、2つの記事に分けてウユニ塩湖ツアーの魅力をご紹介していきます。

ウユニ塩湖旅行について

おすすめのポイント
  1. ウユニ塩湖ツアーは種類が豊富!
  2. ツアーはお手頃価格!何回も参加する旅行者も多い!
  3. 乾季と雨季、どちらも美しい!全く違うウユニ塩湖の景色!

ウユニの町から出発するツアーは種類が豊富で、様々な時間帯の塩湖を楽しむことができます。朝日を見るツアー、夕日ツアー、星空ツアー、1泊2日ツアー(現在は催行なし)などあり、旅行のスケジュールに合わせて現地で申し込みましょう。ウユニ塩湖の景色は天候によって大きく左右されますが、ツアー代金が安いので何度も参加しやすいのも◎。ベストシーズンは雨季に入る1月~3月で、この時期はほぼ確実に鏡張りの景色を見ることができます。また乾季の真っ白な塩の大地も圧巻です。

ウユニ塩湖旅行のおすすめのスポット

ランクルに乗ってウユニ塩湖を目指す!

ウユニの町から1泊2日のツアーに参加しました。※現在は1泊2日のツアーの催行はないそうです。朝9時ごろランクルに乗って町を出発します。走り出してすぐに白い塩の大地が広がり、窓からの心地よい風を感じながら車は進んでいきます。ウユニ塩湖の魅力は、鏡張りの景色だけではありません。円錐型に盛られた塩が並ぶ製塩所、朽ちた古い列車が廃棄されている「列車の墓場」や、ニョキニョキとサボテンが生えている島「インカワシ島」など、塩湖内にある観光スポットにも立ち寄ります。

鏡張りの世界を堪能!

私が参加したのは乾季と雨季の間の時期だったので、ほとんどの場所では水が干上がり、あたり一面真っ白な塩の大地がむき出しになっていました。車を飛ばして広大な塩湖を走り、鏡張りになっているスポットを探します。前日に雨が降ったこともあり、すぐに鏡張りのスポットが見つかりました。綺麗な鏡張りが見れるかどうかは、天気や風、空に浮かぶ雲、湖面の水の量など様々な条件によって決まります。運よくこの日はすべての条件がうまく揃いました。思わず息を飲むほどに美しい鏡張りの世界を見ることができました。

乾季の景色もまた絶景!

宿泊した塩のホテル周辺は、真っ白な塩の地平線がどこまでも続きます。地平線に沈む夕日で大地が赤く染まる景色は、本当に神秘的でした。朝日もまた、とても素晴らしい光景でした。360度見渡しても、見えるのは白い大地と青い空だけなので、遠近法を生かしてトリックアートのような写真を撮って楽しむことができます♩ウユニ塩湖といえば、鏡張りの景色が圧倒的に有名ですが、乾季の景色もとても美しくおすすめです。

ウユニ塩湖でのおすすめグルメ

塩のホテルでアルパカ肉にチャレンジ

塩のホテルでの昼食では、リャマの肉が出てきました。初めて食べるリャマの肉は、焼き加減のせいなのかパサパサしていてあんまり美味しいとは言えないお味でしたが、リャマに感謝をして頂きました。ウユニの町でもリャマのお肉が食べられるお店があったので、ぜひ試してみてください。

ウユニ塩湖でのおすすめのショッピングスポット

ツアーの途中に立ち寄るお土産屋さん

ツアーでは、塩湖内にあるインディヘナのお土産屋さんへ立ち寄ります。ウユニ塩湖ならではのお土産といえば、ウユニの塩です。ツアーの途中でも製塩所に立ち寄りましたが、そこで採れた塩が綺麗にラッピングされて売られていました。他にも、アルパカの毛で作った人形やキーホルダー、アルパカ柄の帽子などがありました。お土産品の価格は少し高めでしたが、かわいらしいインディヘナのおばさまたちが一生懸命商売をしていました。

ウユニ塩湖のホテル

 塩のホテル プラヤ・ブランカ(現在は博物館)

ウユニ塩湖内にある唯一のホテルでした。現在は、環境保全活動のため基本的に宿泊することはできないようですが、博物館として訪れることはできます。建物はすべて塩で作られており、机や椅子、ベッドまでもが塩でできていました。ただ寝泊まりするだけの場所といった感じで、上下水道や電気などのライフラインがほとんど通っておらず環境はかなり劣悪でした。しかし宿から一歩外へ出ると、真っ白な世界が広がる立地は最高で、貴重な体験をすることができました。

ウユニ塩湖旅行にて利用した旅行代理店

日本人に大人気 穂高ツアー

ウユニの町にある旅行会社で、なぜか日本人に絶大な人気を誇っています。ツアーの催行人数は最大7人で、ツアーデスクの前にツアー参加者を募る紙が張り出されています。この旅行会社での参加者はほぼほぼ日本人で、旅行者同士、仲良くなったりとなかなか楽しい経験ができるかもしれません。長靴の無料レンタルがあるところもポイントが高いです。

ウユニ塩湖旅行に必要な持ち物

「サングラス」「日焼け止め」「カメラ、三脚」
白い塩湖からの太陽の照り返しはかなり強烈です。サングラスと日焼け止めは必須です。一番重要なのはカメラです。かなりの枚数を撮ると思うので、SDカードの容量と予備バッテリーの用意もお忘れなく。三脚もあると便利です。星空が綺麗に撮影できるカメラがあったらいいな、と星空を眺めながら思いました。他にもいくつか、ウユニ塩湖へのツアーで役立つアイテムがあるので、続きは次の記事でご紹介します。

ウユニ塩湖旅行での注意点

ウユニ塩湖旅行での注意点
  1. 高山病に注意!ウユニの町で体を慣らし万全の体調でツアーに臨もう!
  2. 寒暖差に注意!朝晩はかなり冷え込みます!
  3. 天候によって鏡張りの綺麗度も変わる!余裕のある日程を!

ウユニの町は、標高3700mと富士山とほぼ同じです。ウユニの町に着いた時点で、少しでも体に異変を感じたらまずは休むこと。高山に体を慣らしてからツアーに参加しましょう。ウユニ塩湖は朝晩の冷え込みが強いので、服装に注意しましょう。綺麗な景色が見れるかどうかは、天気に左右されます。何度かツアーに参加するつもりで日程に余裕を持った旅のスケジュールを立てましょう。

まとめ

世界一周しようと日本を出発した時、絶対に行くと決めていた場所のひとつが、ウユニ塩湖でした。ウユニ塩湖の存在を知ってから、ウユニ塩湖を訪れることをずっと夢見ていましたが、様々なメディアで何度も鏡張りの景色を見ていたこともあり、果たして自分がその地に立ったときに、心の底から感動できるのだろうか、と半信半疑な気持ちもありました。しかしそんな気持ちはすぐに吹き飛ぶほど、感動的な絶景が目の前に広がっていました。自然の生み出す圧倒的な美しさに、人間は到底敵うことはできないと実感しました。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  2. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  3. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  4. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  5. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  6. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  3. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  4. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  5. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  6. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  9. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  10. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP