日本から一番近いヨーロッパ!極東ロシアのウラジオストク

目次

ウラジオストク旅行体験記

2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近いことを知り、友人を誘って女子旅へ行ってきました。初めて訪れた極東ロシアの地はとても新鮮で感動し、一瞬でロシアのトリコになりました。

ウラジオストク旅行について

おすすめのポイント
  1. とにかく近い!成田から直行便でたったの2時間半で行けます!
  2. SNS映えがいっぱい!ヨーロッパの街並みがとにかく素敵
  3. ロシア料理は日本人の口に合う!何を食べても美味しい!

海外旅行に行きたいけど長時間の飛行機が苦手…という方にウラジオストクは特にオススメです。あっという間に着いてしまうのに、街並みはヨーロッパそのもの!古くからある建物が並んだ街並みは写真映えも抜群です。ボルシチやビーフストロガノフのような定番ロシア料理はもちろん、チーズを使った料理や甘いスイーツなどどれを食べても美味しいです。香辛料などのクセもなく、日本人なら間違いなくロシア料理が大好きになります!

ウラジオストク旅行のおすすめのスポット

海沿いにある小さくてカラフルな「カルセリ遊園地」


ウラジオストクの街の中心地から歩いてすぐの海岸沿いに小さな遊園地があります!入場は無料で、乗り物は子供向けのものがほとんどです。一番目を引くのが観覧車!カラフルでとても可愛い…ですが、屋根がついているだけで壁がないオープンなので乗ってみるとかなり怖いです。この遊園地で一番の絶叫アトラクションかもしれません(笑)眺めは抜群!海や街並みが一望できてとても気持ちよかったです。高所恐怖症じゃなければぜひオススメ!

「鷲の巣展望台」から大きな橋や海を眺める


鷲の巣展望台は港や金魚湾大橋を高台から見ることができる絶景スポットとなっています!晴れている時や夕日もオススメですし写真映えも間違いなし。予定をつい詰めてしまいがちな旅行中に時間を忘れてぼーっと海を眺めてみるのもいいかもしれません。展望台にはケーブルカーで登っていくこともできます。バスで展望台の入り口まで行くこともできますが、レトロで可愛いケーブルカーに乗ってみるのも楽しいです。

ロシアで最大級の「プリモルスキー水族館」


ウラジオストクで有名な観光スポットといえばプリモルスキー水族館です。バスで市内から1時間ほどで行くことができます。本物の魚はもちろん、博物館のような海の生き物の模型もたくさんあって見ごたえはバッチリ。大きなプールでイルカショーもやっていました。日本では見られないような魚たちをたくさん見ることができます。巨大水槽の迫力もすごかったです!

ウラジオストクでのおすすめグルメ

ロシア名物ペリメニが美味しい可愛いお店「ロシュキ=プロシュキ」


ロシア名物といえばたくさんありますが、オススメはペリメニ!ロシア風の水餃子で、中の具材は何でもアリなようでチーズ入りやエビ入りなどバラエティに富んでいます。ペリメニ専門店の「ロシュキ=プロシュキ」は味はもちろん、内装がカラフルでとても可愛いです!ボルシチなどの定番料理もありますし、とても美味しいのに値段もお手頃。かなりオススメです!

ウラジオストクでのおすすめのショッピングスポット

とてもキレイで大きなショッピングモール「カリナ・モルル」


下調べをしていた時にたまたまブログで見つけたショッピングモールにバスに乗っていきました。30分ほどかかりましたが行く価値はアリ!ファストファッションの可愛らしいお店がたくさんあり、オーガニックコスメやブランド化粧品、さらには巨大スーパーまで!ばらまき用土産のインスタントのボルシチや小さな瓶に入ったお酒などもここで買いそろえました。お財布のひもが緩くなってしまいますが絶対行くべきです!買い物に疲れた後はモール内のおしゃれなカフェでケーキを食べながら休憩しました。

ウラジオストクにて宿泊したホテル

安く済ませたい方にオススメ!コスパ抜群の「ホテルヴラドポイント」

値段重視で探したこちらは、ビルのワンフロアに小さな受付カウンターがあるだけの簡易的なホテルでした。値段は4泊で2万円以下とかなり激安!部屋は広くてトイレやシャワーなどもキレイで、水圧や温度もバッチリでした。ビル自体は古いですが内装工事はちゃんとされているようでした。街の中心までは少し歩きますが駅には近いです。旅行費を少しでも抑えたい!という方にはオススメのホテルです。

ウラジオストク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

booking.comとエアトリ

良かった点
  1. 他サイトと比較して安く航空券とホテルを取ることができました。
  2. いつも利用しているサイトなので安心感があります!
  3. ホテルの写真が沢山あるので事前にどんなホテルか知ることができました。
残念だった点
  1. ホテルの外装があまりキレイでないことは事前に知りたかったです。
  2. ロシアのビザの取り方を詳しく教えてほしかったです。
  3. 飛行機の機内食はあまり美味しくなかったです。

ウラジオストク旅行に必要な持ち物

事前にビザの申請が必要です!必ず忘れないようにしてください。コンセントのタイプはCタイプなので変換プラグが必要になります。夏でも日本より気温は低いです。曇り空なことも多く朝や夜は特に肌寒かったので薄くても羽織ものは必要です。霧雨が降ることも多かったので傘は持ち歩いたほうがいいかも。

ウラジオストク旅行での注意点

比較的平和な街なので危険な思いをすることはなかったですが、観光客が多くスリの被害に合った話も聞きました。海外では油断は禁物!買い物をした後にお財布はすぐにしまう、カバンのチャックは絶対に開けっ放しにはしない、大金は持ち歩かずにホテルの金庫を利用する、を徹底していました。女子二人旅だったので夜遅くには出歩かないように、夜はできるだけ明るい道を早足通るようにしていました。

まとめ

ご飯が美味しい、街並みが可愛い、景色がキレイ、とイイこと尽くしのウラジオストク、絶対オススメです!旅行先にどこか海外に行きたいと悩んでいる方はぜひロシアまで羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?一度訪れてしまえばもうトリコになってしまうこと間違いなしです。ウラジオストクはぜひまた再訪したいですし、ほかのロシアの都市にも行ってみたくなりました!いつかはシベリア鉄道にも乗ってみたいです^^

ゆいこ

投稿者の過去記事

国内外問わず旅行が大好きな20代OLです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  2. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  3. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  4. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  5. おとぎ話の世界にタイムスリップ!南イタリアのアルベロベッロ| トラベルダイアリー
    アルベロベッロ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシ…
  6. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  7. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  8. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  9. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  10. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  2. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  3. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  4. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  5. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  6. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  7. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  10. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP