ケアンズ・神秘的な海の世界グレートバリアリーフに一番近い町

ケアンズ旅行体験記

寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回は南半球なら1月でも温暖なリゾート地、オーストラリアのケアンズをご紹介します!山と海の世界遺産に囲まれた町を満喫しに行きましょう。

ケアンズ旅行について

おすすめのポイント
  1. 海・山2つの世界遺産にアクセス良好・日帰り観光も可能
  2. 時差1時間・直行便があり気軽にリゾートを満喫したい人にぴったり
  3. 日本人在住者多数・夜も観光客の人通りが多く治安が良い

ケアンズはオーストラリア東海岸にある町。その美しい景色は観光客にも人気です。ケアンズはこじんまりとした町で、海と山の自然がそのまま周りに残っています。町からは1・2時間もあれば船でグレートバリアリーフ、鉄道で高原キュランダへ行く事ができます。また町のカフェやお店巡りだけでも楽しいです。日本と時差1時間、ジェットスター便で直行可能。日本人の店員も多く、とても治安がいいです。このようにケアンズは気軽に訪れるリゾートにぴったりなのです。

ケアンズ旅行のおすすめのスポット

壮大なスケールを誇るサンゴ礁の海グレートバリアリーフ


世界遺産グレートバリアリーフに一番近い町がケアンズで、町のリーフターミナルから高速船で2時間ほどかけて行くことが出来ます。グレートバリアリーフは約600種類ほどのサンゴが生息している広大なサンゴ礁の海で、ここでは誰でもダイビングやシュノーケリングを楽しむことが出来ます。初心者でも少し練習すればすぐ慣れます。魚の大群や不思議な形をした色とりどりのサンゴなど、豊かな生物たちの世界を覗き見ることができるのでぜひ自然の神秘を満喫してください。

レストランやショップいっぱいの海沿いの道”エスプラネード”


ケアンズの町自体はさほど大きくなく、ざっと1、2時間ほどで歩いて見て回る事ができる規模です。それでもケアンズには沢山のレストランやカフェ、お土産物屋さんがあるので、眺めて回るだけでもゆっくり時間を過ごせます。エスプラネード通りを歩いて、友達や職場の人達に贈り物を探しましょう。潮風に吹かれながら、お気に入りのお店探しを楽しめます。以下におすすめのカフェやレストランを紹介しているのでそちらも見てみてください。

レトロな高山鉄道とコアラに会える熱帯雨林の村キュランダ


ケアンズの町から出るキュランダ高原列車に乗ると、歴史残る村キュランダに行く事ができます。列車は世界遺産バロン渓谷国立公園の熱帯雨林をくぐり抜けて進みますが、途中で車窓から見える大きな滝や深い峡谷は圧巻のスケールです。キュランダ村ではオーストラリアならではの野生生物を間近で見られたり、動物園「キュランダコアラガーデンズ」ではコアラ抱っこ体験ができます。

ケアンズでのおすすめグルメ

ステーキハウス Hog’s Steakhouse


ボリューム満点のステーキが食べられるお店”Hog’s Australlia’s Steakhouse”は毎晩多くのお客さんで賑わいます。ここの特徴はお肉の焼き加減をレア・ウェルダンなど好みにカスタムできる事。また、ソースやトッピングも好きな組み合わせをチョイスする事ができます。付け合わせのポテトはフライドポテト・マッシュポテト・皮ごとポテトから選べます。お供にビールもどうぞ。一品でも十分お腹いっぱいになれる程の充実感です。

カフェ Bang & Grind


エスプラネード通りを港の方向に向かって進むと見えてくるのがおしゃれなカフェ”Bang & Grind”。早朝6時からオープンするこのカフェのおすすめはエッグベネディクトです。焼き上がったトーストの上にとろっとした玉子が乗り、とてもボリューミーな一品。一緒にカフェラテも頂いて優雅なモーニングを楽しむのも素敵ですね。明るくにこやかな店員さんがサーブしてくれますよ。

ケアンズでのおすすめのショッピングスポット

スーパー・ウールワース


町の大きなスーパーマーケットです。食料品に関しては大体揃います。ばらまき用のお土産のチョコやジャーキーはもちろんの事、インスタントコーヒー、酒類等々…。現地の人達の食事事情を伺えるのがスーパーマーケット。オーストラリアならではの調味料やハーブを購入するのも面白いですね。お会計はクレジットカードが使えるので手持ちのコインが少なくても安心です。見るだけでもケアンズの生活感が楽しめるので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Tギャラリア免税店


ケアンズで唯一の高級ブランド品専門店。1Fはブルガリ・ルイヴィトンなど、2FはDior・Lancomeなどの化粧品フロアとなっています。帰りのケアンズ空港では高級ブランドの免税店が少ないので、お目当てがある方は先に立ち寄っちゃいましょう。オーストラリア土産のコーナーもあり、マカダミアチョコレートのまとめ買いなどができます。2Fにはオーストラリア発祥の紅茶専門店”T2”があり、人気のフレーバーティーはここで買えます。

ケアンズにて宿泊したホテル

ライリー・クリスタルブルック・コレクション・リゾート


エスプラネード通り沿いにあり海を望むスタイリッシュなホテルです。大きなタワーが特徴的で、中央の広々としたプールは夜9時までオープンするリゾート感溢れるホテルです。3軒のレストランや高級バーを併設しており夜も賑やかですし、宿泊フロアへのエレベーターの利用はルームキーを使うのでセキュリティ面も安心です。部屋はモダンで清潔に手入れが行き届いており、アメニティも充実しています。ケアンズの町の中心地よりは少し離れていて、リーフターミナルまでは徒歩15分程度を見積もっておきましょう。

ケアンズ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日本旅行「WEBコレクション 年末年始!ケアンズ5日世界遺産グリーン島観光付き」

良かった点
  1. 現地でもプラン追加の希望を訊いてくれたこと
  2. ツアーや空港行きの送迎がセットで移動が快適だった
残念だった点
  1. 特に気になる点・不満点はありませんでした。

ケアンズ旅行に必要な持ち物

マストなのは日焼け止め、サングラスです。海に入るならウォータープルーフ、サングラスは紫外線カット率の高い物を持参しましょう。帽子はなくても大丈夫ですが、海に行くと頭皮が日焼けします。グリーン島に行く人で船酔いが心配な方は酔い止めもあると安心です。WIFIはホテルによって環境がある所とそうでない所があるようなので、ポケットWIFIを持って行くと便利です。大きなショッピングセンターにはFree WIFIがあるので利用すると良いです。

ケアンズ旅行での注意点

リゾートを楽しむために来ている人達が多いので夜も街中は観光客で賑わい、治安もそこそこ良いです。ですが安全のため一応身の周りには注意しておきましょう。お店の営業時間はGoogle Map記載の情報と多少変更がある可能性があるので現地情報を公式Webサイトやパンフレット等で確認しておくと安心です。ケアンズは南半球にある町なので一年中温暖で日射しがとても強いです。お肌のケアに気を使っている方はこまめに日焼け対策をしてくださいね。

まとめ

ケアンズは世界中から沢山の観光客がくつろぎにやって来るのんびりとしたリゾート地で、日本人にも比較的過ごしやすい町です。市内から良好なアクセスで海と山の2つの世界遺産を訪ねることができます。マリンアクティビティを楽しむのも良し、町中でカフェ巡りなどのんびりするも良し。グレートバリアリーフの水の透明さと海底に広がる生き物達の自然豊かな世界は本当に必見で、息をのむ美しさです。ぜひ一度羽根休めしに足を運んでみてください!

ako個人ライター

投稿者の過去記事

京都市在住、現在は会社員。
四季折々の風景を見ることが好きで、京都鴨川の桜を毎年見に出かける。
趣味は旅行・読書など。過去に訪れた国は10か国ほど。
オーストラリアのグレートバリアリーフとフランスのモンサンミッシェルには特に感銘を受け、再びその地を訪ねる事を心に誓っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  2. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  3. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  4. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  5. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  8. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  9. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  10. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…

国内旅行おすすめ

  1. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  2. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  3. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  4. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  5. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  6. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  7. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  8. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  9. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  10. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP