手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー

手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫

目次

レイキャビク旅行体験記

ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました。豊かな自然とゆったり流れる時間。その魅力や訪れて良かった観光スポットを振り返りたいと思います!

レイキャビク旅行について

おすすめのポイント
  1. 首都から少し離れるだけで豊かな大自然を満喫できる
  2. 8月でも気温は10度前後!涼しく爽やかな夏を過ごせる
  3. 治安の良さは世界一!英語も通じるので安心して旅行できる

アイスランドの一番の見どころはやはり大自然。国内にはダイナミックな滝や間欠泉、火山、氷河などが点在し、首都レイキャビクから日帰りツアーを利用するなどして訪れることができます。また私が訪れた夏場でいうと最高気温15度と涼しく爽やかな気候も魅力。さらに治安が良く英語も通じやすいので、ゆったり観光することができました。

レイキャビク旅行のおすすめのスポット

ゴールデンサークルツアー

ゴールデンサークルとはアイスランドの絶景が集まるエリア。レイキャビクからレンタカーで、もしくは現地発着ツアーに参加し訪れることができます。地底から吹き上げる天然の大噴水・間欠泉や、大陸プレートの境目を歩けるシンクヴェトリル国立公園、幅70mもある荘厳な滝・グトルフォスなど、アイスランドを観光するうえで外せないスポットを半日~1日で見て周れました。

ブルーラグーン

アイスランド観光でもうひとつ定番なのが世界最大の露天風呂・ブルーラグーン。レイキャビクとケフラヴィーク国際空港の間あたりに位置していて空港または市内からバスで行くことができます。隣接の発電所で汲み上げた地下熱水の排水を利用した温泉で、大自然のなかミルキーブルーのお湯に浸かるのは至福のひとときでした!お湯に入ったまま飲み物を購入できるバーやシリカパックなど入浴中の楽しみも充実していました。

ハットルグリムス教会

レイキャビク中心部にそびえる白い建物はハットルグリムス教会。存在感たっぷりの外観は溶けて固まったマグマをイメージしデザインされたそう。教会内部は無料で見学することができ、時々パイプオルガンが演奏されていることも。また有料ですがエレベーターにて塔の上にのぼることもでき、カラフルなレイキャビクの街を見渡せます。

レイキャビクでのおすすめグルメ

スキル

アイスランドの国民食スキル。脱脂粉乳を原料としたアイスランド伝統の乳製品で、ヨーグルトとチーズの間のような味がします。2020年春に日本でも発売開始となったので食べたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか♪ 脂肪ほぼゼロなのに高たんぱくでとってもヘルシー。レイキャビクのスーパーに行くと色んなメーカーから色んな味のスキルが売り出されているので、是非本場で味わってみてください。

レイキャビクでのおすすめのショッピングスポット

ロイガベーグル通り

ハットルグリムス教会~コンサートホール・ハルパにかけてレイキャビクの繁華街となっています。特にロイガベーグル通りというショッピングストリートには多くのお土産店やファッション店、カフェ、レストランが軒を連ねます。格安スーパーBONUSもありました。道沿いに描かれたウォールアートも面白いので、ぜひ街並みを楽しみながらションピングしてみてくださいね。

レイキャビクにて宿泊したホテル

アトランティック アパートメンツ アンド ルームズ

名前の通りアパートタイプのホテル。エレベーターや部屋のテレビがなく一般的なホテルと比べると質素ですが、室内にミニキッチンが備えられており自炊できるのは助かりました。場所は市内東部、中心部から約3km離れた住宅地。レイキャビク観光する日は少し不便を感じましたが、バスツアーに参加する際はホテル前でピックアップしてもらえたので良かったです。

レイキャビク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia+VELTRA

航空券とホテルは予約サイトExpediaにて個人手配。レイキャビクから離れて自然スポットに行く日だけ現地発着ツアーサイトVELTRAから予約したバスツアーに参加しました。VELTRAは日本語で予約でき(ツアー自体は英語のものが多いですが)、取り扱いツアーも豊富。個人旅行を基本としつつ「この自然スポットは交通の便が悪そうだから個人で行くの不安…」「1日で効率よく見どころを周りたい」という時に便利です。

レイキャビク旅行に必要な持ち物

ブルーラグーンに訪れる方は水着が必要です。またアイスランドの気候は変わりやすく晴天かと思いきや急に雨が降って冷えることも。温度調節しやすい上着(ウインドブレーカーやレインウェア)、ストール、歩きやすく防水性のある靴をオススメします。あと夏場に訪れる場合は白夜になるため、アイマスクを持参しておくと明るい中でも眠りやすいです!

レイキャビク旅行での注意点

レイキャビク旅行での注意点
  1. 物価の高さは世界トップレベル!日本から持って行けるものは持参を
  2. アルコールは空港の免税店での購入がおすすめ!
  3. ブルーラグーンは人気なので早めの予約が安心

アイスランドの物価の高さは世界でも指折り!私はインスタント食品やおやつを日本から持って行き外食の回数を極力抑えました。特にお酒は市内でを買うと税が高いうえにアルコール度数の制限があるため、市内へ向かう前に空港内の免税店で買っておくのがおすすめです。また、ブルーラグーンは人気スポットにつき当日や直前だと入れないことも。公式サイトか現地発着ツアーサイトなどから事前に予約して訪れましょう。

まとめ

小国ながら多くの旅行好きを惹きつけるアイスランド。計画時はその旅費や物価の高さに驚かされましたが、それでも実際訪れてみると、世界中から観光客が集まるのに納得!地球の息吹きを感じる絶景の数々に感動しきりでした。雪景色やオーロラを楽しめる冬場も魅力的ですが、個人的には緑豊かで日の長い夏場に旅行して良かったです!過ごしやすく爽やかなアイスランドをたっぷり満喫できました。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  2. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  3. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  4. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  5. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  6. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  7. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  8. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  9. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  10. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…

国内旅行おすすめ

  1. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  2. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  4. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  5. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  6. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  7. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  8. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  9. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP