アジアでレア体験するなら!ベトナムのホーチミンへ!

ホーチミン旅行体験記

ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、ただ街をフラフラするだけでは物足りないという想いから、なにかベトナムならではのことが出来ないかを調べてから出発しました。すると意外にも、ホーチミンではアジアらしいレアな体験が出来ることに気が付いたのです。今回は私がおすすめするホーチミンでのレア体験をご紹介します!

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. ベトナム伝統芸を鑑賞
  2. ベトナム料理はマストトライ!
  3. ダチョウ乗りに挑戦!?

私がホーチミンで楽しんだレアな体験をご紹介します。一番のお気に入りは、ベトナムの伝統芸である水上劇の鑑賞。これは言葉がわからなくても楽しめるもので、ベトナムの少し昔の時代を描いたような古風な雰囲気が好きな人にはおすすめです。そしてホーチミンでは色々なベトナム料理もしっかりチェック。日本人の口に合うお料理も多く、あまりハズレが無いのが安心できるポイントです。さらにレア体験を求める旅好きにお勧めなのが、ブンソアイ公園への日帰り旅。ホーチミンから少し足を伸ばせば、なんとダチョウ乗りという貴重な体験が出来ますよ!

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

水上人形劇を見に行こう!

ベトナムの伝統芸能である水上人形劇はホーチミンでも見ることが出来ます。その名の通り、水面が舞台となり、人形たちがその上で音楽に合わせて動き、物語を演出していくのです。言葉がわからなくても全く問題ありません。人形達の様子から「これは戦いの場面かな?」「あれはお姫様かな?」と想像しながら見ていくのも面白かったです。もちろん人形しか出てこないので、一見シュールな演劇なのですが、舞台の最後には裏で人形を操っていた方々が出てきて、どんな風に操っていたのかを想像すると感動すらします。色々な国で舞台などを見るのが好きな人は、必見ですよ。

色々なお店のベトナム料理の食べ比べ


ベトナム料理と言えば、フォーや生春巻きが有名でしょうか。実は同じフォーでも鶏肉を入れるのか牛肉を入れるのかで味わいが変わってきますし、春巻きも生で食べる太めのものと、揚げて食べる小ぶりのものでかなり味わいも違います。このように同じお料理でもお店によってバリエーションがあり、全体的にあっさりとした味のものが多いので、毎日3食ベトナム料理を食べていても飽きません。是非、色々なレストランでおすすめを聞いて現地の味を食べ比べてください。私は小さなお花のつぼみの炒め物にハマり、どこのレストランでも写真を見せてオーダーできるか聞いていました。

ブンソアイ公園でダチョウ乗りとワニ釣りに挑戦!



ホーチミンから1時間程車で離れたところにある、ブンソアイ公園。郊外ならではの広大な敷地と自然が沢山の公園で、地元の人たちのピクニック場と化していて、とてものどかな場所です。公園のところどころに、動物を囲うエリアがあり、なんとそこにいるダチョウに乗ることができたり、ワニ釣り体験が出来るのです。ダチョウは背中にまたがって捕まっているだけでも十分ですが、もっとスリルを味わいたい人は、グランドを走ってもらって振り下ろされるまでの耐久レースに挑戦もできます。ワニがいる池では、釣り竿に鶏肉をぶら下げて、ワニに噛みつかれる光景を楽しむというもので、実際にワニを吊り上げるわけではないのでご安心ください。

ホーチミンでのおすすめグルメ

フォトジェニックスポットでもあるシークレットガーデンレストラン


ホーチミンのフォトジェニックレストランとしても有名なお店がこちら。入り口が確かにわかりづらく、隠れ家風のレストランでした。夜に訪れた為、店内のメインデコレーションであるランタンがとても綺麗でうっとり。座席のインテリアも古き良き雰囲気を残していて、タイムスリップしたような気分になります。観光客に人気のスポットなだけに、お料理もどれを頼んでも美味しかったです。また行きたいレストランのひとつになりました。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ローカルなもの探しと言えばベンタイン市場

ホーチミンの名物マーケットと言えば、ベンタイン市場。お土産や生活雑貨から食料品まで様々なものを探すことが出来ます。エリア内はかなりゴチャゴチャしていて、方向感覚を失いそうになる程です。ベトナムらしい蓮の花デザインの雑貨や、ベトナムコーヒーなどはお土産にもおすすめ。私は自分用に、プラスチックテープで編まれたカゴのバッグや、貝殻が表面に塗りこまれたデザインのサンダルを購入しました。値切り交渉にも応じてくれるので、たくさん買う分おまけしてくれるよう頼んだり、現地の人とのコミュニケーションも楽しめる場です。

ホーチミンの番外編ショッピング

スポーツブランド好き必見!掘り出し物があるかも…!

ホーチミンの市場では、スポーツブランドの商品が格安で売られているのを見かけます。これはよくあるコピー商品なのかな?と思っていたところ、どうやら事情が違う様子。ベトナムには有名スポーツブランドの工場があり、生産の過程で検品から外れてしまった商品が数多く市場に流れ込んでいるのだとか。信用するかしないかは本人次第ですが、狙っていた商品が格安で手に入れられるかもしれませんよ!

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

現地在住の友人を訪ねて行った為、フライトのみの個人手配でした。街中では簡単な英語なら辛うじて通じるのであまり支障はありませんでしたが、移動などが心配な人は、ホテルでタクシーを呼ぶか、信頼できるタクシー会社(ビナサン社、マイリン社)に限定して利用することをおすすめします。最近では配車アプリのGrabも利用できるようなので、場所を確認しながら利用するのも良いかと思います。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

ホーチミン市内での移動はほぼタクシーになるので、言葉に自信のない人はGrabアプリを準備してから旅行することをおすすめします。街中は交通量も多く渋滞が激しいエリアもあるので、地図アプリを常に使えるようにし、行きたい場所を事前に登録しておくと何かと安心です。また、街中でもところどころ道が綺麗に舗装されていないところもあるので、女性であれば歩きやすい靴で出かけた方が楽しめます。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. ぼったくりには要注意!
  2. 道路脇を歩くときは特に注意!ひったくりの可能性も
  3. 日中の暑さには要注意

ベトナムの紙幣はゼロが多く、桁を数えるのにはじめは相当戸惑います。よって、もし自分が1桁多い額を支払ったとしても、悪意のある人はお釣りを返してくれるわけもありません。また数えるのが面倒だからと言ってお金を見せて相手に取ってもらおうとすると、実際の額より大きいお札が取られていたということもあるようです。
また、ホーチミン市内は交通量が多く、ピーク時にはバイクも溢れかえります。歩道がない場所もあるので、道路側を歩くときは要注意!ひったくりも頻発しています。
ホーチミンの昼間は地面の照り返しもありかなり蒸し暑いです。市場で長時間お買い物をするような日は無理をせず、水分補給と休憩を挟みながら行動するようにしましょう。

まとめ

ベトナムの代表都市であるホーチミンですが、都会とローカルの両局面を感じることのできる場所です。近代化しているエリアは、アジアのどこに行っても同じように見えますが、水上劇のようなベトナムに受け継がれる独特の世界観に触れられたことは貴重な体験でした。そして今後もう一生無いであろう、ダチョウ乗りに挑戦出来た事は、記憶に残るおもしろい思い出です。なかなか物好きな旅となりましたが、ベトナムのニッチな部分に触れたい人にはかなりおすすめです。

harucolor

投稿者の過去記事

旅好きから海外在住へ。丈夫なお腹と図太い精神で、観光地からローカル巡りまで楽しんでいます。定番の旅もいいけど、ちょっとニッチな旅もしてみたい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  2. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  3. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  4. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  5. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  6. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  7. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  8. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  9. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  10. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  3. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  4. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  5. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  6. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  7. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  10. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP